トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2006-06-01 (Thu) [長年日記]

運転免許証

会社休んで、更新に行ってきた。去年の一時停止違反で、Not ゴールド免許 + 講習一時間だったのが悲しい。しかし、講習はビデオ見て終わりかと思ったら、おばさんが一時間みっちりと、道路交通法で最近変わったことを話してくれた。実は、知らなかったこともあり、結構有意義な一時間であった。

library がない!!

朝起きて、Zaurus を立ち上げて、ちょっとなにかすると、
libxxxx.so.xx が見付かりません (意訳)
が大量に発生。すでに立ち上がっていた X/Qt + mlterm 以外なにも動かない。調べてみると
% ls -la /opt/QtPalmtop/lib
なんにもファイルがありません (意訳)
だって ;_;
そういえば、昨日の夜は /opt/QtPalmtop/lib/X11/app-defaults/ からリソースをワークにコピーしてそのまま寝たのだった。なにかやっちまったか?と焦りましたよ。
だけど、lib 自体は存在しているのに、ls -la で "." も ".." も出ないな〜、と気付いて、fsck かけようと思ったんだけど、ま、いいか、と reboot させたら復活しました。ほっと安堵の溜息。

2006-06-02 (Fri) [長年日記]

egg-remix で半角カタカナ

私も普段半角カタカナ使わないし、どうしても!!というときは、M-x japanese-hankaku-region するのでどうでもよいのですが、.emacs にこんなのが書いてありました ^^;;;
(add-hook 'remix-setup-hook
	  (lambda ()
	    (define-key remix-its-mode-map "\M-<" 'remix-hankaku-kana)))
  
(defun remix-hankaku-kana ()
  (interactive)
  (remix-end-of-input-buffer)
  (let* ((inhibit-read-only t)
	 (buffer-invisibility-spec nil)
	 (str (get-text-property (point) 'remix-keyseq-before)))
    (delete-region (remix-search-beginning-seq) (remix-search-end-seq))
    (require 'suikyo)
    (remix-exit-mode-internal (japanese-hankaku
			       (japanese-katakana
				(suikyo-convert-romaji-kana str))))))

mlterm の script

前回の script だと、daemon がいないときに立ち上がらない。なぜだか深く考えるのもめんどうなので、いつもの方法に変えてみた。ちょっと凝って、mlclient が stdout に吐き出したものは表示するようにもしてみた(つもり)。
#! /bin/sh
  
# PREFIX=/usr/local/bin
PREFIX=/opt/QtPalmtop/bin
  
if [ "$1" != "--help" ] && [ "$1" != "-h" ]
then
    exec 3>&1
    DEAD=`$PREFIX/mlclient $* 2>&1 1>&3 3>&- | $PREFIX/grep "server dead"`
    if [ "$DEAD" = "" ]
    then
	exit 0
    else
	$PREFIX/mlterm -j blend $*
    fi
else
    exec $PREFIX/mlterm --help
fi
あれ? LANG 変えていないけど、xim が動くなぁ、まぁ、いいや ^^;;;

~/.fluxbox/keys

結局こうした。ちなみに、ぼくは Address=>ALT, Home =>Control, Mail=Tab, Tab=>Control, Ctrl=>Space としてある。ちなみに、F9 は Calendar のまま。
Mod1 F9 :NextWindow
Mod1 Shift F9 :Minimize
Mod1 Shift Tab :ArrangeWindows
Mod1 Down :NextGroup
Mod1 Right :NextTab
Mod1 Up :RootMenu
Mod1 Left :MaximizeWindow
"Mod1 F9 :NextWindow" は左手だけで移動できるようにするため。ついでなので、Window と Group で使い分けてみた。
Title Bar で icon状態、shade状態が background の色で判ればなぁー。

ついでに ~/.fluxbox/menu

すっきりとこうしてみた。[workspaces] はハードコーディングされていて、中身の順番とか要素とかは変えられないみたいね。ちょっと残念。
[begin] (-Fluxbox-)
      [workspaces] (Workspace)
      [separator]
      [exec] (mlterm) {/home/zaurus/bin/mlterm}
      [exec] (rxvt) {rxvt}
      [exec] (w3m on ml) {/home/zaurus/bin/mlterm --title w3m -e w3m /home/zaurus/.w3m/bookmark.html}
      [exec] (FD on ml) {/home/zaurus/bin/mlterm --title fd -e fd}
      [separator]
      [submenu] (Fluxbox) {Command}      [ArrangeWindows] (Tile)
      [ArrangeWindows] (Tile all window)
      [ShowDesktop] (Iconify all window)
      [exec] (Window name) {xprop WM_CLASS|cut -d \" -f 2|xmessage -file - -center} 
      [commanddialog] (Fluxbox Command) 
      [reconfig] (Reload config)
      [restart] (Restart)
[end]
Popup Menu が消えないときは、もう一回立ち上げて cancel(ESC) 押せば良いみたい。ちょっとめんどい。

2006-06-03 (Sat) [長年日記]

へろへろ

午前中は娘の運動会で、午後から野球の練習試合、夜は野球のメンバと反省しない反省会開催。

へろへろでございました。


2006-06-05 (Mon) [長年日記]

/opt/QtPalmtop/lib on /hdd2

今朝も見えなくなっていた。じゃ、とりあえず single user mode にして fsck だな、と思ったのだが、Zaurus(というか Linux)で、どうやって single user mode に出来るか知らない ^^;;;

その後、そういえば kernel update するときのメニューにそれらしいものがあったな、と思いだし、無事 fsck 終了。二回やってみた。とりあえず lib 以下の backup を /hdd3 に作っておいて様子見モード。

Opera with Zaurus

ちょっと気付いてはいたのだが、Opera-7.25 が立ち上がらない。端末で "opera" て打ったら、あっというまに!セグフォルしちゃっていますな。X/Qt2 の環境をがらっと取り換えたからか?けど、ldd の結果には不審な点はない。しょうがないから GDB でもいれてみるかな。けど、わかりやすい?コンパイルオプションで make してあるわけじゃないだろうからなぁ。再インストールの方が先か?

たんじょーび♪♪

よく考えたら、今日はダンの誕生日だった。満二歳。未だにバカ。
ダンとクッキー ずーーと仲良しのクッキーちゃん(右)とダン(左)

2006-06-06 (Tue) [長年日記]

バリウム

会社の健康診断一式でバリウムも。今年は「抜け」が悪い ;_;

またまた egg-anthy

  • 動詞の単語登録が動かなかった。
    • 作った最初からあったバグ。
    • 試していないのがバレバレ。
  • 複数の文節に分かれたとき、最後の文節を M-h, M-k でひらがな、カタカナに変換できなかった。
    • こいつは、前回のスペース混じり対応をしたときに入れ込んだバグ。
    • 情けないことに正規表現を間違っていた ^^;;;

以上。こちらからどうぞ。

お迎え

最近、月曜日と火曜日は娘を迎えに行っているんだが、ぼくらが中学生のときは、もっと遅い時間でも平気で(女の子でも)うろちょろしていたものだ。嫌な世の中だよ。

so-net

昨日今日と so-net のメール配信が遅い。二時間ぐらい詰まっているんじゃないかな?最初 meadowy.org を疑っちまったい。


2006-06-07 (Wed) [長年日記]

Zaurus の Opera の続き

とりあえず、再インストールしてもだめ。で、gdb もらってきて、その上で動かしてもわけわからん状態。core 吐き出させて、そいつとともに gdb かけても、結局、どっかの誰かがアドレスオールゼロにアクセスしたぜ、しかわからんかったし。w3m あるし、ま、いいやで Opera 捨て ^^;;;

謎の shebang line

なんだか Zaurus 上で夕方書いた shell script がちゃんと動かないなぁ、と悩んでいたんだが、今よくよく見ると
#!/bin/shirai
ってなっていた。irai が多過ぎ。疲れているみたい、はぁ。
だけど何でエラーにならなかったんだろう。不思議だ。こういうとき、普通は「そんなコマンド無いよ」と言われると思うのだけど。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ko [ウケました。Shirai Shellを作るしか!]

ぱんだ [Shirai shell というと、すでにNecoの白井さんの fdsh がありますな。]


2006-06-08 (Thu) [長年日記]

実験 #!/bin/shirai

お昼休みに Solaris で試してみた。昨日の shell script は下記の hoge のように同じ名前のコマンドに一皮かぶせて環境変数を設定していただけなのだ。
% tcsh --version
tcsh 6.12.01 (Astron) 2003-02-08 (sparc-sun-solaris) options 8b,dl,al,rh,color,filec
% cat ~/bin/hoge
#!/bin/shirai
  
echo "~/bin/hoge"
% cat /usr/local/bin/hoge
#!/bin/sh
  
echo "/usr/local/bin/hoge"
% which hoge
/home/shirai/bin/hoge
% where hoge
/home/shirai/bin/hoge
/usr/local/bin/hoge
% hoge
/usr/local/bin/hoge
ほぉ〜〜。そうか ~/bin/hoge は実行出来ないから、勝手に /usr/local/bin/hoge が実行されるのね。昨日のも shell script で設定したつもりの環境変数が反映されないので「なんで?」となったのだ。
ちなみに、めんどくさいのでバージョンは省くが、
% sh
$ hoge
/usr/local/bin/hoge
  
% bash
$ hoge
bash: /home/shirai/bin/hoge: ファイルもディレクトリもありません。
  
% zsh
% hoge
/usr/local/bin/hoge
ですって。ふーーん。bash の挙動が良いような気がするが。。。

Opera 復活

Opera-7.55 にしたところ復活した。Zaurus の標準 IM で日本語が入力できないけどしょうがないところか。

ちなみに、Anthy とか POBOX を使う IM は知っているのだけど、裏で X/Qt or X/Qt2 を立ち上げていると IM を立ち上げたときに X が前に出てきちゃって、結局 Opera には入力できないのだ。これ、なんとかならないものかなぁ。

追加実験

大場くんに返事を書いたときに、他にも shell 持っているな、と気付いたのでやってみた。
% csh
% hoge
/usr/local/bin/hoge
  
% ksh
$ hoge
ksh: hoge:  見つかりません。
  
% fdsh
$ hoge
fdsh: hoge: No such file or directory
さすが、Necoさん。じゃ、Emacs-22.0.50 から
M-x eshell
Welcome to the Emacs shell
  
$ hoge
/bin/shirai: command not found
eshell ってほとんど使ったこと無いのだけど、eshell-script-interpreter() で自分で解析しているのね。Meadow みたいだ。
(executable-find "hoge") => "/home/shirai/bin/hoge"
(file-executable-p "/home/shirai/bin/hoge") => t
(call-process "hoge" nil t nil)
 => Can't exec program: /home/shirai/bin/hoge
興味を持ってくださった方もいらっしゃるようだし、実験した甲斐があったというものだ。
本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

maru [単に、IMを(ON/OFFじゃなくて)切り替えると発生しませんか? そちらの環境を類推してる推定してるんですが。;-..]

Koshian [ありゃ? なにかいちゃもんつけちゃいましたっけ(汗 ちょっと覚えがないので、何かの誤解かもしれないです。よろしかった..]

ぱんだ [逆です。ぼくが misao辞書に文句を言ったのです。なので、(__) と謝っています ^^;;; http://k..]

Koshian [うわ、なるほど、そういうことでしたか。 ご指摘どうもありがとうございますm(__)m うーむ、確かにちょっと三竿さん..]

ぱんだ [辞書の名称は、ま、良いのでは。メンテ続けていらっしゃる自体が素晴らしいことですし。 けど、Koshian の日記を..]


2006-06-09 (Fri) [長年日記]

白井の Zaurus は IM 立ち上げると勝手に裏にいる X/Qt が召喚されるんだよという話

とりあえずまとめると、

  • 丸山さんは大丈夫。一回発生したかと思ったのは気のせい。
  • X/Qt 立ち上げて、裏において、Qt 出して最初の一回目の IM 起動は大丈夫。
  • その後、X と Qt を切替えてたりして IM を起動すると発生。
  • 一回発生すると、その後 X/Qt を立ち上げ直すまで、ず〜〜〜〜とだめ。
  • タスクバーをつついて IM を立ち上げても、qcop でメッセージを送って IM を立ち上げても発生。
  • WM は関係ない。Fluxbox でも ratpoison でも同じように発生。
  • Qt 側のアプリの種類、IM の種類には依存しない
  • X/Qt2 の full screen か否かの状態には依存しない。
  • KeyHelper は関係ない。disable にしてから X/Qt 立ち上げても発生。

ぐらいかなぁ。結論としては

  • 鍵は、一度 IM を立ち上げた後に、X/Qt と Qt を切替えるということだろう。
  • なにかぼくの環境(おそらく X/Qt 側かなぁ)が悪さをしているんだろうけど、まったくもってわからん。
  • ぼくは酒を飲みながらこんな話をする自信が無い。話をするなら、最初の 30分ぐらいか。
  • ま、いっか :-)

で、こんな話をぼくらとしたい人は来週の金曜日に飲みに行きましょう。連絡下さいませ。


2006-06-10 (Sat) [長年日記]

授業参観

息子の小学校の授業参観でありました。裏門から入って、図工室の裏側に自転車をおいたときに、図工室から数人の子供達の「基のとうちゃんだ!!」という声が聞こえて、直後、図工の先生の「うるさい!!」という声も聞こえてきたんだが、これはぼくが悪いわけじゃないよな。お母様方もいらしたので図工室に入るのが恥ずかしかったぞ ^^;;;

理科は理科室で実験だったのだが、アルコールランプでわりばし燃やしていた奴とかアルコールランプやヨウド液を持ってふざけていた連中を積極的に注意などしてしまった。担任は若い男の先生なんだけど、全体には目が行き届かない感じかなぁ。それでも以前に比べて大分ましになったけどね。先生がんば!!

結局、図工と理科と計 60分程授業を眺めていたが、その短い間に(ぼくが見ていて)うちのばか息子は三回ほど「あとから注意せんとなぁ」という行為があった。情けない。

早寝

明日は 5時起きなのでギャルサー見てすぐ寝た。


2006-06-11 (Sun) [長年日記]

ハワイアン

子供会のバスハイクでスパリゾート・ハワイアンズへ。子供会も今年で卒業だから、というわけでもないが、行きのバスから結構飲みつづけていたりした。結局プールには行かず、露天風呂とお風呂の巡回で終わり。

フラガール

へぇー、こういう映画やるんだね。スイングガールズが大ヒットしたもんね。

だけど、実際ハワイアンズのフラショーはすごいと思うぞ。


2006-06-16 (Fri) [長年日記]

う!な!!ぎ!!!

大変大変おいしゅうございました。素晴らしい。議事録はこちらからどーぞ。

しかし、飲んだ後の甘いもので悪酔いしてしまったぞ。やっぱり、せめてビールのあるところに(無理矢理)連れていけば良かった ^^;;;


2006-06-17 (Sat) [長年日記]

公開授業

今週は娘の中学校の公開授業でありました。息子も連れて数学の授業を参観。適度に活気のある中できちんと授業が進んでいることに息子も感心したようだ。

そういえば

先週の息子の公開授業でとっても違和感を感じたのだが、授業の最後の「礼」が椅子に座ったままだったのだよ。やっぱり「起立→礼→着席」という流れが必要だよね。

綱作り

夜から獅子もみに使う綱作りで町会の会館集合。帰りは土砂降りでびしょ濡れ。自宅に着いてすぐに風呂に入っちゃったので飲みに誘われた電話に気付かなかった。不覚 ^^;;;


2006-06-18 (Sun) [長年日記]

練習試合

息子は道場内の練習試合。去年は軽くあしらわれていた茶帯の五年生に勝ちました \(^^)/。その後、過去一度も勝ったことの無い同じ六年生の茶帯の子に延長の末惜しくも「2−1」で判定負け。しかし、ここに越えられないたかーーい壁があるのだよな。というのは、先生、息子、父の共通見解であった。

どたばた

なんだか、雨の中朝夕とダンの散歩に行って、練習試合見て、買いもの行ったら一日が終わっちまったい。巨人はまたまた負けるし、サッカーは(無念の)引き分けだし、不完全燃焼の一日。


2006-06-19 (Mon) [長年日記]

場所取り

うちの近所の土手で花火大会の場所取りが始まっていた。まだ一ヶ月半も前なのに馬鹿?としか言いようが無い。しかも、すでに 10箇所ぐらい取っている奴らがいた。

  • 場所取りで張ってあるビニールの紐は足が引っかかって結構危険なのだ。
  • ビニール紐を打ち込んである五寸釘なども抜けたら危険。
  • これから花火大会に向け設営が開始されるが邪魔。
  • せいぜい数日前なら大目にも見ようというもんだがやりすぎ。

などなど、普段土手を使っている人達のことはまったく考えてもいないのだろうな。あと数週間経って設営が始まると、毎朝、担当の人達がひっぺがして歩くのだが、こういう人達はその後すぐに張り直しているのだ。その根性と手間をもっと有意義なことに使ってもらいたいものだ。

場所取りその二

うちの目の前はすぐに江戸川の土手なのだけど、花火の打ち上げ場所からはちょっと(500mぐらい)南にずれている。なので、別に当日の午後三時四時頃来てもビニールシートの一二枚ぐらいは簡単にひける。

が、ここ数年、一週間前ぐらいから場所取っている人がいるんだよな。なんでだろう?不思議だよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

なおと [う、うらやまし。江戸川の花火はもうずいぶん見に行ってないや(てか関西だし)]


2006-06-20 (Tue) [長年日記]

場所取りその三

昨日は土手で本年二回目の草刈りがあった(ようだ)。そのため、前日まで場所取りで張ってあった紐/ロープ類も全部剥してそこかしこにまとめて捨ててあった。

しかし、本日朝 6:30 から散歩をしたところ、すでに三ケ所程は張り直してあった。ナイス根性!!

ちなみに我が家は

この地図の新道口って書いてある道のしんにょうの点あたり。北篠崎のバス停のすぐ脇のマンションに住んでいたときは、ベランダから真っ正面が打ち上げ場所でありました。> なおとさん

2006-06-21 (Wed) [長年日記]

lookup

Meadow-users-jp ML で lookup の話が出ていたから、というわけでも無いが、lookup, eblook, 関連辞書を 5〜6年ぶりに新しくしてみた。

lookup, eblook を新規に導入した Zaurus は丸山さんのおかげで広辞苑第五版とジーニアス英和和英が一発で OK。楽チンで感謝。

ただし、その他の Emacs/Meadow は eblook のバージョンを一気にあげたからか、 MYPAEDIA => mypaedia みたいに小文字化されているのに気付かずにパッケージやオプションが動かずにはまってしまった。あと、Meadow から kakasi 使うときに "-u" オプションを(めんどくさいからソース直接変えて ^^;;;)付けていたのを忘れてしまって、これまたはまった。

ついでに、今までは dictd で使っていた通信用語の基礎知識を最近の FreePWINGのものに変えて終了。

と思ったんだけど、Zaurus の広辞苑第五版良いなぁ、買おうかなぁ、と思いつつ、通信用語の基礎知識と 500円マイペディアを Zaurus にも導入。まだまだ /hdd3 余っているから無問題だが、Qt のマルチメディア辞書だと 500円マイペディアの画像とか出せないのが、ちょっとだけ悲しい。これ使うと出来るのかな?

LUMIX L1

オフィシャルに発表されたようだ。Anti Shake なんかいらんから、標準ズームレンズをもっとコンパクトにしろ!!と思うのは、ぼくだけじゃないと思うぞ。
というか、ここいらとかここいらを読むと、もしかしてこれってボディだけって買えないのか?

2006-06-23 (Fri) [長年日記]

サッカー

玉田のシュートが見られて良かったね。

個人的には WBC で韓国に二敗目を喫したときや、米戦で審判のミスジャッジで負けたときより悔しさは 1/100 ぐらい。サッカーファンの人ごめんなさい (_ _)

PCサクセス版マイペディア

家中漁って CD-ROM を見つけ出し、freepwing-1.4.4, mypaedia-fpw1.4.3 で EPWING データを作りなおしてみた。

ついでにといってはなんだが

MyPaedia ToolKit を使って EBStudio を使う方法でも EPWING のデータを作ってみた。
Windows の DDwin や Zaurus のマルチメディア辞書では、画像、音声、動画の表示、再生も OK であった。Zaurus のマルチメディア辞書は使いたいので Zaurus のマイペディアはEBStudio 版に変えてみた。
ちなみに、EBStudio版では lookup は画像表示はなにもしないで出来たが、音声や動画は×であった。手動で eblook 動かしてもそのへんの情報がなにも出ないので eblook が対応していないんだろうなぁ、と思ったらこちらで lookup と eblook で音声対応している方がいらした。Good Job。あとは動画か ^^;;;

2006-06-28 (Wed) [長年日記]

lookup 動画対応

やってみた。伊藤さんに音声とともにまとめてもらえた。ラッキー。

w3m がほとんど動かない

Solaris の w3m がなにをやっても GC はワーニング吐きまくるし、なんとか立ち上がってもそれだけでメモリ 40MByte も食っているし、ダウンロードはとってもとっても遅いし、X でも putty 上でもだめだし、なんだろう?と思ったのだが、ふと気付くと ~/.w3m/history が 17MByte にもなっていたのが原因のようだ。ちらちらとみたら、でかいごみを URL として認識させてしまったようだ。ど〜〜んと消し去ったらすこぶる快調。

一週間ぐらい前から、なんだか Solaris の emacs-w3m が遅くなってきたなぁと感じていたのだが、history が原因だったとは。。。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed