トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2005-10-03 (Mon) [長年日記]

第二回

歯周外科治療の二回め、土曜日挙行。今度は下の二本。前回で慣れてはいるのだけど、やっぱりガリガリと恐いわ〜。
その割には夕方から飲みに行っていたりして :-)

ダン関係

土曜日。この時作ったブラッシング用の台が薄汚れてきたのでペンキ塗り。アイボリーホワイトじゃなくて、もうちょっと濃い目の色の方が良かったかも。

日曜日。八種混合ワクチン注射。8,000円。お高い。。。 ;_;

ウイルスバスター2005

実は初めて自分で買った。ヨドバシカメラに行くのもめんどくさいので、近場のコジマでんきで買ってしまった。6,400円なり。というか、初夏の頃にこわれた電気ポットを買うついでに買ったのであった。


2005-10-04 (Tue) [長年日記]

Emacs de 倉庫番

elips (Emacs 何でも OK な ML)で小関さんから出た話

XEmacs なパッケージから sokoban.el だけ放りこめば、FSF Emacs21 以降でも Meadow2 以降でもちゃんと動いた。

こりゃ Zaurus の暇つぶしで丁度いいわいと思って試したところ、当然だけど問題なし。ただし、640x480 の画面では収まりきらないがある模様。しかも、すでに Zaurus 向けのパッケージが徒然な人から出ていたりする。


2005-10-05 (Wed) [長年日記]

ハロープロジェクト

どこかで聞いたことあるなぁ、と思っていたのだが、モーニング娘。のことか。

ぼくのハロープロジェクト([Meadow-users: 6598])はぼくの担当部分?終了([Meadow-develop: 6873])([Meadow-users: 6621])。

180MByte は多いのか少ないのか?

今 Solaris 上で使っている Emacs-22.0.50 が、
    PID USERNAME LWP PRI NICE  SIZE   RES STATE    TIME    CPU COMMAND
  19679 shirai     1  58    0  181M  180M sleep   29:56  2.31% emacs
だそうな。朝立ち上げたのだが。。。一回落としておこうかなぁ。
以前、300MByte ぐらいになっていたのに気付いて、それからは一日一回は立ち上げ直すようにしているのよ。

2005-10-07 (Fri) [長年日記]

GMail のごみ箱

GMail のごみ箱とか spam 入れには『30日後に自動的に削除されます』と書いてあるので、メッセージとかでるかな?どんなかな?と実験していた。
8月30日のメールがごみ箱に残っているんですけど。。。。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まる [手元じゃ6/30のやつが残ってますね。 spamのほうはなくなっているので、spam限定なのかな?<30日後に自動的..]


2005-10-11 (Tue) [長年日記]

ごみ箱

にも spam 箱と同じで「([ゴミ箱] のメッセージは、30 日後に自動的に削除されます)」って書いてあるよー

spam は30日後に消えるらしいので、実験開始。基本的には、まぁ、どうでもよいのだけど。。。

江戸川区民祭り

日曜日はうちの近所の篠崎公園で江戸川区民祭りだったのだ。本当は六年生の娘はパレード(鼓笛隊ね)の予定。

朝から雨でどうなるのかなぁと思いつつ、クラスの連絡網で「林間学校で使った透明なレインコートとタオルを持ってきてください」って回ってきたし、娘も「先生が他の学校はやらなくてもうちの学校はやるからね、って言っていた」というぐらい気合いが入っていたので単独でもやるのかなぁ?と思っていたのだった。

が、ぼくと女房が 11時30分に濡れても OK な格好で出動しようとしたら、ちょうど娘が「中止中止」といいつつ帰ってきた。実行委員会から中止の指令が出たとのことだが、それからは雨はあがっちゃったので、やっても良かったんだろうけど、びしょぬれになっちゃったら可哀想だし着替えも大変だろうし、まぁ、しょうがないところ。

宴会

同じく日曜日の夜、野球仲間の結婚披露と新人二人(若い強い!!)の歓迎会。相変わらず(みんな)大酔っ払い。

雨の月曜日にふらふらと

女房と娘と本八幡のニッケコルトンプラザへ。ぼくのお目当てのひとつはこちら小物屋さん。ちょっとお高いけど素晴らしい。今度ダンをつれて買いにいこう。やっぱり、首輪は大きさを合わせないとちょっと不安だし(大型犬は預ってはもらえないけど ;_;)。


2005-10-14 (Fri) [長年日記]

乗換案内時刻表対応版

Sharp Space Town に入会して購入。実は 10月に新バージョンが出ると書いてあったので、今まで待っていたのだ。

qtrain とその関連データは削除してしまったが、palm のころから長い間御世話になりました。

一瞬、モバイルマップ naviも買っちゃおうかと思ったのだけど、400円/月の会員に入っていないと使いものになりそうもないのでパス。これが 30円/一枚とかだったら良いのに。

最近の Meadow

mouse カーソル関係が進化。素晴らしいぞ、恭太郎!!

また、Frame の透明化なんぞもできてしまう。個人的な使い道は全然思い付かなかったのだけど、とりあえず、マウスで Frame を移動するときは透明になるようにしてみる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

plus [もう御存じかもしれませんが、これに関連して燃猫熊が要望を出されていた ノーマウスカーソルのタイムアウト機能追加版がア..]

plus [ぅぉ、ぱんださんの事呼び捨てにしてしまいました。すみません。]


2005-10-15 (Sat) [長年日記]

ファーミネーター

近所のペットショップに行ったところ、(ダンと)仲良しの店員さんが見本品を使って、みるみるうちに不要なアンダーコートを取ってくれた。すっごーく取れたのよ。

というわけで、買っちゃいました。ちょっとお高い ;_;


2005-10-16 (Sun) [長年日記]

交流試合

子供達の空手の交流試合で、横浜市都築区東山田へ。トーナメント戦なのだけど、息子は 2勝、娘は残念ながら 0勝。

ぼくは息子が小5上級の部に移ってからは初めて観戦したのだが、上級ってレベル高すぎ。前回はベスト4、今回がベスト8 なのは奇跡に近いような気がする。

しかし、まぁ、

遠かった。。。電車+バスなのだが片道2時間半かかった。。。車でいこうかなぁ?とも思ったのだが、案の定、周辺にはまったく駐車できなかったし、路上駐車の取締りもめちゃくちゃ厳しかったようで、車で来た人達は大変そうでしたよ。


2005-10-17 (Mon) [長年日記]

face

Emacs-w3m の長さんのメールで初めて知った。
   `face'
     テキストのフォントと表示色を制御するために属性`face'を使う。その値
     はフェイス名かフェイス名のリストである。詳しくは、*Note Faces::。
リストでも良いとは。

豚生姜焼定食キャベツ無し

昨日のこと、空手の帰りで疲れきっていたので、近くの吉野屋で「豚生姜焼定食のお弁当を買って帰ったのであった。ぼくは、その後、ダンの散歩をしてすぐに友人と飲みにいったので詳しくは知らないのだが、本来存在するはずのキャベツがまったく入っていなかったそうだ。

女房が吉野屋に電話して確かめたところ、通常はキャベツが入っているとのこと。店長さんはわざわざ「これからお持ちします」と言ってくださったらしいのだが、さすがに申し訳ないので辞退したそうな。だけど、女房は、今日お店に顔出そう〜と、と朝からはりきっていた。

で、今来た女房のメールで「豚丼げっちゅー」とのこと。主婦は強し。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まる [うぉ、いつのまに松屋みたいなメニューが……。世間に疎くなっとります。]


2005-10-18 (Tue) [長年日記]

笑った

今、出張帰りの新幹線なのだが、地下鉄の最終電車間に合うかな?とこの前買った乗換案内 for Zaurus でひいてみた。

見事いつものルートが出てひと安心したのだが、ふと気づくと小川町駅で319分待つとのこと。おいおい、もうちょっと酔っ払っていたら朝まで待つところだったぞぃ。


2005-10-19 (Wed) [長年日記]

ノーマウスカーソル

気付きませんでした。ありがとうございます (_ _)

恐いタクシー

昨日のこと。結局地下鉄は×なので、小岩駅に出てタクシーに乗ったわけだが、そのタクシーは個人タクシーで運転手サンは推定年齢72才程度。

が、運転が恐かった。歩行者の横をぎりぎりですり抜けたときに嫌な予感がしたのだが、江戸川の土手沿いの道で飛ばす飛ばす!!単に飛ばすだけなら、まだ良いのだが、前にいたタクシー会社のタクシー(ちょっと遅め)に追い付いたらあおるあおる。恐怖感を感じるグライのあおり方だったので

『すいません。ゆっくりで良いからもうちょっと安全運転してくれませんか?』

と言ったら、自信たっぷりに

アイツらの車はブレーキが甘くてすぐ止まれないから、*1mぐらいまで近寄っても大丈夫*

ですって。その後、ぶおーーんと追い越していきましたよ。

で、うちの近所に近付いて降りる場所に近くなったので、いつもと同じタイミングで『その標識のところで降ります』と言ったところ、いい終わったグライでその地点に到着していたので、ほとんどパニックブレーキ状態。

とどめで、降りた後、タクシーの後ろを横切ろうとしたら、急にバックしてきてひかれそうになりました。もういや。酔いもさめたよ。


2005-10-21 (Fri) [長年日記]

sumibi

かえるくんちから。
導入してみた。確かに面白い。だけど、この日記のエントリーは sumibi で書いているのだが、常用は辛いかな。出てこない漢字の時に使ってみると良いかも。
そのわりには Zaurus にまで導入してみたりしたり、sumibi-kakutei-history をファイルに落としてみたりしてみた。ぼくもあとで ML 読もうっと。

curl

Solaris にも Windows にも Zaurus にも全然入っていなかったのでそこいら中に導入。Zaurus は丸山さんの opensslねこまっしぐらさんの curl が require している version がちょっとだけ違うのだが、"ln -s libssl.so.x.y.z libssl.so.a.b.c" 的なごまかしでうまく動いてしまった。


2005-10-25 (Tue) [長年日記]

日曜日、月曜日

と、親戚の通夜、告別式でした。故人は叔母なのだけど 92才なので、まぁ、大往生という感じで湿った雰囲気はまったくありませんでしたが、フルに参加で結構疲れましたよ。


2005-10-26 (Wed) [長年日記]

Zaurus の辞書

昨晩、突発的に SL-C3000 付属 CD-ROM から、zten(じゃなくてマルチメディア辞書)用の広辞苑とジーニアス英和和英と、翻訳これ一本用の辞書をコピーした。普段 SDIC しかつかわないもんね、おいら。/hdd3 の残り、1.5GByte なり。容量たりなくなったら消そう。

しかし、辞書データのコピーの方法の説明がなんてわかりにくいんだい。

千葉ロッテ四連勝!!

すげー。しかし、いつもと違う野球をやっちゃだめだよ、岡田さん。


2005-10-27 (Thu) [長年日記]

鋼の錬金術師

娘が最近よく遊んでいる友達(女の子)が鋼の錬金術師の大ファンなのだ。で、「おじさん、鋼の錬金術師って知ってる?エドワード・エルリックってかっこいい!大好き!!」って何回も何回も何回もいわれていたのだが、鋼の錬金術師の存在は知っているけどコミックもアニメもまったく見たことがない。

で、そうこうしているうちに、昨日、その子から鋼の錬金術師のコミック第一巻が届いてしまった。『よく読んで勉強するように』とのこと ^^;;;

実は、その子のお姉さんがつのだじろう氏のファンで「恐怖新聞」とか「空手バカ一代」があるとのこと。是非にそちらを貸してほしいものだが、無理かな?

qcop の QString で日本語を渡す

zten の使い方を読むと、
  現在のクリップボードの文字列を対象として検索する
   qcop QPE/Application/zten 'lookup()'
  指定した keyword で検索する
   qcop QPE/Application/zten 'lookup(QString)' keyword
というのを発見したので、ztenzdict と読みかえてマルチメディア辞書で試したところ、文字列を kill-new() して qcop QPE/Application/zdic 'lookup()' で無事動いた。しかし、この方法で zdict を立ち上げるときはまったく問題ないのだが、すでに zdict が立ち上がっている場合はなぜか自動的に検索してくれない。その文字列はヒストリには入っているし、zdict が表に出た後、コピペをすればよいのだが。。。
なので、'lookup(QString)' の方を試してみた。しかし、英単語は OK で日本語がどんな文字コードで送りつけても zdict 側で文字化けしてしまう。ここいらを 読むと ぼくの Zaurus の Qt は Qt-1 だからもともとだめなのか?マルチメディア辞書のソースコードを見てみたが、lookup(QString) に関しては文字コードのケアがされていないように読めた。

書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed