トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-09-01 (Mon) 突発的三連休 [長年日記]

土曜日

野球のユニフォームゲット。結構うれしい。だけど、ThinkPAD T.20 がますます調子悪し、ついにバックライトのインバータあたりがいかれたのだろうか?

日曜日

4時間も!!野球の練習。ユニフォームが縦じまなので、ちょっとだけしまって見えるかもしれないが、10Kgほど体重を落さないと練習についていけない。。。

寒気

夕方なんだかお腹の調子がおかしくなって、買い物で食品売り場に行ったところ寒気もして。。。

お熱です。;_;

月曜日

無理をすれば働けたと思うけど、一時期ほどのパニック状態ではないので、あっさり年休取得で一日寝ていた。

女房の WindowsXP

が絶っ不調、なにをやってもすぐエラーということで、ウイルスにでもおかされたのか?と調べてみたところ、Windows Update の重要な更新で自動インストールされたパッチの不具合だったようだ。だけど、そいつを fix するパッチは自動でインストールされないっのてなんでだ?女房が考えていたら、一生わからなかったかも。


2003-09-02 (Tue) 不調 [長年日記]

出社

熱は下がったので出社したが、おなかがいたい。。。

migemo

うーーん、今のバージョンは評判悪いんだなぁ。個人的にも
aaaa
;;;;
aaaa
で C-r aaaa で最初の方に飛んでいくのを見つけてしまった。ってこの挙動は前のバージョンよりもましだと思うが。

2003-09-03 (Wed) 雷&大雨 [長年日記]

migemo.el の続き

手元の migemo.el はすーぱーあどほっくな方法でこいつを直したが、絶対にこんな安直な方法で良いわけがないので、もうちょっと考えよう。

停電

あら、うちの方、停電したんだ。大丈夫かしら?

minibuffer 遊び再び

ほんのちょっとだけ改造
Meadow memo Wiki紹介してくださっていた。minibuf-shrink-type0-chars と minibuf-shrink-type1-chars を自分向けに設定すると filename だけじゃなくていろいろな状況でけっこう便利だと思うので使ってみてくださいね。

2003-09-04 (Thu) ウイルス作ってなにが楽しいんだろう? [長年日記]

SOBIG.F

ちまたでいろいろいわれているのだけど、ぼくの場合は、昨日まではなんだかんだ(ぼくに来たのとか、ぼくが出した奴 :-< の応答とか)で一日20-30通ぐらいだったので、まぁいいやと考えていたら、日付が今日になってからすでに(17:00時点)そういうのが300通越えているんですけど。。。

あと、SOBIGで From: に『ウイルスメール出すんじゃないよ』って返すのはやめて欲しいんですけど。。。

というわけで、bogofilter 使い出して以来久しぶりに .procmailrc に +trash 行のルールを書き加えた。

ベラベラ喋る某氏

ベラベラ書きまくる某氏は良くみる(いや、良く読む?)が、ベラベラ喋る某氏っていうのはこれだけつきあっていてみたことないなぁ。

この界隈でベラベラ喋るのっていうのは、ぱんだ、h氏、h君の専売特許だと思っていたんだが。


2003-09-05 (Fri) 男と見つめあうのはいやーん、だってば [長年日記]

たくさん To:, Cc: がついてくるとうざい

Meadow 掲示板より。
ぼくも常々そう思っていたので (あいかわらずの)Quick Hack をしてみた。ご希望の address の個数で判定するのは「これ以降を省略」って場所を見つけるのがとてもとても面倒なので安易に行数で判定。
"," で表示したとき(hook が走らないからね)と、"C-uSPC" で表示したときは省略表示しない。Emacs21 では intangible をつかうとあいかわらずカーソルの動きが変になるのと Emacs21 以外は色がつかないのは仕様。
(add-hook 'mew-message-hook 'mew-header-tocc-narrowing)
(add-hook 'mew-message-mode-hook 'mew-header-tocc-narrowing-setup)
 
(defvar mew-header-tocc-narrowing-lines 4)
(defvar mew-header-tocc-narrowing-string " ...")
 
(defun mew-header-tocc-narrowing-setup ()
  (when (boundp 'line-move-ignore-invisible)
    (set (make-local-variable 'line-move-ignore-invisible) t))
  (put-text-property 0 (length mew-header-tocc-narrowing-string)
		     'face 'mew-face-header-xmew mew-header-tocc-narrowing-string))
	    
(defun mew-header-tocc-narrowing ()
  (unless (and (eq this-command 'mew-summary-display)
               current-prefix-arg)
    (save-excursion
      (save-restriction
        (goto-char (point-min))
        (if (re-search-forward mew-eoh nil t)
            (beginning-of-line)
          (goto-char (point-max)))
        (narrow-to-region (point-min) (point))
        (mew-header-tocc-narrowing-1 "^to:")
        (mew-header-tocc-narrowing-1 "^cc:")))))
 
(defun mew-header-tocc-narrowing-1 (hregexp)
  (let (start end)
    (goto-char (point-min))
    (when (re-search-forward hregexp nil t)
      (setq start (match-beginning 0))
      (forward-line 1)
      (setq end (progn (mew-header-goto-next)
                       (forward-line -1)
                       (line-end-position)))
      (when (> (count-lines start end) mew-header-tocc-narrowing-lines)
        (goto-char start)
        (forward-line (1- mew-header-tocc-narrowing-lines))
        (end-of-line)
        (setq start (point))
        (let ((ov (make-overlay start end)))
          (overlay-put ov 'evaporate t)
          (overlay-put ov 'invisible 'tocc-narrowing)
          (overlay-put ov 'after-string mew-header-tocc-narrowing-string))))))

SOBIG.F

なんだか今日になって突然おさまったようだ。

お、

タイトルからも link が張れた。だけど、(はーどまーく)ってなんだろう? :-)

いまさらだが

会社の本だなの UNIX USER 8月号「Subversion で管理せよ(鵜飼さん)」をハードコピーした。実はよくわかっていないので読もう。


2003-09-08 (Mon) すれ違いのふたり(はーとまーく) [長年日記]

うらのローソンに昼飯を買いに行ったら、小関さんとすれ違った。見つめ愛は無かったような気がする。

卓球大会

で日曜日は終わってしまった。ぼくは弱いが、高学年男子が優勝したし、低学年男子は決勝トーナメントに残ったので良しとする。

たくさん To:, Cc: がついてくるとうざい(汎用品)

モトネタの人は Wanderlust だったので、汎用的に作り直した。Wanderlust だと "C-." で省略表示しない。
Wanderlust とか Gnus での扱いがよくわからないので、これじゃだめ!!だったら突っ込み歓迎。
(add-hook 'mew-message-hook 'mail-header-tocc-narrowing)
(add-hook 'wl-message-display-internal-hook 'mail-header-tocc-narrowing)
(add-hook 'wl-message-redisplay-hook 'mail-header-tocc-narrowing)
(add-hook 'gnus-article-prepare-hook 'mail-header-tocc-narrowing)
 
(defvar mail-header-tocc-narrowing-lines 4)
(defvar mail-header-tocc-narrowing-header-end
  "^\\(----\\|--text follows this line--\\|\\)$")
 
(defface mail-header-tocc-narrowing-face
  '((((class color) (background light))
     (:foreground "black" :background "dark khaki"))
    (((class color) (background dark))
     (:background "khaki"))
    (t (:bold t)))
  "*tocc narrowing face."
  :group 'mail)
 
(defun mail-header-tocc-narrowing ()
  (when (boundp 'line-move-ignore-invisible)
    (set (make-local-variable 'line-move-ignore-invisible) t))
  (unless (and (memq this-command '(mew-summary-display wl-summary-redisplay))
	       current-prefix-arg)
    (save-excursion
      (save-restriction
	(goto-char (point-min))
	(if (re-search-forward mail-header-tocc-narrowing-header-end
			       nil t)
	    (beginning-of-line)
	  (goto-char (point-max)))
	(narrow-to-region (point-min) (point))
	(mail-header-tocc-narrowing-1 "^to:")
	(mail-header-tocc-narrowing-1 "^cc:")))))
 
(defun mail-header-tocc-narrowing-1 (hregexp)
  (let ((case-fold-search t)
	(addstr " ...")
	ov start end)
    (goto-char (point-min))
    (when (re-search-forward hregexp nil t)
      (setq start (match-beginning 0))
      (forward-line 1)
      (setq end (progn (while (looking-at "^[ \t]") (forward-line))
		       (forward-line -1)
		       (line-end-position)))
      (when (> (count-lines start end) mail-header-tocc-narrowing-lines)
	(goto-char start)
	(forward-line (1- mail-header-tocc-narrowing-lines))
	(end-of-line)
	(setq start (point))
	(unless (eq (get-char-property start 'invisible) 'tocc-narrowing)
	  (setq ov (make-overlay start end))
	  (put-text-property 0 (length addstr)
			     'face 'mail-header-tocc-narrowing-face addstr)
	  (overlay-put ov 'evaporate t)
	  (overlay-put ov 'invisible 'tocc-narrowing)
	  (overlay-put ov 'after-string addstr))))))

そういえば

上みたいなのをするときって、outline-mode みたいに add-to-invisibility-spec を使った方が楽だと思うのだけど、XEmacs でどうやるのかわからない(色もつかないし ^^;;;)のでパス。だけど intangible 使うより line-move-ignore-invisible 設定した方がこの場合は良さそうなので、そこのところを変更。

Wanderlustは

一度作った message buffer を使い回すので、"..." が増殖してしまった。またまた変更。

Mew の message buffer は使い捨てだから、cache をいじらない限りなにをやっても OK なので、その辺は気が楽だ。

なんかへんだな?

と思って edebug して(またまた)バグ発見。overlays-at だもんな。というわけで、18:50以前に持っていった人はもう一度よろしく (_ _)。

とかいいながら、なんでこんなことやっているんだろう?というのを帰りの電車で気付いてしまった。なぜだか、この Meadow1.15 で Wanderlust が立ち上がらないので動作未確認だけど、もう一回変更。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ぴろ [モトネタのぴろです。 すごいです、感激です。wanderlustでも"..."表示できました。 ただ、あまりこんなこ..]

ぱんだ [仕様じゃないです。バグです。ツッコミがあったときに丁度直していました。 もう一度上方のコードに変えてくださいませ。(..]


2003-09-09 (Tue) 息抜き、息抜き。。。 [長年日記]

出社前に

車を車検に持っていった。電話があって約135,000円とのこと。

たくさん To:, Cc: がついてくるとうざい(Mew 専用版)

汎用版の変更を Mew 専用版にも反映しておいた。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

teranisi [たぶん、wl は wl-message-redisplay-hook だけでいいとおもいます。ついでにちょっと改造し..]


2003-09-10 (Wed) ネムー [長年日記]

スパムなメール

+spam にどどどどどっと30通同じ spam が続いていたので見てみたところ、

X-Mailer: Microsoft Outlook Express x.xxx.xxxx.xxx DM

なんてあるのね。今日まで知らなかったよ。これって売り物?(な、わけないか)

スパムな缶詰

そういえば、まだ食べていないけど、ばあさまからスパムの缶詰を2缶貰ったのだった。

たしかに見た目はまずそうだな。たしか、オリジナルのスパムより 25% 減塩した『減塩スパム』なので安心?か。

エジソンだったとは知らなかった

Bill Joy が Sun Microsystems をやめたという(いろいろなところにある)記事にも驚いたけど、「ネット界のエジソン」、米大手サンを退社へと朝日新聞に載った方がもっと驚いたかも。

たくさん To:, Cc: がついてくるとうざい(おそらくファイナルアンサ)

おっ、寺西さんの突っ込みが。。。というわけで、みなさま、こちらをどーぞ。

しかし、『マウスでトグル』ってぼくには絶対出てこない発想だな。さすがだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ぴろ [モトネタのぴろです。 どんどんすごくなっていますね。びっくりです。 ところでいままでC-u.で展開できていたのですが..]

teranisi [すみません。wl は C-u. だとサーバからデータを取り寄せ直してしまうので、'H'にしちゃいました。 あと、ち..]

ぴろ ['H'をすっかりわすれてました。 ノートでトラックパッドの時はクリック、デスクトップの時は'H'で行こうと思います。..]


2003-09-11 (Thu) 車検終了 [長年日記]

たくさん To:, Cc: がついてくるとうざい(もう一回)

Mew 独自はあっさり捨て去って、寺西さんのを試してみたら、いろいろとあったもので。。。

  • 複数の To: とか Cc: があると最初のものしかやっていなかった。
  • 複数の省略表示ヘッダーがあったときにマウスのまんなかすると、最後のものしかトグルしない。
  • 上の対応の関係で、keymap を毎回作る必要が無くなったので分離した。ついでに、*-message-mode-hook と *-message-hook に動作を分離。
  • Emacs21 じゃないとマウスの真ん中に反応しないので、wl の summary で "th" って増やした。Mew だと "zh"。
  • ....などなど....

をしてみました。ぼくの改造品はこちら
もし、これ以上続くなら wl か elips の ML にしましょうか。

たくさん To:, Cc: がついてくるとうざい(こんどこそ終了)

もう一回寺西さんの改造が入った。wl の keybind が "th" から "C-cC-h" に変わってトグルになるようになりました。寺西さんのぼくのはまったく同じものなので、どちらからでもどーぞ。

ちなみに、おっしゃるとおり dolist は cl だからです。3個あったら (eval-when-... と書きますが、ひとつだったら書き直しちゃう。

さて、

じゃ、mew-dist にでも売り込みますかぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

koichiro [日記と掲示板にまたがってどんどん成長するのが面白かったかも :-)]

teranisi [たしかに CVS と ML がないとやりにくいですね。でも、もう終わりでしょう..。 キーバインドなどちょっとだけ直..]


2003-09-12 (Fri) 軟弱だからすぐ Windows update しちゃう、わたし [長年日記]

だけど

最近は、Windows update だと途中で止っちゃうからパッチを貰ってくるときが多いな。

なんで

MS-Windows の脆弱性のアナウンスはいやというほど流すけど、この前の MS-Office のはアナウンスされないのだろうか?うちの会社って。。。

よし :-)

URI 公開のお許し(?)がでた。「himi っち日記」こと『読んだものの記録』こちら

なんだか

最近、ずーーと ThinkPAD T.20 がみょーに遅いと思っていたら、どうやら 128MByte x 2 のメインメモリのうち片一方がハズレていて swap が大量に発生したようだ。差し直したら直った。

バックライトの不調とかあるので心の中が「動いていれば幸せ」モードになっていたようだ。まぁ、どっちにしろそろそろ寿命だと思うけど ;_;


2003-09-13 (Sat) いや〜三連休だよ [長年日記]

だけど

休日出勤している。そのわりには、暇なのはなんでだろーー (?_?)

ふふふ

(勝手に)やりくりして、どうやら会社の予算で買えそうだ。狙え!X31!!

というわけで、

またまた、『ぼくが自分で買ったぼくのパソコン』じゃなくなりそうだ。ぼくは今までパソコンを買ったことがないのだ。

子供パソコン(=旧女房パソコン)、女房パソコンは女房が買ったということになっているしね。

だけど、やっぱり

大場君ちにあるようなおうちサーバが欲しいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ゆう [「予算で買えそう」のリンクがdiaryそのものへのリンクになってるみたいなんですけど (^^]

ぱんだ [あら本当だ。my では fn で書いた脚注は指定できないようですね。]


2003-09-18 (Thu) なんだかどたばたと忙しい [長年日記]

たくさん To:, Cc: がついてくるとうざい(ふたたび)

とのことなので、こちらも変更しておいた。
Mew で mew-buffer-message() が nil を返すことはないのだけど、(まぁ)問題なし、ということで。

とか言っているうちに本体にマージする方向になった。そのうち、Mew も WL もマージされるでしょう。(というわけで、header-narrowing.el 終了)

瀕死状態

T.20。バックライトは完全につかなくなったし、メモリも気を許すと 128MByte になっている。もうだめ ;_;

*.namazu.org

うーーん、なぜだか数日前から *.namazu.org だけ社内から常用しているルートで繋がらない。他のところは大丈夫だし、*.namazu.org も別のルート(外に直接出られる host から ssh)では問題ない。う〜〜〜〜ん、なんでだ。pserver でも *.namazu.org だけだめだわ。

ssh + cvs

× % ssh -L 手元のポート:踏み台のhost:22 外部のhost

○ % ssh -L 手元のポート:外部のhost:22 踏み台のhost

ってやっておいてから、

% ssh -p 手元のポート localhost

で外部の host (この場合、cvs.namazu.org ね)には当然入れるのだけど、このポートフォワードを cvs から使うのはどうすれば良いのだろうか?

ど〜〜もです

そっか、"HostName" と "Port" を使うのですね。ssh を使い出したころから " ProxyCommand" で用が足りていたのでまったく知りませんでした。ありがとう、できました。

じゃ、ssh -L はどうやって立ち上げようかなぁと思ったのですが、一番簡単に(Win32 でも使うし) elisp に逃げた。どうも .ssh/config の理解が足りないようなので、また考えよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

teranisi [WL 側はマージ終了しました。> header-narrowing.el ssh+cvs のはなしは、OpenSS..]


2003-09-20 (Sat) 午後から雨 [長年日記]

寒い

急に寒くなったね。半袖だとダメだわ。

地震

揺れたなぁ。こりゃ、会社にいたら本気でびびっただろうな。女房の実家が震源地の近くだったのですぐ電話してみたが問題無し。

バット

今まで古ーーーい木製バットしか持っていなかったので、金属バットを買ってきた。SSK の井口モデル、(ちょっと値引きで)9,000円なり。で、大体(個人所有物としては)欲しい道具がそろった :-)

ついでに "わっか" も買ってきて、10回ぐらい振ったら腰がいたくなってしまった。

特許

(ソフトウェア特許の話じゃないけど)商売上しょうがないので、書くときは書くけど、特許って(ありとあらゆる点が)きらい

だけど、毎年、実施報奨金を貰う時期だけは好きになるらしい。今年はなにを買おうかしら ^^;;;


2003-09-24 (Wed) 秋空 [長年日記]

日曜日

息子を極真会館(城南支部?)の昇級試験会場の芝小学校体育館に連れていった。いやぁ、こんなにいっぺんに空手の黒帯、茶帯の人たちを見たの初めてですよ。しかし、一番怖そうな人たちは、前に座っているスーツ姿のおじさんたちだな。

月曜日

(当然)仕事。妙に眠かったので、とっとと帰ってしまった。

火曜日その一

女房に言われるまで『お彼岸』だと気付かない私。なんて親不孝なのでしょうか。

火曜日その二

15:00から野球の練習。17:30 まで。ほんの少しだけからだが動くようになってきたのだが、他の人と比べるとまだまだ。

火曜日その三

今度は、H" のデータ通信カードが壊れたようだ。みんな壊れていく。。。 ;_;


2003-09-25 (Thu) たんたんたん、たんじょーび [長年日記]

Online X-Face Converter

藤原さんちから。こりゃ楽だわ。久しぶりに X-Face 変えようかしらん。

うふふのふ

ThinkPAD X31 が明日来る予定 :-) だけど立ち上げている余裕が。。。

Go!!

本業でひとつ大山を越えた。で、Go の書類にサイン。しかし、娘の 10歳の誕生日は祝えず(まぁ、しょうがないな)。。。

(めずらしく長距離な)出張決定

来週、福岡本社に出張なのだが、日帰りなのでちょっと寂しい。

実は

飛行機に乗るのは 10年ぶりぐらい ^^;;; 予約方法とか全然変わっていてびっくりだけどらくちんだな、こりゃ。(まったくたまらないだろうが、予約が面倒なので)JALのマイレージに登録してみた。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed