トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2004-06-01 (Tue) [長年日記]

GnuPG on Windows のつづき

ふみーと winpt-handbook.pdf を読んでいたら
WinPT Passphrase Agent Installation
Manual Installation
Download the most recent WinPT Passphrase Agent package from the downloads section.
* Simply copy the file to the same folder of winpt.exe
* In the GnuPG options file, add the following text on an empy line: use-agent
ですって。mew-prog-pgpd-arg, mew-prog-old-pgpv-arg, mew-prog-pgps-arg の変更は必要ありませんな。
あとは、一度 passphrase を入力するとずーーと覚えられているのがちょっといやなのでその辺を何とかしよう。

2004-06-04 (Fri) [長年日記]

mew-win32-gpg(-agent) tool kit

まとめて、[mew-win32: 04052] に書いた。ブツは ここにおいた。

電車男

昨日読み終わった。年甲斐もなくドキドキしてしまいましたよ。

これから電車のなかでからんでいる酔っ払いがいても、たくさんの若者が制止してくれそうですな。

だれも読んでいないことを想定している日記

ってなによ?


2004-06-07 (Mon) いろいろ [長年日記]

土曜日その一

自宅の 5年目の定期検査。特に問題なく、外装の吹き付けの状態も良好とのこと。安心。

土曜日その二

衣替えというわけでもないのだが、洋服ダンス系の整理を 2時間ほど。うちは、ぼくも女房もあまり(というかまったく)洋服を持っていないのだがそれでも大変。ぼくは古めのを結構すてた。梅雨前にやれてよかったよ。

土曜日その三

家族で焼肉屋。息子の手術に向けて元気づけ。

東京でびっくりした食べ物

まつもとさんちこっちから。とりあえず、東京生まれの東京育ちなものでして、いろいろあるのは知っていたのですが、えっ!ちくわぶって東京(関東?)だけ!!なの?初耳だわ。

いなりずしって、町の和菓子屋さんじゃなかったらどこで売っているんだろう?惣菜屋さんかな?ちなみに高級な和菓子屋さんには当然ですがいなりずしは売っていません。あくまで *町の* 和菓子屋さん。そういうところは赤飯(のおにぎり)とかもお団子と一緒に売っていたりする。

うどんのつゆが透明なのは問題ないけど、そばでそこが見えたらいやです。ついでに薬味が青ねぎなんて最低 :-<

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おおむらゆう [うちの奥さん(関西出身)はちくわぶの存在を知りませんでした。]


2004-06-09 (Wed) [長年日記]

TortoiseSVN

344っち曰く
Windows で Subversion を使うのであれば、やはり TortoiseSVN でしょ
う。GUI で簡単に使うことができます。
かえるさん曰く
禿同
これは絶対外すべきではありません。
とまで言い切っているのに、まだ使ったことがなかったので、subversion を新しくするついでに導入してみた。Help も使い方もなにも調べない状態でインストールして TortoiseMerge をダブルクリックしたら。。。あれれ、なんだかつまらないじゃん :-< だけど、その後、たまたま Explore を立ち上げてびっくりしてしまいましたが ^^;;;
なんだ、344さんがちゃんと使い方を紹介してくれていたんだ。よく読めばよかった。

tigris

すいません、すいません、ついさっきまで、ずーーーと Tigers だと思っていました。実は、ぼくがいまいち Subversion が好きになれない理由がそれだったりしていたので、これからは大丈夫だと思われます。^^;;;

GnuPG のレジストリ

gnupg-w32cli-1.2.4 についている gnupg-w32.reg ってなぞなのよね。[HKEY_CURRENT_USER\Software\GNU\GNUPG] を消しておいても、gpg-agent 動かすと、このキーが出来ちゃって、[HKEY_CURRENT_USER\Software\GNU\GNUPG] に "HomeDir" という値(名前?)がなくても、[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\GNU\GNUPG] は全然見に行かなくなっちゃうようです。解決まで結構くらってしまいました。

息子入院

開始。明日は手術。なので、朝早いからもう寝る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

かえる [子供がタイガーマスクを見ていたら無理やりチャネルを変える、と?]


2004-06-10 (Thu) [長年日記]

タイガーマスク

っていうのはあくまでタイガーマスクで Tigers はあくまで阪神タイガース、って全然説明になっていないけど、Tigers うんぬんは冗談です。ぼくは、プロを含む野球全体が好きなので特定の球団が嫌いということはありません。タイガースもこういうネタに使えるほど強くなったということで、許してください。

当然

一番すきな球団は 東京読売巨人軍ですが。

手術

終了。痛がっているけど、大丈夫。

親には痛いよーとか甘えているけど、看護婦さんには「大丈夫」とか答えるところは、さすがうちの息子だ :-)

三菱自の元社長らたいーほ

2000年 8月に三菱 Dion を買ったときは、確かこいつらの反省の弁を信用して買ってしまったのだよな。もう、金返せー気分。やっぱ、あまりに気分が悪いから捨てようかな。

冷蔵庫

去年買った冷蔵庫の扉の下のプラスチックの部品が折れて、扉がしっかりと閉じなくなったのだけど、日立の窓口に月曜日に電話したら水曜日に来てくれて(無償で)修理してくれた(とのこと)。素晴らしい。

2004-06-12 (Sat) とりあえず報告 [長年日記]

SL-C860

買った。ついでに CF の無線 LAN カードと 512MByte の 松下製 SDカードと液晶保護シート。

だけど。。。

明日の朝、めちゃくちゃ早いのでもう寝る。充電して時間を合わせただけでおしまい。

さてさて、

KWINS for PDA か bitWarp PDA に入るか。


2004-06-13 (Sun) [長年日記]

年に一度の

スパリゾートハワイアン。単なる酔っ払いのおやじ。

というわけで、

全然、SL-C860 に触れなかった。PC 側のソフトのインストールさえしていない。。。


2004-06-18 (Fri) [長年日記]

息子退院

昨日、無事退院。

入院中の出来事

NARUTO 全巻制覇。面白いじゃん。

IE View

かえるさんちより。これ知らなかった、便利すぎるかもしれない。

Meadow な宴会

行ってらっしゃいの疋ちゃんと、お帰りなさいの林君を、ぼくと himiっちでお祝い


2004-06-23 (Wed) [長年日記]

Spybot

技術フェチ日記を読んで、Spybot の使い方を参考にやってみた。
なんと、DeskTop PC 22問題箇所、NotePC 55問題箇所発見。;_;

savehist

tcsh の環境変数。恥ずかしながら、今日までこれ知りませんでした。bash はいいなぁ、history が保存できて。。。とか 15年ぐらい思っていた(いや、15年は大げさだな) ^^;;;
で、そこいらじゅうの ~/.cshrc に
set savehist = (128 merge)
追加。zaurus も tcsh だしね。

SL-C860

残るは X/Qt + Emacs だ!!というところまで環境整備ができていたんだけど、今日ついついとあるソフトを導入したところ固まってしまった。簡易リセットだと boot が最後まで到達しませんよ ;_; 後は(これ以上のリセット方法は忘れちゃったので)帰宅後に試そう。

ところで、

皆様は X/Qt + Emacs で日本語入力はなにをつかっているんざましょ。Meadow 界隈での SKK の代名詞?のおおむらさんも zaurus では SKK は使っていないし。LEIM ってこともないよね。やっぱり Anthy + anthy.el

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おおむらゆう [EmacsではSKK使ってます(^^ それにしても、そんな代名詞というほどのことなんですか?]

ぱんだ [あ、そっか。日記は Emacs で書いているわけじゃないんですね。頭のなか が tdiary-mode で一杯になっ..]


2004-06-27 (Sun) [長年日記]

金曜日

最近(というかずーーーーと)苦しんでいたブツの新型があがって来て、あっさり動いたので祝勝会。

土曜日

子供たちにせがまれ、わざわざ公開初日にハリー・ポッターとアズカバンの囚人を見に行ってしまった。

市川行徳の妙典マイカルはすいているので、こういうときはねらい目なんだけど、前売り券を買ってあったので文明の利器は使えないし、車は女房が乗っていってしまっていて夕方(映画に行くまで)まで帰ってこないし、車が帰ってきてから映画館に行ったんじゃ妙典とはいえハリポの初日で込んでるかもしれないし、、、というわけで、一人で自転車に乗って妙典まで行って 17:00 の回のチケットを4人分取ってきましたよ。江戸川の土手はめちゃくちゃ暑かったけど気持ちよかった :-)

前二作は「ハリー・ポッターと××× 総集編」みたいな感じで映画自体はあまり面白くなかったのだけど、アズカバンの囚人は映画としても面白かった。ほう、監督さんが変わったんですか、それで雰囲気も変わったのかな。子役の子達がみんな大きくなってしっかりしてきたね。

日曜日

練習試合。3打数 1安打 1打点 1三振 1エラー。ううむ、完璧に練習不足。外野の芝の上がむわーーーーとしていて、ぼーーーとしてしまいましたよ。

その後の SL-C860

とりあえず、インストールするものは、全部インストールしたつもり。X/Qt + Emacs-21.3 で anthy も動いたし(こりゃ凄い!!)

Terminal でのぱうフォント導入を思えば容易に想像できたけど X/Qt で普通の 16dot フォントはぼくには細すぎで全然読めない。よし Bold を Medium と嘘をついてフォントは自分で作り直そう。と決めたところでおしまい。フォントは 16dot と 24dot が一式あればいいかな。

残りは、こういうような Emacs & Elisp 関係の設定と KeyHelper の設定。Elisp の導入はどうとでもなるので気にもしていないけど mewl の arm 版がない。Cross Compile or Self compile の環境を作るか、Mew-dist でおねだりか。。。


2004-06-28 (Mon) [長年日記]

宴会

10年前ぐらいに会社を辞めちゃった(3才ぐらい若い)同期を囲んで。へぇーコンサルタント会社というのはそういうことをやるんだ。おいらみたいな技術屋にはちょっとあわない話だぞ。

同じ映画を見て

奥様の感想ぼくの感想が、丁度、表と裏の関係(?)で興味深い。そっか、たくさんのエピソードが省かれていたからすっきりとまとまっていたのね。納得。

漫画/アニメは見ていないから性格面はわからないが、

そっくりだと思うぞ。

2004-06-29 (Tue) [長年日記]

Virus Mail よりたちが悪いよ

なんかの Virus の亜種がはやりだしてきて、メールゲートウェイにかましてあるウイルスよけのパターンが、まだ対応していない Virus だから『すべてのメールの転送を中断します』っている安易な逃げはいい加減やめて欲しい。さっき動き出したみたいだから 8時間ぐらいとまっていた。勝手に一極集中とかやっておきながら何を考えているんだか。。。

Bitwarp PDA

今月中なら 6000point!!に負けて、さっき加入してしまった。。。

うちの管理の課長さんも2週間ぐらい前に加入しているのだが、とってもとってもお気に入りとのこと。


2004-06-30 (Wed) [長年日記]

来た!!

ちょっと幸福。

年休

午後に子供の退院後の検診があったため年休。子供はなにも問題なし。通院もしなくてよいとのこと

午前中はここぞとばかりに役所めぐり。7月11日は朝から晩まで忙しくて投票に行っている余裕はなさそうなので、参院選の期日前投票をしてきた。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed