トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-01-01 (Wed) 謹賀新年 [長年日記]

あけましておめでとうございます

毎月一日は映画の日で大人 1,000円らしい。ので、「ハーリーポッタと秘密の部屋」を家族そろって見に行った(入場の合計金額は前売り券を買ったときと同じぐらいかな。映画の日の方が安いかな?)。ぼくはなんだか「ハーリーポッタと秘密の部屋 *総集編*」みたいに感じたのだけど、原作を読んでいる女房子供はそういうもんだと思って見ていたようだ。文句言わない、と叱られてしまった。


2003-01-02 (Thu) 寒い日だった [長年日記]

初売り

だからというわけでもないが、錦糸町のヨドバシカメラに行って (女房が仕事で必要な) USB-FDD などを買ってきた。ついでに (単純な民生品の) DVDプレーヤも我慢できずに買ってしまった。だってパソコンじゃ見ていてもつまらないんだもんね。けど、カメラやさんに行って、カメラ関係をなにも買わなかったのでいまいちつまらない。


2003-01-03 (Fri) 今年は雪が多そうだ [長年日記]

厄払い

初詣では 31日夜中から地元の神社に行っていたのだけど、本(漢字不明)厄なので、柴又帝釈天に厄払いに行った。一瞬、自転車(約30〜40分)で行こうかと思ったのだけど、あまりに寒いのでバス二本乗り継ぎで柴又へ。ここ数年三が日中には行っていたのだけど、結構すいていて楽だった。お払いは 3,000円コース、5,000円コース、10,000円コースがあるのだが、ちょっとケチって 5,000円コース選択。


2003-01-07 (Tue) 仕事初め [長年日記]

新会社

となりの島の一年後輩が外線電話に思いっ切り旧社名で対応していたので思いっ切り笑い飛ばす。だけど、ぼくの前の電話は鳴らなかったので助かった ^^;

だめ

年末年始は可能な限り "ぼ〜〜〜〜" としていたので、やっぱり初日は "ぼ〜〜〜〜" としていた。

あまりにも "ぼ〜〜〜" としていたので、emacs-w3m を使った mew-ext-url-xxx がうまく動かない原因↓を見つけるのにすっごく時間がかかってしまった。

(defadvice mew-summary-execute-external (around winconf activate)
  (let ((winconf (current-window-configuration)))
    ad-do-it
    (set-window-configuration winconf)))

これ↑はずしたら、この advice の有り難みが良くわかったりした。全然記憶に無いのだけど、いつごろ書いたんだろうなぁ。


2003-01-08 (Wed) [長年日記]

ぼ〜〜〜

やっぱり昨日は "ぼ〜〜〜" としていたようだ。今見るとなにをやりたいのかまったく理解できない。昨日はなにを勘違いしたんだろう。

いたたたた

"ぼ〜〜〜" としたのは、きっと痛み止の薬のせいもあったのかもしれない。正月から、なんか歯がうずくなぁと思っていたら、昨日、今日と痛み止を飲まないとダメなぐらいになってしまった。どうしようも無いので、子供の通っている歯科医に会社から電話をかけて、定時退社で歯医者さん にレッツらゴー。結局、左下の一番奥の歯がぎりぎり神経近くまで削って金属かぶせてあったのが、神経がむき出し状態(うーいたいわけだ)になっていたとのこと。今日、神経を抜いて、次回から根管治療。

根管治療(いくつになっても大っ嫌い ;_;)

見つけてしまった。実際、次回の治療はたいして痛くないのだけど、これとっても痛そう。根管治療って痛みよりも不快感が激しいんだよなぁ、わたしの場合。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ko [注釈は <%= fn 'ほげほげ' %> だよ。 http://cvs.sourceforge.net/cgi-bi..]

ko [一番たいへんだったのはこっちでした。 http://goas.no-ip.org/~koichiro/diary/2..]

パンダ [さんくす。footnote 会得しました。 3本親知らず抜いたことあるけど、みんな力はいっていたもんな。新婚ほやほや..]


2003-01-10 (Fri) 現実逃避を(ちょっと)してしまった [長年日記]

つかれたびー

仕事初めの一週間はほんとうにつかれる。

tdiary-mode.el

ちょっと改造。この日記はほとんど試験。うまくいったみたい :-)


2003-01-13 (Mon) 三連休はグータラ [長年日記]

連文節 Migemo 対応キャッシュパッチ

を作った。前回と変わった点は

  • 『M-x migemo-pattern-alist-clear』でキャッシュの削除をする。
  • (setq migemo-use-frequent-pattern-alist t) で *よくあるパターン* を使う。
  • *よくあるパターン* は『M-x migemo-frequent-pattern-make』で作る。ここで入力となるファイルは、migemo/frequent-chars と同じ感じのもの。

いつ休むんだ?

昨日歯医者に行った。薬の入れ替えだけでコンカン治療はしなかったので楽だったが、ちょっとだけ歯槽膿漏になりかけているとのことなので、K君のようにならないように注意しなければ。しかし、その歯医者さんは

  • 月曜日〜金曜日: 9:30〜13:00, 14:30〜21:00
  • 土曜日、日曜日: 9:30〜13:00, 14:30〜18:00
  • 祝祭日: 休診

とほとんど年中無休状態(ちなみに、1月は三が日と成人の日のみ休診)なのだが、歯科衛生士さんや受付の女の子は何人も入れ替わりなのだけど、子供も私も同じ先生にしかかかったことが無い。30才前ぐらいの若い先生だからなんとかなっているようだけど、カラダ大丈夫なのかいな。


2003-01-14 (Tue) やはりひま無し [長年日記]

連文節 Migemo 対応キャッシュパッチその2

*よくあるパターン* を一度作った後、もう一回作ろうとしても、前に登録した *よくあるパターン* を使ってしまうバグ(仕様かも?)修正。めんどくさいのでパッチは上書きしてしまった。

Migemo 全角大文字小文字検索

カヲルくんの作った全角大文字小文字検索パッチは愛用していたのだけど、連文節 Migemo になって使えなくなってしまった。相変わらず Ruby のことを良くわからないまま、連文節モード(?)になっていないときはカヲルくんパッチの出力になるように migemo.rb を改造した。ここまできたら記号も全角にしたいのでもう少し考えよう。

つっこみ with Emacs-w3m

大場君の日記に emacs-w3m でつっこみをしようと思ったら、また失敗した。たしか前に一度出来たことがあるのだけど成功/失敗の違いは何だろう?一回成功して、三回失敗したぐらいかな。

猪木&新日プロレス

大晦日/正月に録画した猪木祭りと新日 NWF&IWGP戦をやっと見た。なんか高山って単純すぎで、サップとの試合は思った通りの展開だった。NWF戦は相手が弱すぎて(というか、ぼくの嫌いなタイプで)つまらなかったし。IWGP戦はアナウンサがうるさかった。しかし、久しぶりに長州力 vs 藤波辰巳の『名勝負数え歌』のビデオを見て感動してしまった。


2003-01-15 (Wed) Panda じゃ酒飲んだらうるさそうだぞ [長年日記]

今日の PalmWare

メモ帳などでドラッグして選択したときは文字は黒いままでバックグラウンドが黄色(オレンジ色?)になるのだが、光線の加減やなんやらで見にくいときが多いと以前から感じていたのだけど、今日、どうにも我慢ができなくなり、バックグラウンドの色を変えるソフトを探したが見つからなかった。

そのとき徒然と web を見て回っていて、 Depth を見たとき、「モノクロな Palm にしちゃえばいいんじゃないか」と思い試したら、選択すると反転表示になって大成功。けど、これ、お金かかるし、オーバスペックだなぁと再度探したところ、 Default Color Depth DA を見つけ、ともに問題なく動作した。\(^^)/ 結局 Default Color を使うことにして、モノクロ16階調の設定で良く使うソフトをチェックしたが、Train Time の表示がおかしくなった以外はなにも問題無し(設定をモノクロ向けにして OK)。また、カラー表示のままでいて欲しいもの(地下鉄路線図はカラーで見たいしね、土日は色がついて欲しいし)はカラーのままなのでなお良し。

今日の Mew

こっちの方が良いな。(ほとんど謎)
    (setq mew-mode-line-process
	  '((mew-summary-buffer-secure-process mew-secure-format2)
	    (mew-summary-buffer-process mew-summary-buffer-process-status)))

2003-01-16 (Thu) 'T', 'G', '[', ']', '{', '}' のキーは潰さないでね、みゅー [長年日記]

Namazu レディ

大場君が Namazu で検索出来るようにしてくれた。感謝。(といっても検索するほどの内容はない)

今日の Migemo

連文節は SKK のように大文字で切るようになっているけど、ぼくは SKK 使いじゃないので、どうにも SHIFT Key を押すのが苦手だ。そこで、スペースや各種記号でも文節を切るようにすると、"shigoto@tuka reta" で "仕事@疲れた" が検索できた。おぉ、瓢箪から駒だけど便利。 また、一つだけの空白は "[ \t ]*" に(\s は敢えて使わず)置き換えるようにしたら、"hoshi ittetsu" で "星一徹", "星 一徹", "星 一徹" が全部検索できるので便利だ。 改造点はこの二つ。Ruby 全然わからないから、きっと変だと思う。
  generate_regex_str = lambda {|pattern, with_paren|
    if (pattern == ' ')
      "[ \t ]*"
    elsif
      migemo = Migemo.new(static_dict, pattern)
      <>
 
def segment (pattern)
  #  pattern.scan(/[A-Z]?[^A-Z]+|[A-Z]+/)
  pattern.scan(/[^a-zA-Z]+|[A-Z]?[a-z]+|[A-Z]+/)
end
あとは全角アルファベットの ignore case だ。

"[", "]", "{", "}" はなにか?

"}" で今見ているメッセージバッファの複製を作る、"{" でそいつを消す、"[", "]" で上下にスクロールする。Mew は一つのフレームで一つのメッセージバッファしか扱えないので、もとのメッセージを見ながら、あそこのフォルダのあの辺り、とか、あの ML の何番、とか動くのがとってもめんどくさし、記憶力が皆無だからおぼえていらんないの。
(add-hook 'mew-summary-mode-hook
	  (lambda ()
	    (define-key mew-summary-mode-map "}" 'mew-summary-review-copy)
	    (define-key mew-summary-mode-map "{" 'mew-summary-review-copy-kill)
	    (define-key mew-summary-mode-map "]" 'mew-summary-review-copy-next)
	    (define-key mew-summary-mode-map "[" 'mew-summary-review-copy-prev)))
 
(add-hook 'mew-message-mode-hook
	  (lambda ()
	    (define-key mew-message-mode-map "}" 'mew-message-review-copy)
	    (define-key mew-message-mode-map "{" 'mew-message-review-copy-kill)
	    (define-key mew-message-mode-map "]" 'mew-message-review-copy-next)
	    (define-key mew-message-mode-map "[" 'mew-message-review-copy-prev)))
 
(defvar mew-message-dummy-buffer "*MEW MESSAGE REVIEW*")
 
(defun mew-summary-review-copy-kill ()
  (interactive)
  (mew-summary-review-copy 'kill))
 
(defun mew-summary-review-copy (&optional kill)
  (interactive "P")
  (let ((owin (selected-window))
	(mbuf (mew-buffer-message)))
    (if kill
	(mew-message-review-copy 'kill)
      (when (and (get-buffer mbuf) (get-buffer-window mbuf))
	(select-window (get-buffer-window mbuf))
	(mew-message-review-copy)
	(select-window owin)))))
 
(defun mew-summary-review-copy-prev ()
  (interactive)
  (mew-summary-review-copy-next 'reverse))
   
(defun mew-summary-review-copy-next (&optional reverse)
  (interactive "P")
  (let ((owin (selected-window))
	(mbuf (mew-buffer-message)))
    (when (and (get-buffer mbuf) (get-buffer-window mbuf))
      (select-window (get-buffer-window mbuf))
      (mew-message-review-copy-next reverse)
      (select-window owin))))
 
(defun mew-message-review-copy-kill ()
  (interactive)
  (mew-message-review-copy 'kill))
 
(defun mew-message-review-copy (&optional kill)
  (interactive "P")
  (if kill
      (let ((nbuf (get-buffer mew-message-dummy-buffer)))
	(when nbuf
	  (delete-windows-on nbuf)
	  (kill-buffer nbuf)))
    (let ((nbuf (get-buffer-create mew-message-dummy-buffer))
	  (msg (buffer-substring (point-min) (point-max)))
	  (owin (selected-window))
	  (start (window-start))
	  (end (window-end))
	  (w3mp (and (boundp 'mew-use-w3m-minor-mode)
		     (fboundp 'w3m-minor-mode)
		     (get-text-property (point-min) 'w3m)
		     mew-use-w3m-minor-mode))
	  new)
      (if (get-buffer-window nbuf)
	  (select-window (get-buffer-window nbuf))
	(setq new t)
	(split-window-vertically)
	(next-window)
	(pop-to-buffer nbuf))
      (setq rwin (selected-window))
      (setq buffer-read-only t)
      (mew-elet
       (mew-erase-buffer)
       (insert msg)
       (let ((mew-message-mode-map (copy-keymap mew-message-mode-map)))
	 (define-key mew-message-mode-map "q" 'mew-message-review-copy-kill)
	 (mew-message-mode))
       (when w3mp (w3m-minor-mode 1))
       (set-buffer-modified-p nil)
       (when (> (window-height) (/ (frame-height) 3))
	 (shrink-window (- (window-height) (/ (frame-height) 3))))
       (set-window-start (selected-window)
			 (progn
			   (goto-char end)
			   (forward-line (- (+ (window-height) (if new 1 -2))))
			   (point)))
       (mew-buffers-setup mew-message-dummy-buffer))
      (select-window owin))))
 
(defun mew-message-review-copy-prev ()
  (interactive)
  (mew-message-review-copy-next 'reverse))
 
(defun mew-message-review-copy-next (&optional reverse)
  (interactive "P")
  (let ((owin (selected-window))
	(nbuf (get-buffer-create mew-message-dummy-buffer)))
    (when (get-buffer-window nbuf)
      (select-window (get-buffer-window nbuf))
      (if reverse
	  (if (eq (window-start) (point-min))
	      (message "Beginning of buffer")
	    (scroll-up (- 3 (window-height))))
	(if (>= (window-end) (point-max)) ;; '>' for XEmacs
	    (message "End of buffer")
	  (scroll-up (- (window-height) 3))))
      (select-window owin))))

2003-01-17 (Fri) 今日も meadowy.org の人からウイルスメールが。。。 [長年日記]

spam

2001年10月ぐらいから spam が増えてきた、ってぼくの感覚と同じです。で、2002年4月前後から爆発的な量になった来たのも一緒。今じゃ全体の 20% のメールが spam(ウイルス含む)だもんなぁ。どうにかなるもんならどうにかして欲しいぞ、まったく。

procmail と spamassassin の併用でそうとう楽にはなったけどねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

344 [うんうん、最近特に増えたね;_;]

パンダ [怒髪天を突く状態だな。こういうの考えると、ISP にダイアルアップ環境はもう絶対いやだな。]


2003-01-18 (Sat) 20年ぐらい前から S社長のことはきらいなんだな [長年日記]

Y!BB の福袋

ヨドバシカメラとかコジマ電気の店頭でモデム配るならまだわかるけど、うちの近所のローソンの店頭で配ってもどうしようもないんじゃないの。こういうのを お金の無駄遣い っていうんだよな、ばかみたい。

今日の歯医者

コンカン治療と歯石取り。コンカン治療は思ったほど辛くなかったが、歯石取りがめちゃ痛かった。口のなか血まみれ。。。歯茎腫れまくり。。。しかし、最近歯茎の一部が腫れ気味だったんだけど、これが歯石のせいだったとはしらんかった。


2003-01-19 (Sun) 寒い [長年日記]

イチロー

昨日から読売新聞の朝刊にイチローのインタビューがのっているが、今日のはすごかった。数えるほどしかできたことはありませんってできたことがあるのが信じられない。『ボールの縫い目がが止まって見えた by 打撃の神様』ぐらいのインパクトがある。

どっか〜〜ん

一家そろって「ゆき先生が女王様!?」と驚きましたぜ。

スタッドレスタイア

に変えた。軟弱にガソリンスタンドで工賃 ¥3,000- なり。けど、雪の上を走るかどうかは不明。


2003-01-20 (Mon) 鈍感なわたし [長年日記]

謎の人

344 ってだれだ?っと思っていたら、344っちだったのね。大場さんの日記を読むまで気付かなかった。

今日の現実逃避

掲示板もいいんだけど、なんかコードを書きたいときにこまるよな。というわけで、キーボードでフレーム移動を作って見た。(なんか絶対世の中にありそう)
(defvar my-move-frame-distance 15) ;; 移動量
  
(defun my-move-frame (&optional vertical horizon)
  "vertical, horizon の数だけ Frame を動かす"
  (when window-system
    (let* ((meadowy (featurep 'meadow))
	   (top (frame-parameter (selected-frame) 'top))
	   (left (frame-parameter (selected-frame) 'left))
	   (mpos (if meadowy
		     (cdr (mouse-position))
		   (cdr (mouse-pixel-position))))
	   (hoff (* (or horizon 0) my-move-frame-distance))
	   (voff (* (or vertical 0) my-move-frame-distance)))
      (set-frame-position (selected-frame) (+ left hoff) (+ top voff))
      (if meadowy
	  (set-mouse-position (selected-frame) (car mpos) (cdr mpos))
	(set-mouse-pixel-position (selected-frame)
				  (+ (car mpos) hoff)
				  (+ (cdr mpos) voff))))))
 
(defun my-move-frame-up ()
  "Frame を上に動かす"
  (interactive)
  (my-move-frame -1 0))
 
(defun my-move-frame-down ()
  "Frame を下に動かす"
  (interactive)
  (my-move-frame 1 0))
 
(defun my-move-frame-left ()
  "Frame を左に動かす"
  (interactive)
  (my-move-frame 0 -1))
 
(defun my-move-frame-right ()
  "Frame を右に動かす"
  (interactive)
  (my-move-frame 0 1))
 
(define-key global-map [?\C-\M-1] 'my-move-frame-left)
(define-key global-map [?\C-\M-2] 'my-move-frame-down)
(define-key global-map [?\C-\M-3] 'my-move-frame-up)
(define-key global-map [?\C-\M-4] 'my-move-frame-right)
一番時間がかかったのはキーアサインをどれにするか考えていた時間。C-u つきでたくさん移動っていうのをやったら、Frame が遥か彼方に行ってしまって帰って来なくなってしまったのでやめた。マウスポインタの場所のキープが UNIX な Emacs21 と Meadow1.15 で別にやらないとうまく行かなかった。などなど
あと、Meadow2 では frame-parameter の top left がちゃんと帰ってこないので動かない > 頑張れ 344っち ^^;;;
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

344 [top left の件は、Scarab に登録してくださいね^^;;]

ぱんだ [うぅ、Scarab の使い方忘れている ^^; あとでね。 (というか最初から知らないか ^^;;;)]


2003-01-21 (Tue) 日記に書くと願いがかなう、か? [長年日記]

今日の migemo

この前のだめダメじゃん。(けどとりあえずスペースで文節区切りだけは残しておこう)

今日の Meadow

わーい、直った [Meadow-develop: 4136] \(^^)/

そういえば Scarab はそのうち使い方を覚えようと思っているうちに、めちゃくちゃ忙しくなってしまったのであったな。使い方は過去メールでも漁って調べます。

ハンドル

正確にいうと 名付け親がつけてくれたのがあまりにひどかった :-<ので、ちょっとだけ変えたような気がするぞ。うん十年生きてきて本名じゃないの使ったのははじめてだから緊張するぞ。けど、宴会で「(もえ)ぱんださん」とか言われても返事しないからな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ko [すまん(^^)>ひどすぎ でも返事してほしい...>(もえ)ぱんださん]


2003-01-22 (Wed) 頭痛のあと微熱 [長年日記]

ちょっと熱っぽい

ので早く帰ってきたが、体温測ったら 36.8℃しかない。けど、折角なので早く寝ることにする、寝不足だし。

本屋

折角、本屋の空いている時間に帰ってきたので、帰り道に地元の本屋に寄る。

Mews?

今気付いたんだけど、ここ Mews ってなっている。M でそろえたの?Mew の複数形?薬用石鹸?News の typo?とか馬鹿なことを悩んでいたら、なんてことはない、こんな意味だったのね。Freetalk で騒がなくて良かったぞ。


2003-01-24 (Fri) 今週も疲れたよ。みなさんお疲れ様。 [長年日記]

昨日の Mew

Meadow1(Emacs20) で ssh/ssl 通信時の secure 表示を bitmap で出す方法。xbm の画像データは MHC の Private.xbm がおすすめ。ぼくの場合は画像の一番下のラインを潰したら丁度良い見栄えになった。
(setq mew-secure-format
      (concat " "
	      (with-temp-buffer
		(bitmap-insert-xbm-file "どこかの xbm")
		(goto-char (point-min))
		(buffer-substring (point) (line-end-position)))))

ここ半年悩んでいた Mew

突然ここ半年悩んでいた現象の原因がわかってしまった。\(^^)/

Mew で 'i' したあと、なんか process 回りがおかしくなるなぁ、けど、mew-nmz-mknmz がなんか失敗しているのかなぁ、けど、なんで同じノートパソコンを持ち歩いているのに会社だとほとんど起きないで自宅の環境だとしょっちゅう起きるんだろう? ほとんど同じ使い方なのになぁ。。。と、ず〜〜〜と悩んでいたんだけど、mew-ssh-keep-connection が会社では t で自宅だと nil だったのがその挙動の差だった自宅だと、'i' する度に ssh の process を exit していて、会社では ssh の process をキープするようになっていた。

で、Meadow は PTY(process-connection-type => non-nil) かつ start-process を buffer 指定なしで動かすと、その process の sentinel が発生したときに、そいつが特定のプログラム(mozilla もなるなぁ)だとなにかしら変になることが多いのであった。そして、それ以降の start-process で特定のプログラム(mewls は大丈夫だけど、migemo, w3m, sdic はだめとか)は全滅になるのであった。

mew-ssh.el を変更して、きちんと process と buffer を結び付けるようにして今日1日試したところ、耐久試験をしていたときに一回おかしくなっただけであとは全然大丈夫。もう数日試して OK だったらパッチを投げよう。

一升瓶

数週間前に買ってきた一升瓶(当然中身は日本酒)を、ビールが無かったので飲もうと思ったらほとんど空であった。やるなぁ〜、我が女房。


2003-01-26 (Sun) 買い物で1日終了 [長年日記]

どかーん

最終回で家族の一部が(結構)涙ぐむ。号泣していた息子よ、泣きたいときは泣いても良いのだぞ。けして恥ずかしいことではない。

Meadow 掲示板

なにが楽しいんだろうなぁ?まったく理解が出来ない。ウイルス作るような奴の方が(もし、それに技術力が必要ならば)、まだしもましな気がする。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed