トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2006-03-01 (Wed) [長年日記]

いつまでたっても終わらない egg-pobox.el

このときの変更で、結構壊しちゃっていたので、修正。いろいろと変わっていますので、ソースの頭の方を読んでね。
いつまでたっても終わらないけど、そろそろおしまいが見えてみたような気もする。

2006-03-06 (Mon) [長年日記]

新スタイラス

一ヶ月程前に(その筋でない)友人と電車であったときに Zaurus をみて『へーこれ、タッチペンも使えるんだよね』といわれたときにはじめて気付いたのだが、いつも入っているスタイラスが無くなっていたのであった。いつ無くしたかも覚えていないぐらいだし、全然スタイラス使わないので問題ないのだが、昨日イトーヨーカドーに行ったときにこれ買ってきちゃいました。拡大図はこれね

しかし、数年前には想像できないスタイラスですな。

egg-pobox

10倍速くしようと思って、土曜日にいろいろいじったら、10倍遅くなってしまった。修行が足りない ^^;;;

その後、いろいろと修正&ちょっぴり速くしたのをいつものところに置いておきました。普通の PC & WS だと TAB の引っかかりが無くなったんだけど、Zaurus だとちょっと引っかかる。う〜〜〜む。

確定申告

医療費控除で 16,000円強帰ってくるぞ。手間をかけただけのことはある。 :-)


2006-03-13 (Mon) [長年日記]

調子悪し

ここのところ、ずーーと喉はいたいし、かるーーく微熱(おそらく花粉)が出ているしで、どうにもすっきりしない。といったときに、昨日は一日中ドッチボール大会で外にいたのでありました。打ち上げて飲んで、一晩寝て起きたところ、昨日蓄積された花粉でメチャクチャ度 200%アップ。今日は辛かった ;_;

WBC

朝、ぎりぎり9回の表まで TV で見ていた。西岡のタッチアップもリアルタイムで見ていたのだが、めちゃくちゃ悔しい。個人的には王監督は一時間ぐらい抗議しても良かったんじゃないかとも思うのだが。

ところでWBC の審判団は大リーグクラスなのか?と思ったが、うーむ、現役はいないんだな。今日の主審も MLB の引退組かぁ。主審がもうちょっと *まし* か若かったら、日本が 4-1 で勝った試合だと思ってあきらめて、準決勝で再度やっつけましょ。

(希望的観測では)韓国戦は意地でも勝つだろうが、メキシコ戦が恐い。。。


2006-03-14 (Tue) [長年日記]

Fake!!

鯨飲の人に喜んでもらえたようだ。むふふ。

Fake or 寄生虫?

ぼくの知っている限りでは、Elisp での Fake寄生虫といえば、mew(-win32) の代名詞だった様な気もする。あまり Gnus や WL で Fake している人を見たことが無いのは、単に生活範囲が違うからかな?

サーバ移転

フロア内の引越しの関係で、ここ二週間で二回サーバの置場を変えましたよ。疲れましたわん。


2006-03-15 (Wed) [長年日記]

むふふ

女房が子供達と夕食のときに話した内容だそうだが、子供達曰く、『ママに算数教わってもよくわからないけど、パパに教わるとよくわかる』

いつもライバル関係の息子もそう言っていたそうで結構うれしい。へへへへのへ。


2006-03-16 (Thu) [長年日記]

頑張れ!メキシコ!!

以上 ;_;


2006-03-17 (Fri) [長年日記]

頑張った!!メキシコ!!!

やったね。ばんざ〜〜〜〜〜い♪♪


2006-03-19 (Sun) [長年日記]

昼の部

やった!決勝進出!!韓国とは通算一勝二敗でこっちが決勝戦なのは申し訳ないが、そういう大会なのでしょうがない。しかし、すごい。上原、イチロー、松中、大塚には凄味さえ感じた。
今の日本と韓国との力の差は、二次リーグで日本が韓国に負けた後の韓国の監督のインタビュー、 通りだと思うのだが、イチロー、上原、松坂は一人しかいないよな。
しかし、韓国プロ野球も、もうとっくの昔にピークを過ぎた白仁天が平気で四割打ったりしていたときから比べれば凄まじく強くなったもんだ。

夕方から夜の部

大学からの友人本人の通夜。ちょっといまだに信じられないので、飲みにも行かず帰ってきた。そうとうブルー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おおむらゆう [通夜> おやまぁ。]

Mitsugu [やったぜ!日本。でも明日の試合用事があって見られないの。残念。]


2006-03-21 (Tue) [長年日記]

世界一!!

文句無し。すごい。ブラボー!!


2006-03-23 (Thu) [長年日記]

卒業式

娘の小学校の卒業式でございました。うるうる

しかし、後ろの席に座っていた夫婦が二人でずーーと喋っていたのはなんじゃいな。もう少しでどなりつけるところだった。


2006-03-27 (Mon) [長年日記]

なんか

最近 Elisp 書いていないので、日記のネタもないの。なんだか忙しくて。

だけど、山岡さんの Semi-gnus ML のメールを見て、「やっぱ multi-part は Mew の方が良いな」と思ったり。これって、Semi じゃなくて Gnus 純正でもこんな風になっちゃうんだ。。。

日曜日は練習試合

父ちゃんは野球で。子供達は空手で。ともに真剣?

ところで、息子は、先生にいわれて初の対外試合「第12回全日本青少年空手道選手権大会」に出るのだが、うーーむ、チケットぴあでチケットが売っているとは、レベルがめちゃくちゃ高そうだい。


2006-03-30 (Thu) [長年日記]

タブブラウズ (Firefox Extensions)

IBM WebSphere Studio Homepage Builder で作られたページで CheckPassword80.js を使われていると、パスワードを入力した後に タブブラウザ拡張 が悪さをするようで Firefox が落ちる。タブブラウザ拡張を外すと問題ない。このページはよく見に行くし、なんでだがよくわからんが、一台の PC では Firefox 起動時にエラーになるようになり、タブブラウザ拡張を uninstall + install し直しても立上り時に落ちるようになってしまったのだ。だけど、なんらかのタブ拡張をしていないと Firefox の使い勝手が半減する。

で、このままじゃどうしようもないので、いろいろ探して Tab Mix Plus を試したところ、すこぶる調子が良い。なので、そこいら中の Firefox で Tab Mix Plus を使うように変えちまった。

ついでに IE ViewIE Tab に変更。これまた調子良し。Firefox の中からお弁当が頼めるようになったし :-)

タブブラウザ拡張さん長いことありがとうございました。まだ、(これ以上バージョンがあげられない)Solaris 7 の Mozilla 1.4 では使っています (_ _)

明治アーモンドチョコ

帰りの三田線で途中からぼくの横に座ったスーツにコート姿のサラリーマンが、携帯電話で遊びながら、おもむろに明治アーモンドチョコを食べ始めた。それも連続何個何個も。5駅で10粒グライ食べていたかなぁ?アーモンドを噛み砕く「ばりぼりばりぼり」という音とチョコレートの甘い香りが空腹の私にはたまりませんでしたよ。

それにしても、ぼくは都内(及び近郊の)通勤通学などに使う普通の電車では何か食べたり飲んだりしないのがマナーだと思っていて、子供もそういう風に躾けているのだが、公衆の面前での女性の化粧といい、ぼくの常識は古くさくなってしまったのか?

というより、兄ちゃん、そんなにチョコ食べたらもっと太るぜ。と思った。

そういえば

結構昔に(確か)総武線で生の胡瓜を一本まるごと食べていたおねえさん(若いおばさん?)を見たことがあるのだが、そこまで特殊だとあきらめ?もつくというもんだい。おそらく江戸川か荒川に住む河童さんだったのだろう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

なおと [先日、お湯をなみなみ注いだとんこつカップラーメンを電車に持ち込み、さらに車両を移動するおっさんを見つけて絶句しました..]

ぱんだ [そりゃまたすごい。。。 # 捨てたときにスープを飲み終わっていたのかどうかとっても気になる :-<]

なおと [捨ててるのを遠目に見たところでは、スープは飲みきっていたようです。が、車両中に豚骨のにおいが充満して最悪でした。折角..]


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed