トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2006-08-02 (Wed) [長年日記]

ハラ減った

昨日の朝から、朝: 七分がゆ、昼: 五分がゆ、おやつ: ビスケット、夜: コーンポタージュしか食べていないのだ。で、今日は朝ごはん抜き。水はいくらでも飲んでよいので、なんとか助かっている。

検査!!

実は今年の健康診断で血便がでてしまって、今日は大腸の内視鏡検査なのだ。なので、昨日の夜から検査まで、水だけじゃなくて下剤も大量に飲んでいる ;_;
で、細かい点は除くが結果や感想など

  • S字結腸と大腸のちょうどつなぎ目に 3mm 程度のポリープ発見!!その場で切り取り
  • モニタを見ていたらぼくが見てもポリープとわかった
  • ポリープが良性か悪性かは検査待ちだが、小さいし、見た目は良性、問題ないでしょう、とのこと
  • 検査はそれなりに苦しかった。検査に至るまでの時間も苦しかった
  • 検査中ちょっと腹部が痛かったので正直に言ったところ、体位を変えて問題なし
  • 検査開始時にぼくの尻の穴がモニタに大写しになったのは、ちょっと恥ずかしかった。というか本人も見たことがありません ^^;;;

結構辛い検査でありました。結果はまぁ大丈夫そうだし、半年後に経過みるよとか言われたら泣きそうだったのだが、医師曰く「良性だったら三〜五年後にもう一回検査かなぁ」なので、とりあえず、ほっとした。
その後休息をはさんで 12:30 には開放されたのだが、それなりにダメージが大きかったし、前夜ほとんど寝ていなかったので仕事を捨てて帰宅。うちで食べたコンビニのざるそばとサンドイッチがおいしかったわん。
帰宅後、せっかくだからいろいろやろうとも思ったんだけど、眠くてしょうがなかったので、娘に起こされるまで昼寝。

謎の判定

19:00〜20:45 までは TV東京(12ch) でやっていた劇場版NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよを見ていたので、CM のときに TBS (6ch) に回して「あれ〜、いつから試合始まるんだろう?」と思っていただけなので、TBSにクレームの電話はかけなかったが、映画終了と同時に始まった試合の結果はどこかに文句言いたくなりましたよ。どう贔屓目に見ても、1,11,12ラウンドはランダエタ選手だし、亀田選手が取ったのは 6,9ラウンド(だと思った)ぐらいじゃないの?ダウンもしているし、スリップだけどダウンと取られてもおかしくないのもあったし。

当然、選手は一生懸命(やっている|やった)と思うけど、ジムやその周辺、TBS には猛烈に反省をしてほしいところ。こんなふざけたことやっていると格闘技全体が白い目でみられちゃうよ。特に最近の TBS はおかしなことが多発しているぞ。ぶーぶー。

亀田選手(やその弟)も、せっかく強いんだから、ふざけた過剰な演出には手を出さずに、ぜひに王道を行ってほしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おおむらゆう [私が大腸ポリープを取られたときは1週間は旅行禁止で、消化のよいものを食べよとのことでした。そのときは、ちょうど1週間..]

ぱんだ [あれれ、ぼくは「今日一日はがまんね」って感じでした。すでに本日は普通の食事。 ポリープの大きさが違うとか?]


2006-08-04 (Fri) [長年日記]

とってもシンプルなウインドウマネージャ WindowLab for Zaurus

突然気に入ってしまったとってもシンプルなウインドウマネージャ WindowLabだが、昨晩とお昼休みで Zaurus 対応完了。Private Linux Zaurus Packages for Emacsenwindowlab 1.33-pl3-1 として公開中。すぐにバージョンアップするかもしれないが、現状ではちゃんと動いているようなので、README とか書いてパッチの公開をするつもり。
なお、このバージョンからオプションがいろいろと変わっているので注意。
;; (*) が付いているのが、今回追加したオプション
  
% ./windowlab -h
windowlab: usage:
  windowlab [options]
  
options are:
  -font <font>
    タスクバーやタイトルに使うフォントを指定する。
    なお、日本語は表示できない。
  
  -display <display>
    接続するディスプレイを指定。
  
  -bottom (*)
    タスクバーをディスプレイの下側に表示する
  
  -exp_width (*)
    ディスプレイを右側にもとの 0.9倍広げ、移動などが出来るように
    する。
  
  -fix_topleft (*)
    geometry 指定などでウインドウの表示位置を決められないときに、
    左上隅に表示する。
    なお、デフォルトはマウスの位置に表示する。
  
  -use_arrowkey (*)
    イベントキーとして矢印キーを使う。
  
    Alt+←: 前のウインドウにフォーカスを動かす。
    Alt+→: 次のウインドウにフォーカスを動かす。
    Alt+↓: フォーカスがあるウインドウを最後面、最前面に動かす。
    Alt+↑: フォーカスがあるウインドウのフルスクリーン状態をトグ
            ルする。
    Alt+F9(Calendar): 前のウインドウにフォーカスを動かすおまけのキー。
  
    なお、-use_arrowkey を指定しないときは、Zaurus の場合、
  
    Alt+TAB: 前のウインドウにフォーカスを動かす。
    Alt+q:   次のウインドウにフォーカスを動かす。
    Alt+F13(Mail):    フォーカスがあるウインドウを最後面、最前面に動かす。
    Alt+F9(Calendar): フォーカスがあるウインドウのフルスクリーン状態
                      ルする。
  
    となる。
  
  -disable_altq (*)
    -use_arrowkey を指定しないとき、ALT+q を無効にする。
  
  -disable_alttab (*)
    -use_arrowkey を指定しないとき、ALT+TAB を無効にする。
    -disable_altq, -disable_alttab を両方指定すると前にも後ろに
    も行けなくなるので注意。
  
  -border|-text|-active|-inactive|-menu|-selected|-empty <color>
    各部の色を指定する。
  
  -about
    バージョン、著作権等表示。
  
マウスの使いかた
 ○タイトル上で左ボタンを押し下げると、ウインドウを移動できる。
 ○ALT+左ボタンを押し下げると、フォーカスされているウインドウを
   拡大縮小できる。
   最初にボタンを押し下げた場所(ウインドウ内か外か)に従って、拡
   大か縮小かが決まる。
 ○ルートウインドウ、または、タスクバーの上で右ボタンを押すと、
   メニュー選択モードになり、右ボタンを放したときのアプリケーショ
   ンが起動する。(メニューの使いかたはちょっとわかりにくいかも)

とか書いたのだが、

一ヶ所、バグ(-bottom 対応の見落とし)発見 ;_;

全然致命的ではないので、とりあえずこのまま。


2006-08-05 (Sat) [長年日記]

江戸川大花火大会

でございました。明日がすさまじく朝が早いため、家から土手に出て、ちょっとだけ上流に行っただけ。

去年は単純に花火を喜んでいたダンが、今年はびびってしまっていた。可哀想なので 15分が経過したぐらいで自宅に連れて帰りましたよ。

今年の風は軽く市川側に流れていたので、北篠崎あたりの人も煙に襲われなかっただろうな、よかった、よかった。

市川側とあわせて 130万人を越える人出なのだが、年々残されたゴミがひどくなるなぁ。そこはゴミ捨て場じゃないっていうのに :-P。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ko [ありがとうぅぅぅぅ!]

kose [すごいねぇ。 で、猫熊さんがユニーク賞をもらったの!! と思ちゃった。なーんだ、違うのか。]


2006-08-06 (Sun) [長年日記]

第12回全日本ジュニア空手道選手権大会

新極真会主催の第12回全日本ジュニア空手道選手権大会で、武蔵小杉のとどろきアリーナに行ってまいりました。息子は

  • 一回戦: 同レベルの相手と延長戦で判定勝ち
  • 二回戦: 上段膝蹴り有効で、優勢勝ち
  • 三回戦: 押されまくって判定負け

先生から「新極真の空手は激しいよ」と聞いていたのだけど、強い子のラッシュはすごかったな。特に三回戦の相手の子は息子の得意技を一切出させてもらえなかった。
まぁ、二回勝ってベスト32 は立派立派


2006-08-07 (Mon) [長年日記]

受賞めでたい!!

作者さん御本人も日記に書かれているのでリンク愛のペアプログラミングは無敵だ!!

端譁?錫現?錫癜?

GNU screen の使いかたをすっかり忘れているので、ネットサーフィンして、なかなか親切に書かれたページを見付けたのだが、端譁とか錫現とか謎の単語が出てくる。もしかして世の中そういう単語があるのか?とも思ったんだけど、どうやらごくごく一部だけ文字化け?しているようだ。前後の文脈から判断するに、それぞれ、端末実現だとつじつまがあう。
この方のページの他のところも読んでみたのだが、錫癜などというのもあって、これはどうやら実装が正解の模様。iso-2022-jp で書かれたページなので、ちと調べてみたら、
  character: 譁 (62966, #o172766, #xf5f6, U+8B41)
    charset: japanese-jisx0208 (JISX0208.1983/1990 Japanese Kanji: ISO-IR-87.)
 code point: #x6B #x76
===>  
  character: 末 (58870, #o162766, #xe5f6, U+672B)
    charset: japanese-jisx0208 (JISX0208.1983/1990 Japanese Kanji: ISO-IR-87.)
 code point: #x4B #x76
  
  character: 錫 (56930, #o157142, #xde62, U+932B)
    charset: japanese-jisx0208 (JISX0208.1983/1990 Japanese Kanji: ISO-IR-87.)
 code point: #x3C #x62
===>    
  character: 実 (56898, #o157102, #xde42, U+5B9F)
    charset: japanese-jisx0208 (JISX0208.1983/1990 Japanese Kanji: ISO-IR-87.)
 code point: #x3C #x42
  
  character: 癜 (61685, #o170365, #xf0f5, U+765C)
    charset: japanese-jisx0208 (JISX0208.1983/1990 Japanese Kanji: ISO-IR-87.)
 code point: #x61 #x75
===>    
  character: 装 (57589, #o160365, #xe0f5, U+88C5)
    charset: japanese-jisx0208 (JISX0208.1983/1990 Japanese Kanji: ISO-IR-87.)
 code point: #x41 #x75
なぜだか一ビット '0' になっちゃったりしているみたいなのだけど、なにをどうするとこういう化け方になるのであろうか?ちょっと不思議。

2006-08-08 (Tue) [長年日記]

WindowLab for X/Qt2 on Zaurus

とりあえずやれることは全部やったので、パッチをいつものところにおいた。IPK も丸山さんのところで入手できる。

手元では無問題で動いているけど、なにかあったら教えてね。


2006-08-17 (Thu) [長年日記]

夏休み終了

初日からオーバヒート気味。うーむ、新たなトラブルが ;_;

結局

夏休みにやろうと思ったことはほとんど出来なかったが、こんなことこんなことをしていた。

問題は、明日の本番に行けるかどうかだ。結構、微妙かも。

ちなみに、読売新聞の写真の右前の背中と、東京新聞の右後方の頭のさきっぽはぼくのようだ。


2006-08-22 (Tue) [長年日記]

日記書けず

仕事はドタバタしているし、お休みの日は疲れきっていて日記も書けない。

疲れているに、金曜日、土曜日の夜は 獅子もみで爆発しているし、日曜日は朝から野球の練習でますます疲れた。午後は昼寝をしようと思ったのに、早実-駒大苫小牧戦で興奮してしまったし。しかし、すごい試合だったなぁ、感動。

X/Qt2 のフルスクリーンモード

前からずーーーと、X/Qt2 が立ち上がったときになにもせずにフルスクリーンモードにしたかったのだが、今日、昼休みにぼーっとしているときに思い付いたことをやったらできちゃった \(^^)/
InputHelperApplet 使って .xinitrc で
qcop QPE/InputHelper 'key(QString)' "click F11"
qcop QPE/InputHelper 'mouse(QString)' "click 5 5"
で OK。ちょっと動きが汚いけど、あまりに簡単だし、最初だけなのでよしとしよう。

2006-08-23 (Wed) [長年日記]

WindowLab-1.33-zaurus-0.02

書類書きに疲れ果てたので、休み時間に以前から気になっていたところを直して、こちらwindowlab-1.33-zaurus-0.02 になるパッチをおいた。
です。Binary は任せた。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

maru [了解、今晩中にあげときまする。]

maru [done. ;-)]

TrackBack [http://huungleq.ez-sites.ws/can-i-snort-soma.html Can i sn..]

TrackBack [http://qfeavvn.freesite.org/soma-fab-smoothie-bicycle-revi..]

TrackBack [http://gasaucu.freehostyou.com/soma-feller-attorney.html S..]


2006-08-24 (Thu) [長年日記]

WindowLab-1.33-zaurus-0.03

りなざうテクノウ紹介していただいたからか、一気にアクセスが増えたのでやる気を出し、またまた、バージョンアップしてみた。バイナリはそのうちいつものところに出現する予定 ^^;;;
パッチを作るのがめんどくさくなったので、tar ball 全体での公開に変えてみた。
注意する変更点は
  オプション名を変えたので注意 -bottom => -taskbar_bottom。
新しいオプションがふたつ増えて、ひとつめは
  -taskbar_always (*)
    ウインドウの最大化をしていてもタスクバーの内容を表示する。
で、目玉はもう一個の新規オプション
  -altesc_menu (*)
  
 ALT+ESC: メニュー選択モードに入る。(マウスは受け付けない)
    →:     次のメニューアイテムを選択する。
    ←:     前のメニューアイテムを選択する。
    Return: 選択されているメニューアイテムを実行する。
    ESC:    メニュー選択モードから抜ける。
である。ちなみにぼくは
windowlab -font a18mb \
  -taskbar_bottom \
  -taskbar_always \
  -exp_width \
  -fix_topleft \
  -use_arrowkey \
  -altesc_menu \
  -border "navy blue" \
  -active "light green" \
  -inactive "gray50" \
  -selected "yellow" \
  -menu "gray50" \
  -empty "gray30"
で使っているが、自分で欲しい機能をどんどんオプション作って増やしていったのでオプションだらけだ。ただし、a18mb というフォントは標準では存在しないので注意。

こんなのでいいのだろうか (1)

過去ほとんど X11 のプログラミングをしたことが無いので、動いているのが不思議なレベル。

こんなのでいいのだろうか (2)

あまりに丸山さんに迷惑をかけまくったので、WindowLab は自分で SL-C3000 でセルフビルドで作った binary を使っているが、この make 環境っていうのが、以前から持っている dev_img + こちらを読んで X11R6/include/X11/ 以下を適当に /opt/QtPalmtop/include に配置して、それなりに Makefile 書き換えて作ったものなのだ。WindowLab ぐらいの単純なものは大丈夫だけど、どうやらこの include は X/Qt1 のものらしいので危ない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

maru [全然迷惑じゃないですよ。;-) パッケージ作っておきました。 Makefile はメールで送っておきますね。]

ぱんだ [まいどどーも (__) あとは、マウスでメニュー出したときと、ALT+ESC でメニュー出したときの対称性の確保か..]


2006-08-25 (Fri) [長年日記]

WindowLab-1.33-zaurus-0.04

今日も疲れ果てているので、本気で残業モードに入る前に zaurus-0.04 を作ってみた。

変更点は、キーボードにメニュー選択モードの強化で、昨日のキーに加えて、↓、↑、q が使える。また、マウスでの選択も OK になっている。ついでに、zaurus-0.03 だとバインドされているキー以外はフォーカスされているアプリケーションに渡しちゃっていたのもガード。

ソースや説明書は、こちらからどーぞ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

maru [バイナリも用意しておきました。どーぞ。]


2006-08-31 (Thu) [長年日記]

オリンピック

2016年の夏季オリンピックの国内候補地が東京に決定したが、2008年が北京で、2012年ロンドンで中一回空けて、また東アジアってちょっと考えにくいんですけど、どんなものなのでしょうか?誘致にいろいろ予算使うだけ無駄な気がする。

というか、石原慎太郎ってあまり好きではないので、都知事三期は止めてもらいたいかも。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おおむらゆう [石原知事はオリンピックに合わせて外環の整備とかをごり押ししようとしてるらしいです。予定地のあたりには自然が残ってる公..]


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed