トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2005-02-01 (Tue) [長年日記]

都合により年休

ちょっと余裕があったし、単に休みたかっただけ。

下痢

って人間じゃなくて、ダンなのだが、ゴールデンレトリバーの下痢はちょっと大変かも。

松下 VS ジャスト

なんだかなぁ。。。ムチャな話だよ。特許精度自体を否定するものではないが、こういう話を聞くとますます特許嫌いになってしまう。

ちなみにうちの子供たちが「うちの一太郎スマイルも使えなくなるの?」と心配していた。子供にこんな心配させるようでいいのか > P社


2005-02-06 (Sun) [長年日記]

ブランド?メガネ

不注意でメガネのレンズに結構たくさん傷を作ってしまったので、作り替え。2年前に作ったときは全然視力が落ちていなかったのだが、今回は右も左も悪くなっていた。おそらく、仕事のやり過ぎか Zaurus のせいだと思う。

いつも悩むフレームは野球親父の超高級ブランドの Nike にし、できあがってから早速仲間に自慢してきた。結構受けた。

しかし、度が強くなったので、クリップオンのサングラスつきとか野球用とかのメガネの度があわなくなってしまった。もう一個作らないとダメだなこりゃ。ペンタックスがフレームから撤退しちゃったので、今持っている磁石のクリップオン式のサングラスのフレームは貴重かもしれない。

花粉対策

フラッシュストリーマ花粉まるごと強力分解!!を TV で見て我慢できずに MC706-Wを買ってきた。
花粉症になって24年、しかもぼくは大抵の人よりも症状が重いのだが、最近はいろいろと良いものが増えたし、回りの人の理解も進んだのでうれしいわん。

ドッチボール

練習開始。野球の自主トレみたいなもの。


2005-02-07 (Mon) [長年日記]

Namazu な検索

スーパーアドホックな方法だが、この日記の「Namazu な検索」を動くようにしておいた。


2005-02-08 (Tue) [長年日記]

3対1

でぼくの負け。ちなみに "3" は我が家でインフルエンザにかかって寝込んでいる人の数。"1" はかかっていない人の数(ようするにぼくね)。

もともと

女房が月曜日の早朝から大熱だったのだが、本日子供達が学校から帰ってきたら、二人とも 38℃になっていたのだ。で、(当人もへろへろの)女房から Help!! が来たので、飛んで帰って、ぎりぎり 19時前に医者に連れていった。A型インフルエンザとのこと。一階に住んでいるばーちゃんとぼくも予防薬を貰ってきた。医者も言っていたのだが、予防薬は今シーズンから認めらたとのこと。インフルエンザ Q&A の Q5 のところ。結構助かったかも。


2005-02-09 (Wed) [長年日記]

(/ (+ 39.2 38.7 38.6) 3.0) => 38.83℃

今朝のインフルエンザ三人組の平均体温。どうしようもないので本日は年休。若干ぼくも咳が出るようになってきた気がするかも。

ゴ〜〜〜〜〜〜ル!!

いやぁ、劇的!劇的!!仕事していたらみらんなかったよ。


2005-02-15 (Tue) たまにはたくさん日記 [長年日記]

三連休

某書の査読とダンの散歩と娘のピアノの発表会と(ちゃんと動く :-)egg-anthy でおしまい。

某書

全然 *某* じゃないけど、一部分だけ査読でお手伝いさせていただいた。プロの人の書くスピード/内容はすごいなぁ。

ダンの散歩

おやすみの日は午前の部と夕方の部で計 2.5hぐらい散歩+毛づくろいなどをしているような気がする。あと、おもちゃの引っ張りこが 15分ぐらいか。ダンの日記のネタも溜りまくっているので書かねば。

ピアノの発表会

インフルエンザで寝込んでいたこともあり、完全に練習不足だよ > 娘

それよりも、今年はちょっと信じられないぐらいの馬鹿パパ/ママがいたので紹介。

馬鹿ママ

男の子(4歳ぐらいかな?)がトップバッターで演奏終了。ちょこまか席に戻ってきて、ちょっと興奮気味に『ぼく上手だった?』とか話しているうちは微笑ましかったのだが、なんと馬鹿ママが次の子がまだ演奏中なのに息子の演奏を撮ったビデオをその場で再生し始めた。しかも、馬鹿というだけあって当然音付きで再生。

今演奏している子が終わったらどなりつけようとまちかまえていたところ、ビデオの方が先に終わってしまったのでやめておいた。

馬鹿パパ

休憩も終わり、後半開始。小さい子は飽きてくるころ。馬鹿ママのところの男の子も飽きて観客席の上の方でヘラヘラ遊んでいる。司会の人が後半開始のアナウンスをして、最初の子が演奏を始めてもへらへら遊んでいたのだが、そのうち完璧に走り出し階段を飛び降りたりし始めた。しかも、発表会向けに革靴なため靴音も大きいので観客席ほとんど全員が何事か?と後ろを振り返っている。

さすがにパパもまずいと思ったらしいが、やっぱり馬鹿ママには馬鹿パパがお似合いのようで「おい、靴交換しとけ」

おい、普通は違うだろう。。。

結局、最後まで「おとなしく座っていろ」とかいう真っ当なコメントは聞かれませんでしたよ。

馬鹿親

ぼくは結構こういう状態のときに(知らない)子供に注意をしたりする方なのだが、それも相手の親ごさんの理解がないとなかなかできない。小さな子供はうるさいものだし、じっとしていられないから、親ごさんが注意してもいうことをなかなかいうことを聞かないのだ。そういうときは恐いおじさんの注意がとても有効なのである。

しかし、前述のような馬鹿な親相手だと逆切れされそうで文句をいえませんな。

そういえば、休憩時にどんな女だよ?としみじみ後ろを見ていたら「なに見てんノヨ」という感じでジュースを飲みながら睨まれたような気もかすかにした。

egg-anthy

とりあえず、通常の機能はすべてちゃんと動いていると思われる。名詞、副詞、形容詞の辞書登録もだよ :-)

もうちょっと使って動作を確認して、辞書登録部分をしっかり作ったら公開しようかな。

ちなみに、Note PC の Meadow と Zaurus は egg-anthy を使い出して数日経ち、現在はトラブルが出ていない。なので、Zaurus は FreeWnn を消して、Anthy に一本化してしまった。今日の日記も Meadow で egg-anthy + egg-remix。

egg-remix

以前、egg-remix (いや、egg-mix かな)を試したときに、なんだか妙に反応が遅くて使わなかったのだが、某書の人がいいぞいいぞというので再トライしてみた。
。。。。やっぱりめちゃくちゃ遅い。。。。ぼくの常用環境の Solaris7 で「白井です。」を入力するのにいちいち刺さった感じで 15秒程かかってしまった。
某書の人に聞いてみたら、ちょっと動きがとろくなる程度とのことなので、こりゃぼくの環境でなにかあるな?と調べてみたら、
    (defvar remix-sysdict '("/usr/dict/words") "*...")
    (nth 7 (file-attributes "/usr/dict/words")) => 7,860,535 Byte
が原因だった。そりゃ、一文字打つたびに 7.8MByte の buffer を先頭から re-search-forward() していたらめちゃくちゃトロイですな。system 辞書を使わないという選択肢もあったけど、sysdict を
    (nth 7 (file-attributes "/usr/dict/words.old")) => 538,377 Byte
にしたら、一気に快調になったので、egg-anthy と同様、egg-remix も常用してみることにする。ちなみに 540KByte の words が Solaris に最初から付いてきたもので、7.8MByte はどこから入手したものだったよな、確か。Windows もまったく同じ場所に同じものを置いていたから同様に遅かったのだ。

mhc-cvs

うぅ、遂に中山さんから突っ込み(?)を受けてしまった。これなんとかしないとだめだとず〜〜〜と思っているのだけど、勝手に運用でカバーしちゃっていたから腰が重かったのだよなぁ。

考えがまとまったらお返事しますね。


2005-02-17 (Thu) やっぱこのルートだめだ。。。 [長年日記]

Gmail のSMTP 瀕死

Meadow.org のメールを全部 GMail に回していたので白井全滅。。。

あきらめて、so-net に直接回すようにした。

smapspamfilter.el

試してみた。あとで Mew 向けの俺様関数作らないと ;_;

RSSリーダ

って、今まで shimbun (ちょっと違う?)でしか使ったことが無かったのだが、Firefox の LiveBookmark を使ってみて、それなりに便利だなぁと感じた。ちょっと調べると世の中の人は sage というのを使っているらしい。

これ、すっごい便利じゃん。emacs-w3m の antenna よりも便利かも。

Tab Browser

ぼくはこういう流行りに乗り遅れることが多い(ただし、Emacs 関連はのぞく)のだが、昔のあべくんとの会話から。
  あべ> > # ぼくの Mozilla on Win もタブブラウザにしてみようかな。
  あべ> > # けど、どうやるのか知らなかったりする ^^;;;
  あべ> 
  あべ> Mozillaの0.95以降は、既にタブブラウザです。
  
  ありゃ。恥ずかしい。
  
  あべ> Ctrl-tを押してみてください。
  
  押してみました。おぉ、Emacs-w3m on Emacs21 みたいだ。(ちがうって)
初めて使ったタブブラウザが emacs-w3m だっていう奴は世界でぼくだけかもしれない。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

U-TA [spam -> smap になってます。]

ぱんだ [あら、おはずかしい。全国の SMAP ファンに spam を喰らうところでした。]

土屋 [まだ sage は使ってませんけど,w3m-antenna より便利なら,その理由を調べ て w3m-antenna..]


2005-02-19 (Sat) [長年日記]

spamfilter.el (2)

spamfilter-mew.el をちょっと手直ししつつ、俺様関数を俺様仕様で作った。もしかすると、会社で三重にかけている spamfilter よりも賢いかもしれない。心配していた「速度」も、まだ、corpus が小さいからかそんなでもない。あとは、Zaurus だと corpus が大きくなったときのリソースか。

しかし、どっちにしろ手動で spam を消すより 65535倍楽。

X vs Y

朝日新聞 vs NHK、フジサンケイ vs ライブドアとか最近見ていて思ったのだが、うまく説明できないけど、なんだかなぁ。。。という感じ

株の時間外取り引きは江川の空白の一日的なものが連想されていやなんだけど、それ以上にフジサンケイ側(やいろんな年寄り)の話はもっといやだな。

Emacs の RSSリーダ

って A Newsticker for Emacs というのがあるのですよね。ちょっと改造(^^;;)して使ってみたことがあるのだけど、それなりに便利ですよ。

w3m-antenna は RSSリーダじゃないですから比べた私が馬鹿でした :-)


2005-02-21 (Mon) [長年日記]

一回休み

先々週にインフルエンザでダウンした息子が、今度は喉からの熱発でダウン。本日の仕事は女房よりぼくの方が融通が効いたのでぼくの担当で一回休み。

掌蹠膿疱症

ぼーっと「徹子の部屋」を見ていたら、奈美悦子さんがゲストで掌蹠膿疱症の話。ぼくも10数年前から罹病しているのだが、どうしようもなくなって診てもらった最初の皮膚科で「掌蹠膿疱症」とすぐ診断を受けられたのはラッキーだったのかぁ。そのときは、内服薬と紫外線治療でみるみる症状が収まった。
それからもずーーとつきあっている病気なのだが、最近はステロイド系の薬を塗るだけである。しかし、 掌蹠膿疱症性関節炎などというのがあるのね。これりゃ、気を付けないと。。。

2005-02-23 (Wed) [長年日記]

お約束

♪雪がぁ〜とけて 川にぃ〜なって 流れてゆきます♪

しかし、花粉がすごいですな

昨日

丸山さんと飲み。本をいただいてサインも貰った。ちなみに、この誤植を見付けたのはぼくなのだ。むふふふふのふ。
Zaurus の本というか Emacs + Mew 入門本としてもなかなかよいと思う。密かにぼくごのみの Mew の設定とかも入っているような気もするし。
さいん デジカメが修理中のため携帯電話のデジカメ機能で撮った。なので、これぐらいでかんべん。

TODO

うーーん、textarea 勝手にバックアップの複数バッファ競合問題、mhc-cvs のコンフリクト問題、egg-anthy の今後をどうするか問題といったところかなぁ。

もっと長いスパンだと、mew-shimbun の非同期化、mhc => AU、早くメインの環境を Meadow2 にする。だな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

 [うわー、いいなぁ(^^;;;]

maru [あ、もしかしてあべくん? 出版社から送らせようか? # と、今頃気付いてしまった…。ちがったらごめんなさい。]

あべ [あ、はい(^^;;;; えと、いいなぁってのは飲みのほうっす(^^ このときインフルエンザでぐったりしてまして。 本..]

maru [んじゃ、今度そっちに行ったときに飲もう(笑)。 来月もそっち行く予定(多分)。]

あべ [わぁい\(^^)/ そのときはよろしくです]


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed