トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2007-02-01 (Thu) [長年日記]

インフルエンザ その1

火曜日(30日)に宇都宮の工場に出張したのだが、なんだかみんなマスクをしている。

後輩がぼくにも使い捨てのマスクをくれて『インフルエンザがめちゃくちゃ流行っているからマスクしておいた方がよいですよ』とのこと。ぼくの同期も先週かかったとのことで『へへへ、おいらは A型だったよーーん』と言っていた。

ぼくが発病するなら日曜日ぐらいかな?

インフルエンザ その2

そうこう言っているうちに、昨晩から息子が高熱状態。昨晩も今朝も 39.7℃である。インフルエンザかなと思ったのだが、息子は喉関係でも 39℃オーバの熱を出すため、どっちかわからないから耳鼻咽喉科のお医者さんで診てもらったところ『インフルエンザ B型』であった。

で、タミフルを処方してもらって、帰ってきてすぐ飲ませて、現在本人は布団の中でへろへろしている。

仕事中の女房も(面会した相手にインフルエンザなど伝染したらめちゃくちゃまずい商売なので)ちょっと用事を済ましたら帰ってくる、と言っていたが、ぼくが仕事に行って、女房が帰ってくるまでどうしても 2〜3時間息子一人の時間ができてしまう。その間に突然ベランダから飛び降りたりしたら困るので、監視のためぼくは年休ということになった。今日から組織体制が変わるので偉い人の話聞きたかったんだけどな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

maru [インフルエンザも地域性があるのかしら。 連れが勤務している薬局じゃ、インフルエンザは皆無、風邪の患者も少なくて、門前..]

ぱんだ [http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/inf/2006/05.pdf などをみると、結構流行り..]


2007-02-04 (Sun) [長年日記]

骨折 その1

うちのばぁーさんが、金曜日の夕方に知合いのお宅で転んで右手首を骨折しちまった。土曜日にお礼がてらそのお宅に伺って話を聞いたところ

「白井さん、それ、若い人たちがやるから」

「これくらい、まだできるわよ」

で、転倒→骨折という、完璧に「年寄りの冷や水」パターンだったそうな。手首じゃなくて足の骨折で動けなくなっていたら、高確率で惚けたな。

インフルエンザ その3

というわけで、土曜日から娘がインフルエンザモードに突入。よく、ぼくと女房はかからないものだ。Wikipedia によると、B型は遺伝子がかなり安定しており、免疫が長期間続くからか?

ちなみに、ご近所の旦那が木曜日に A型にかかった知合いは、土曜の夜から奥様もダウンだそうだ。中一の娘はとなりの祖父母のうちに避難したとのこと。

インフルエンザ予防

というわけで、ダンにもマスクをしてもらいました。
これやったらおやつをもらえると思っているダン 横から見ると笑える

2007-02-06 (Tue) [長年日記]

日本オープンコースウェア・コンソーシアム

大阪大学の方から Meadow FAQ にリンク貼らせてくれ、という依頼があって初めて知ったのだが、素晴らしいですな。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

土屋 [うちにも .emacs の設定のページをリンクさせてくれーって来ました. リンクに許諾が必要と思っている時点で駄目だ..]

ぱんだ [まぁ、それはそうだ。 だけど、フリーソフトウェア、オープンソース関連だったら絶対リンクフリーで大丈夫だけど、他の分..]


2007-02-07 (Wed) [長年日記]

息子復活

息子は本日から登校開始。娘は今週一杯は無理かな。ちなみに、娘(中1)の学年は昨日から学年閉鎖だそうな。

誕生日

女房の誕生日であった。朝、起きたときに『xx才、おめでと〜〜』と言ったところ、xx の部分を勘違いしてひとつ大きな数字を言ってしまい、その後ひとしきり攻められてしまった。ほとんど誤差だとは思うのだけど。特にイベントなし。

Zaurus の ImageMagick

こちらのコメントにひとしきり実験結果を書いたが、Zaurus 向けにパッケージされた ImageMagick の convert が、ある一時期以来 w3m-favicon-usable-p() から動かすとメモリを喰い潰すまで動きつづけて、X/Qt ごと落ちたり、コマンドラインで同じことをすると Qt ごと落ちてリブートしたりしてしまう。

で、昨夜丸山さんが過去作ってくださったパッケージをみんな貰ってきて、なるだけ新しくてちゃんと動くものを捜し出した。それが、こちらに復活した 6.2.8.0 である。

個人的には最新の ImageMagick を追いかける必要性はなにも無いと思うので、これで十二分である。ちなみに、会社の Solaris は 6.x.x になってから make 出来なくなってしまい、未だに 5.x.x の最後のものを使っていたりする。ついでに Windows は 6.3.2 にしてみたけど、Meadow でもちゃんと動いているみたい。

convert は便利なんだけど、普通に動くときでもメモリ喰いまくりで Zaurus だとちょっと辛い。けど、放せない。


2007-02-08 (Thu) [長年日記]

mixiの外部ブログ表示がうざったいのでどうにかしてみた その二

おぉ、ぼくと同じ思考回路だ。ぼくの場合は、emacs-w3m しかいじれないので、
(setq w3m-filter-rules
      `(...
	("\\`http://mixi\\.jp" w3m-filter-mixi)
	...
  
(defun w3m-filter-mixi (url)
  (goto-char (point-min))
  (let (newurl)
    (while (re-search-forward "<a href=view_diary\\.pl\\?url=\\([^>]+\\)>" nil t)
      (setq newurl (match-string 1))
      (when newurl
	(delete-region (match-beginning 0) (match-end 0))
	(when (string-match "&owner_id=[0-9]+\\'" newurl)
	  (setq newurl (substring newurl 0 (match-beginning 0))))
	(insert (format "<a href=\"%s\">" (w3m-url-readable-string newurl)))))))
な感じ。当然 GreaseMonkey のスクリプトもありがたく頂戴した。

internatinal Ispell vs GNU aspell

いまどきはみんな GNU aspell を使っているだろうし、ぼくも ispell-word や lookup の ndspell では aspell を使っている。しかし、昨日 ImageMagick 遊びをしているときに気づいたんだが、今となっては古い環境ばかりの Meadow の lookup で何の気無しに magick を引いたところ、ちゃんと ndspell から internatinal ispell 3.1.20 が動いて magic を引いてくれるのだが、apell 0.60 をしこんであるマシンでは NG だった。
気になったので調べたところ、Window 上で使っている ispell の反応は
% ispell -a -m -C
@(#) International Ispell Version 3.1.20 10/10/95
magic
*
  
magick
& magick 1 0: magic
  
magicc
& magicc 1 0: magic
aspell は
% aspell -a -m -C
@(#) International Ispell Version 3.1.20 (but really Aspell 0.60.5)
magic
*
  
magick
& magick 44 0: magi ck, magi-ck, magic, magics, magical, Mack, Magi, Magog, Mick, mack
, magi, magicked, mick, magic's, manic, Magi's, Maggi, Margi, Micki, Micky, mock, muck
, macks, micks, Mac, Mag, Maiga, Mic, mac, mag, mic, Maggie, Margie, magicking, Jack
, Marc, Mark, jack, kick, mark, mica, Mack's, Mick's, mack's, mag
  
magicc
& magicc 31 0: magi cc, magi-cc, magic, magics, Magi, Magog, magi, magic's, magical
, manic, Magi's, maniac, manioc, Maggi, Margi, Mac, Mag, Maiga, Mic, mac, mag, mic
, Maggie, Margie, Mack, Marc, Mick, mack, magicked, mica, mick, mag
  →改行は自分で入れた。
lookup のコードは読んでいないのだけど、たくさん候補が出すぎていて破綻しているとか?おそらく違うだろうけど。。。あぁ、このマシンには昔の ispell も入っているな、と試したら
% ispell -a -m -C
@(#) International Ispell Version 3.1.20 10/10/95
magic
*
  
magick
*
  
magicc
-
なんじゃこれ?知らない間に hash file が壊れたか?と思いつつ、ちょっと探して international Ispell のページを見つけて、ispell-3.3.02 を導入し、
(cond
 ((executable-find "ispell")
  (setq ndspell-ispell-program "ispell"))
 ((executable-find "aspell")
  (setq ndspell-ispell-program "aspell")))
と ispell を優先するようにしたら magickmagic に変えてくれて OK。
自宅の Windows は aspell しか入っていないから ispell 入れないとな。

Zaurus の aspell

逆に Zaurus には international ispell しか入れていないので、aspell のパッケージを貰ってきた。そのままだと「filter の nroff がないよ」と叱られちゃうので、~/.aspell.conf には
lang en
mode none
と書いておいた。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Kenjiro [突然のメールを失礼します。 Zaurus SL-C3200でEmacs22を使用しているものです。 Aspellを呼..]


2007-02-15 (Thu) [長年日記]

10周年

昔のメールを見ていたのだが、ぼくが Mule for Win32 の ML に初めてメールを出したのが、"Date: Fri, 14 Feb 1997 18:27:15 +0900" で、11年目ですな。昔の FAQ 製造マシンと言われたころが懐かしい。基本的にメンバは変わっていないからみんな歳をとっていくわけだ。

もっと昔は MS-DOS のエディタでメール書いて News WS に送って mail コマンドで直接メール出していたような気もする。

ちなみに、その筋の ML に初めてメールを出したのは、おそらく、その前年の mew-dist かな?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

maru [Demacs の頃かなぁ(遠い目=老眼?)。]

kose [mew-dist は http://www.mew.org/pipermail/mew-dist/ の 1996/1..]

ぱんだ [ちょうど、そのときにぼくが出した最初のメールがあるね。確か、半年以上 ROM っていたような気がするけど、[mew-..]

kose [「FAQ製造マシン」というのは「何度も何度も同じ質問を繰り返すヤツ」のこと? なわけないか。]

ぱんだ [FAQ 製造マシンじゃなくて、FAQ の Answer 製造マシンだな。ほい。]


2007-02-16 (Fri) [長年日記]

結婚の二次会

(その筋ではとってもとっても有名な)Y氏の結婚式の二次会のお誘いがメールで来た。結婚式も二次会もここ 10年出た記憶が無いぞ。

けど、4月1日ってエイプリルフールじゃないよね?

egg-pobox

ちょっとした(?)バグを直した。対応しているつもりだったのに間違っていたのよ。

普通は "C-x 3" したバッファで日本語なんて打たないってば。

実は、menudiag.el をいじっていたときに発見したバグなんだけど、menudiag.el はいろいろ変えているので、また今度。

pobox の staticdic

美紗緒辞書を眺めていたら、 というのを見つけて、おぉ!!と思い ANTHY の辞書に追加してみたのだが、良く考えたら、ローマ字として成り立っていないと egg-remix => egg-anthy と伝わっていかない。なので、ibm は変換できないのだ。
けど、便利だなぁと思い、egg-pobox で使っている staticdic に追加してみた。追加時に "@" は外した。また、ひそかにうちの会社の略号とかも入っていたりする。
ついでに、msub.ctd と mchimei.ctd は ANTHY の辞書に追加することにした。mchimei.ctd は新しい郵便番号から自分で美紗緒辞書に入っていた yubin2candic.pl で作りなおしたもの。この、yubin2candic.pl の存在を今まで知らなかったのは不覚。

Yet Another Emacs interface to the WordNet

WordNet を Emacs から使う、というと EPWING に変換してあるものを Lookup で検索する、というのが普通だと思う。

最近、Wikipedia の WordNet の説明を読んで、いたく感動し、発作的に WordNet 3.0 をそこいら中にインストールして wn コマンドを手打ちで打って遊んでいたのだが、やっぱり Emacs から動かしたくなってきた。Lookup から動かしているときは WordNet の能力のごくごく一部しか見えないのだ。

Emacs から WordNet の wn コマンドを動かすというと、小松くんの wordnet.el があるが、ちょっと低機能なのでいつものように大改造してでっち上げてみた。いろんな単語を引いて遊ぶと、結構面白いかも。だけど、細かいところ(mode なんぞ)は超手抜き。ソースに埋め込んである searchtype や 表示文字列は WordNet 3.0 にあわせてあるので、他のバージョンだと違うかも。


2007-02-19 (Mon) [長年日記]

火事

ひぇー、家から直線 25m のところのアパートで火事。二階の一室以上が丸焼けだった。しかも、そのアパートの周辺は軽自動車すら入れない場所なので、初期の消火が相当手間取ったようだ。

駐車場とアパートの間に柵があるのだけど、その柵の向こう側の人たちはまったく行き場がない状態なので、柵を乗り越えて小さい子やお年寄は、うちの方側に降ろしてあげたりしましたよ。

今回の場所は、それでもまだ周辺からホースを伸ばせたが、ごちゃごちゃのもうちょっと奥の方だったらどうするんだろうか。。。


2007-02-21 (Wed) [長年日記]

egg-pobox

Anthy を utf-8 で使うための前哨戦でバージョンアップ。utf-8 になると、euc-japan(or euc-jisx0213)で表現できない文字も pbserver に登録しちゃって気持ち悪いので、そこいら辺のガードをかけた。

egg-anthy の utf-8 対応は、単語登録と egg-convert-region の対応をのぞけば大体できたかな?という感じ。

ヘビーなハート

最近の Anthy に付属の utf8.t に書いてある
U+2764 HEAVY BLACK HEART
が手持ちのフォントでは表示できなくて悔しいので、載っている BDF フォントをいろいろ探したところ、Proposal for a GNU Unicode Font を見つけて、X11 でも Meadow でも無事表示することができた。今は gnu-unifont と efont の biwidth な Unicode フォントをマージしてひとつの iso10646-1 なフォントとして使っている。
しかし、普通『ハートマーク』といったら
U+2661 WHITE HEART SUIT
U+2665 BLACK HEART SUIT
ではないのかなぁ?とも思うけど、ここ5年ぐらいそういう関係のことを調べていないので、よくわからん。HEAVY BLACK HEART も今回まで知らなかったし。

Unicode フォントの有効活用がしたい!!

X11 + Emacs-22 や Meadow3 で Mule-UCS を導入しているときは、unicode-font-encoder を font encoder に使って korean-ksc5601 とかも Unicode Font で表示できるが、Mule-UCS を導入していない Emacs では無理なんだよなぁ。

utf-8 な Anthy の実験で utf8.t に「アンニョイハセヨ」「シェイシェイ」「ニーハオ」とかいろいろ登録して実験しているのだけど、Zaurus で表示できない文字が多くてつまらん。リソース厳しいからもっといろんなフォントを用意するのも嫌だし。ぶつぶつ。

Zaurus の Qt なフォント、ダウングレード

そういえば Zaurus の Qt のフォントをいろいろところ参考にして、自分で作った Unicode BDF フォントを makeqpf-arm を Zaurus 上で直接動かして使っている。これには、efont の biwidth な Unicode フォントも仕込んであるので、ハングルだろうが何だろうが(例えば zeditor で)表示出来ていたのだが、さっき、ふと思うところがあり、もっともっと狭いカバー範囲の BDF フォントを作って Qt のフォントにした。

これやったの、まぁ、X11 + Emacs で表示出来ない文字が他のアプリで表示出来るのが許せなかったから、なのだけどね。(試していないけど)Qt のターミナルアプリを utf-8 にすれば X/Qt2 の Emacs よりいろんな文字が表示出来ると想像しただけで我慢できませんでしたよ。はい。


2007-02-22 (Thu) [長年日記]

Google Browser Sync

小関さんちから。いままで知らなかった。Google にここまで依存して良いのか?という気がするのだけど、まぁ、いいか。

国際化された Mozex

Firefox 2.0 で動くかどうかまったくわからないけど、こちらから、UTF-8 版の MozEx を貰ってきて、install.rdf の maxVersion を書き換えてみるとどう?
mailto: でも MozEx を使いたいなら、国際化された MozEx のバグを回避したいときのパッチをあてておくと便利かも。ただし、それでも MozEx の mailto: にはバグがあるので、Firefox->mozex->mailto->Mew のスレッドを読んでね。

というわけで、動いたようなので、上記の UTF-8 版の MozEx に mailto: のパッチをあてて、maxVersion を適当に増やした mozex-1.07.9-mod-UTF8.xpi をおいておいた。マイナバージョン番号が増えているのは、ちゃんとインストール出来たか確かめるためでなにも意味はない。

2007-02-23 (Fri) [長年日記]

Amazon Simple URI Version 2

またまた、狐さんの Firefox の GreaseMonkey script。へぇー、Amazon ってこういう URI でも OK なのね。
というわけで、またまた勝手に対抗して、emacs-w3m でも表示するようにしてみた。
(setq w3m-use-filter t)
 
(setq w3m-filter-rules
      `(....
	("\\`https?://\\(www.\\)?amazon\\.co\\.jp/.+" w3m-filter-amazon)
        ....
       ))
  
(defun w3m-filter-amazon (url)
  (when (and url
	     (or (string-match
		  "^\\(https?://\\(?:www\\.\\)?amazon\\.co\\.jp\\)/exec/obidos/ASIN/\\([0-9]+\\)"
		  url)
		 (string-match
		  "^\\(https?://\\(?:www\\.\\)?amazon\\.co\\.jp\\)/o/ASIN/\\([0-9]+\\)"
		  url)
		 (string-match
		  "^\\(https?://\\(?:www\\.\\)?amazon\\.co\\.jp\\)/gp/product/\\([0-9]+\\)"
		  url)
		 (string-match
		  "^\\(https?://\\(?:www\\.\\)?amazon\\.co\\.jp\\)/\\(?:[^/]+/\\)?dp/\\([0-9]+\\)"
		  url)))
    (let* ((base (match-string 1 url))
	   (asin (match-string 2 url))
	   (shorturls `(,(concat base "/dp/" asin "/")
			,(concat base "/o/ASIN/" asin "/")
			,(concat base "/gp/product/" asin "/")))
	   (case-fold-search t)
	   shorturl)
      (goto-char (point-min))
      (setq url (file-name-as-directory url))
      (when (search-forward "<body>" nil t)
	(insert "\n")
	(while (setq shorturl (car shorturls))
	  (setq shorturls (cdr shorturls))
	  (unless (string= url shorturl)
	    (insert (format "Amazon Short URL: <a href=\"%s\">%s</a><br>\n"
			    shorturl shorturl))))
	(insert "\n")))))

土日

は町会の旅行で那須塩原温泉だよ〜〜ん。egg-anthy の utf-8 対応も Mule-UCS もまた今度。

JPEG1

営業の人に「ジェイペグワンってなんですか?」と聞かれて、「うーむ、聞いたこと無いけど、普通の JPEG のことをそういうのじゃないですか」と答えておいたのだが、気になって調べてみたら、ITU-T T.851 が 2005年に勧告されていて、そいつの表題が ITU-T T.81 (JPEG-1)-based still-image coding using an alternative arithmetic coder なのね。とりあえず、JPEG-1 は普通(?)の JPEG というのは標準化の世界でも正解だったわけだ。最近、全然勧告読んでいない私が世間知らずだったのね。

JPEGの人たちも Forgent社に頭に来てエントロピ符号器として算術符号器のみでハフマン符号器を使わない勧告を作ったのね。ITU-T T.851 をぱぁーと読んでみたが、算術符号器も QM-Coder(T.81(JPEG-1), T.82(JBIG)), MQ-Coder(T.800(JPEG 2000)より全然簡略化されているのね。お遊びで実装するのもよいかも。

むちゃなくちゃな特許ゴロな Forgent社の話は有名だろうけどくわしくはこちらで。って和解しているんだ知らなかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

elim [w3m-filter-rules の閉じ括弧が一つ足りないかも ??]

ぱんだ [うぅ、確かに足りません (__)]


2007-02-27 (Tue) [長年日記]

褒められちゃった、てへ

ちょっと反応が遅くなったが、狐さんのEmacsの世界は奥が深い

個人的には Firefox & 狐さんの方が 256倍すごい世の中のためになっていると思いますぞ。

しかし、JavaScript ねぇ〜。動いたらうれしいのだけど。。。ってそういうときは素直に(Zaurus では Opera だけど) Firefox 立ち上げます ^^;;;

だけど、こういうことされている人もいらっしゃるのですね〜〜。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

土屋 [おめでとーございます.まとめて,commit しといて下さいー(他力本願モード250%).]


2007-02-28 (Wed) [長年日記]

w3m-filter-x

そそのかされた(?)ので、調子にのって w3m-filter-amazonw3m-filter-mixi を emacs-w3m にコミットしておいた。w3m-filter-amazon は正規表現を整理しつつ、amazon.com, amazon.co.uk, amazon.fr, amazon.de にも対応。joyo.com は形式が全然違うのでパスいち。

国歌、国旗

その通り。ぼくとほぼ同じ意見。
朝の日本テレビで、読売テレビ解説委員の辛坊さんが言っていたのだが、朝日新聞には記事が載っていなかったそうな。だから、、(以下、略)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Mitsugu [私の通っていた高校、今から15年前ぐらいだけれど、管理職と教員がこの問題で争って、卒業式がすさまじい状態になったとか..]


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed