トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-05-01 (Thu) GW 三日目 [長年日記]

今日も良い天気だ

仕事頑張ろう〜〜

けど、つかれたからもう帰ろう〜〜

メーデ at 代々木公園

そういえば、昔は(半強制的に)参加させられていたな。

TrackBack Ping

すいません、なにをするものだかわからないのですけど ^^;;;
でもって、この上でリターンを押すと、
Content-Type: text/plain
 
undefined superclass `TDiaryBase' (TypeError)
 
/home/koichiro/public_html/diary/tb.rb:26
/usr/local/lib/ruby/1.6/apache/ruby-run.rb:70:in `load'
/usr/local/lib/ruby/1.6/apache/ruby-run.rb:70:in `handler'
とかなりますが。。。

TrackBack その2

ありがとうございます。だいたいなにをするものかはわかりました。
だけど、よ〜し、大場君ので遊んじゃうぞって "http://goas.no-ip.org/~koichiro/diary/tb.rb/20030501" を指定してみると
Plugin Error
 
Errors in plugins? Retry to Edit(2003-05-01) or Configure.
 
    TDiary::PluginError
    Plugin error in 'tb-send.rb'.
    /usr/local/lib/ruby/1.6/net/protocol.rb:468:in `new': Connection refused - "connect(2)" 
となりました。本文空にしたり、自分のところを指定してもダメだった。ぼくだけ刑務所の中だからかな?大家さんちは大丈夫?
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ko [設定だけしてほったらかしですまぬ。なんかダメみたい。tdiary.rb は require できてるのに undef..]

きた [すくなとも今のバージョンのtb.rbはmod_rubyな環境では多分動かないと思います. すみません.]

ko [なるほど。CGI として動かしたらできました。ありがとうございます。]


2003-05-02 (Fri) GW 四日目 [長年日記]

今日も良い天気だ

仕事がんばろ〜〜〜〜〜(いいかげんむなしい)

寄り道

こことかここに寄ってきた。この手続きに必要な書類を取りにいったのだが、こんなに長い間、役所に寄る暇も無いとは。とほほ。
5年ぐらい前に法務局江戸川出張所(登記所と言ったほうが通りが良いような気がする)に行ったときより、窓口の人が親切になったような気がするのは気のせいか?基本的には商売柄手慣れた人が多いところだもんな。

TrackBack その3

みなさまありがとうございます。(_ _) あとで練習してみます。


2003-05-05 (Mon) GW 最終日 [長年日記]

結局

5/3(土)〜5/5(月)は休んだ。

5/3(土) 買い物

どこでも良かったんだけど、行徳のユニディとサティ。ちょっと買い物しただけなのに、妙につかれた。

あかみみがめの『カメ(もう4才)』をもっと広いところに入れてあげよう、ということでいろいろと候補はあったんだけど、一番安上がりな『ちょっと丈夫そうで浅目の衣装ケース + 植木、煉瓦で回りを覆う』になった。縁日で釣ってきたカメに、さすがに一万円の水槽 or 池を買う気にはならない。

5/4(日) 国立昭和記念公園

会社の友だち家族と国立昭和記念公園に行った。しかし、まぁ、ミョーに広いところですな。めちゃくちゃ込んでいたんだろうけど、広いからぎゅうぎゅうづめという感じはしなかったし、電車で行ったので昨日の買い物より疲れなかったかも。

草笛教室をまじめに受講して、草笛が(だいたい)吹けるようになった。感激。

5/5(月) ぼ〜〜

ぼ〜〜としながら、昼寝をして、合間にほんのちょっと仕事をした。

ついでに、ふと思い立って広辞苑第4版をこちらのスクリプトを使わせていただいてPDIC形式にしつつ、最終的に SDIC形式に変更。PDIC一行形式を SDIC形式に変更って、いつも適当にその場かぎりの elisp でやっちゃうけど、きっとまじめに考えれば汎用的なものが書けるんだろうな。


2003-05-08 (Thu) ほげ〜〜〜 [長年日記]

やっと

冷房が入った。しあわせ。。。

電子メールの40%以上はスパム〜英ISP調査

ずっと 30% ぐらいに感じていたんだけど、最近はこの数字に近いものがあるなぁ。いろいろな ML が Spam を遮断してもこれだからな。

ちなみに GW中の Spam 率は 45% ぐらいだった。

JISX0213

(setq tdiary-coding-system 'euc-jisx0213-dos)
して、emacs-w3m で "Cc" => euc-jisx0213 を指定したら "" がでた :-)

secure tmpfile

Wanderlust ML のこのへんの討論を読んで、Solaris 上の ~/.cshrc で (setenv "TMPDIR" "/tmp/shirai") を定義しながら directory を掘って chmod 700 するようにしてみた。


2003-05-10 (Sat) ふみゃ〜〜〜 [長年日記]

Palm m505 メモリ増設キャンペーン

金曜日にネットサーフィンをしていたら、(有)マスターで『m500/m505/c505 16MByte 増設、5月15日まで 通常価格8800円→キャンペーン価格4980円』となっているのを発見した。う〜〜〜、4000円安いのは大きいのだ。だけど、お店が日曜日はお休みなので、実質『明日しかない!!』

というわけで、朝一の用事を済ましてから、電話をかけて持ち込み大丈夫の返事を貰って秋葉原にレッツラゴー!!一時間後に手元に帰ってきた m505 は無敵(?)の 16MByte。そのときにお店の人と話したら『キャンペーン期間、伸びたんですよ』と言ってらしたし、Web をみてもそうだったので、焦って今日行くことも無かったんだけど、まぁいいや。それから、8MByte/5000円 が高いか安いかは気にするのはやめよう。JackFlash の 500KByte/2500円 よりマシだし。

秋葉原

最近は PC関係などでなにか買うものがあっても錦糸町のヨドバシカメラで終わりにしてしまうので、秋葉原は久しぶりだったが、また、大きく変わっているなぁ。T-Zone みなみが巨大ゲームセンターになっていた(しらんかった)。あと、正直言って美少女ゲーム系のお店は消えて無くなって欲しい。あんなのがあんなにあったら、子供連れで秋葉原に行けないじゃん :-<

歯医者

今日でとりあえず歯医者さん終了。今回は丁度4ヶ月なので、歯医者さん通いの期間は短い方だった。しかし、ここ一ヶ月は生まれて初めて経験する歯槽膿漏のレーザ治療だった。一本良くならないのがあって、3ヶ月後の状態でどうするか決めようということになった。


2003-05-11 (Sun) ぶぎゃ〜〜〜 [長年日記]

だんだん

タイトルを考えるのがめんどくさくなってきたらしい。

卓球

今日は卓球の日。家族はぼく以外は昨日もやっていたのだけど、ぼくは今日だけ。少しだけバックハンドが当たる様になってきたけど、月に一回じゃこんなもんだろうな。家族そろってラケット買おうか?という話になりつつあるが、某氏と勝負可能なレベルにはなれるのだろうか?

誕生日

明日はぼくの誕生日。1日早いが、娘が女房とお揃いのマグカップをプレゼントしてくれた。幸せ。。。。


2003-05-12 (Mon) 誕生日 [長年日記]

誕生日

なのだが仕事をしている。;_;

ぐらぐら

昨日の(今日の深夜の)地震のせいで、妙な感じの寝不足。つらい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ko [おめでとうございます!]

ぱんだ [めでたい、という歳でもないので、これ以上の祝辞はご遠慮させて貰います。 遠慮するほどこないか ^^;;;]


2003-05-13 (Tue) 貧乏暇なし [長年日記]

Mew4

早く使えと言われてしまった。[mew-dist: 23631]

migemo

お、高林君が migemo mode(?)になっているぞ。migemo ML。


2003-05-15 (Thu) 二岡、二岡、二岡、阿部、よしのぶ〜〜〜!!! [長年日記]

だけど

今無理をするとシーズン棒にフルからなぁ。

migemo

大体マージ出来たんだけど、眠いので後は明日以降にしよう。動作確認しないといけないし。ちなみに、ぼくの ~/.emacs から migemo 向けの記述を(ほとんど)なくすことを目標に。

便利な関数

だからといって、スピードが要求されるところにむやみに使ってはいけないのだよな。
(defun check1 ()
  (let ((pat (concat (make-string 1000 ?あ) "\r")))
    (replace-regexp-in-string "\r$" "" pat)))
 
(defun check2 ()
  (let ((pat (concat (make-string 1000 ?あ) "\r")))
    (if (and (> (length pat) 1)
             (eq ?\r (aref pat (1- (length pat)))))
        (substring pat 0 -1)
      pat)))
 
(let ((i 5))
  (while (not (zerop i))
    (insert (format "%.3f\n" (benchmark 1000 (check1))))
    (setq i (1- i))))
1.555
1.566
1.558
1.695
1.562
 
(let ((i 5))
  (while (not (zerop i))
    (insert (format "%.3f\n" (benchmark 1000 (check2))))
    (setq i (1- i))))
0.272
0.266
0.265
0.266
0.283
 

セクシー女塾

とかいう番組名だったので、わくわく ^^;;; してみてみたら子供じゃんか :-<

ファンの人ごめんね


2003-05-19 (Mon) 全然だめじゃん 巨人たら ;_; [長年日記]

昨日は

ボランティア活動で葛西臨海公園の水族館に行ってきた。ドライバと写真係だったのだが、結構、気を使うので疲れた。

AL-Mail のなぞ

お休み中に上司から来たメール(AL-Mail から)が、body が shift-jis 8bit のまま + Content-Type のcharset が iso-8859-1 で来た。どういう設定をするとこうなるんだろう?と思い、今日、その設定を見てみたけど、そんな設定項目は一切無い。ちなみに、怪しい文字も含まれていないようだが。。。

『文字化けしているぜ』という指摘は私が初めてだそうだ。Windows な MUA だと何も気にせず読めちゃうもんね。

migemo のつづき

というわけでやっとまとまったので、commit した

2003-05-20 (Tue) 今日もだめだめ ;_; [長年日記]

80日間世界一週

を通勤電車 + Palm で読んだ。遥か昔の記憶だと気球に乗るシーンがあったような気がするのだけど、そんな行程は無かったぞ。もう呆けがはじまったか。。。

Palm fatal エラー

今日、Palm m505 が固まったので、伸ばしたゼムクリップでリセットを押したら、全然だめでハードリセットに。もしかしら、この前のメモリ増設のハードトラブルかなぁ、という気もしたのだが、何回メモリチェックしても大丈夫だしなぁ。Google 先生に聞いてみるとソフトがらみでこうなることもよくあるようだし。

で、SDカードからバックアップを戻して、リセットを押すとまだダメ。ソフト的なリセットは大丈夫なんだけど。

たしかに、(めんどうだったので)メモリ増設後は SDカードからコピーして、エラーが起きたらそのソフト入れ替え、とかしたので、知らないところでいろいろあるんだろうなぁ。

休みの日に少しずつインストールして試してみますかね。それまではバックアップをまめに取る、と。しかし、初級 Palm ユーザなので知らないことが一杯だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

muthu [> Palm fatal エラー 遅レスですが。。。 私のメモリ16MB増設済みm505も、通常のリセット(本体裏..]

muthu [その後の検証および偶然による発見により、犯人を突きとめました。 私のケースでは、犯人は DateBK3 でした。 ..]


2003-05-22 (Thu) 今日もダメダメ [長年日記]

だめだめの一

おもいっきり寝坊した。。。

だめだめの二

激しく頭痛なんですが。。。

だめだめの三

朝、地下鉄で乗り過ごしてしまった。。。神保町よさらばだ。

だめだめの四

だけど、こういう選手は好きだよ。まじめな選手らしいし。けど、負けていたらオオゴトだったけどね。k

だめだめの五

migemo に無限ループが発生するコードを commit してしまった。すぐ気付いて直したけど、つかの間のげんじつとーひだと試験が足りないのでこういうことがよくある。

だめだめの六

今日、死刑が求刑されたのの関連の新聞記事で、兵庫教育大助教授(精神医学) I氏のコメントに、あぜん、かつ、怒りを覚えた。『検察側に自省して欲しかった』ってなにを自省すればいいんだ。

これの弁護人はあれの弁護人と違って、真っ当な人のようなので、そのへんは取りあえず安心。


2003-05-26 (Mon) うー揺れたよ [長年日記]

すっごく古くて(今なら)建築基準法違反しまくり

の建物は正直言って怖い。。。

週末日記

土: 火曜日ごろから中耳炎の息子を、朝一で耳鼻科に連れていったら「全然良くならないので切りましょ」となり、押さえ付けるまもなく、あっというまに切開された。息子曰く『前のお医者さんよりめちゃくちゃいたかった』とのこと。女房に聞いたら、他の医者はそれなりの麻酔をするそうだ。これで、切開は娘、息子とも2回ずつ。

その後も、なんだかんだで用事が連続し、ゆっくり出来たのは夕食後。めちゃくちゃ寝不足だったので、そっこーで寝てしまった。

日: 子供たちの運動会。おとーさんもなんだか妙につかれて、応援団で頑張った娘と一緒に 19:00 から寝てしまった。だけど、おかげさまで 12時間睡眠 :-)

というわけで

なんにも進展のない週末でした。はぁ。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おおむら [中耳炎って今も切開するんですね。]


2003-05-30 (Fri) ぼろぼろの一週間 [長年日記]

火曜日

朝から熱っぽかったんだけど、昼前ぐらいから本格的にダメになってしまった。もうなんにもかんがえられましぇーん。17:00 ぐらいに先輩に鎮痛解熱剤(EVE だったかな)を貰って飲んで、18:15 ぐらいにちょっと楽になったので、その隙に帰宅した。家に帰ってすぐ熱を測ったら 38.0℃だったので、会社では 38.5〜39℃出ていたのかも。

(帰ったら折角なので ^^; 女房に看病して貰おうと)いそいそ(ふらふら?)帰ったら、ぼくより先に女房が寝込んでいた。頑張れ子供たち。

水曜日

1日お休み。はぁ。

木曜日

そうそう休んでもいられないので、会社に行ったが、回復度 20〜30%。辛かった。。。

金曜日

とりえず、50〜70%に回復

うーーーーー、出図待ってくれ〜〜〜〜〜 ;_;

うちの子供たちの切開記録

(1) 最近良く行く耳鼻科のお医者様(だいたい 50才ぐらいかなぁ)。切ったのは初めてだけど、問答無用。

(2) 以前良く行っていたお医者様(この人も 50才ぐらいかなぁ)。軽く麻酔をする。だけど、(1) の医者よりすぐ切る様だ。(娘、息子とも一回づつ切っている)

(3) うちの回りの耳鼻科はみんな木曜日がお休みなので、木曜日に娘が「耳痛い状態」になってしまったときに営業している耳鼻科を訪ねて行った、地下鉄で二駅先の駅前のあたらし目のちょっと若いお医者様。娘がそのときに切開したけど、女房曰く、わざわざ顕微鏡を TV でモニタして、『これがこうなっているから、こうやって切りますよ』と解説しながら切開したらしい。

というわけで、薬を数日飲んでもだめだったり、末期的な感じだと切るようです。ちなみにぼくは切った記憶がないなぁ。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed