トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2005-05-07 (Sat) [長年日記]

C/Migemo の大きさ

試しに Win32 の Cygwin で make して動かしたところ、あっさり 15MByte オーバなので、ビルドの失敗とかそういう類の話ではなく、単に C/Migemo がメモリをたくさん食う(その代わりめちゃめちゃ速い)ということだと思います。

migemo て、ある意味富豪化理論に則った富豪的プログラミングの一方の雄?なのでしょうがないでしょうね。

ぼー

幸い GW中の出勤は一日ですんだので、後は、野球したり、(ただひたすら)昼寝をしたりしている。体の芯から疲れているようで、いくら寝ても眠い。

新PC

女房のノートPCをもらったので、ぼくだけの環境を作り始めた。Meadow2 に全面的に乗り換えるつもりだけど、その他も含めて環境の完成までは一ヶ月ぐらいかかるだろうな。

しかし Cygwin の setup.exe を使ったのっていつ以来かまったく記憶がないよ。先は長い。長すぎる。。。


2005-05-09 (Mon) [長年日記]

mixi

mixi の日記は一生書きそうにないので、おおむらさんやひきちゃんを見習って、こっちの日記を mixi がみるように設定してみた。

しかし、友人知人が増えないなぁ。こちらからも声をかけるべきか。それとも単に友だちがいないだけか ^^;;;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おおむらゆう [地道に声をかけたりあちこちに書き込みをしていかないと増えないものなんですよ。]


2005-05-11 (Wed) [長年日記]

続 mixi

やっぱり、そういうものなのですよね。自分から誘うのは会ったことがある人だけにしようと思っているのですが、誘われるのは好きなので、絶賛待機中。

mew-nmz の結果を namazu でみる

個人的にはほとんど使わないのだけど、mew-nmz-namazu は絶対必要という人が多いようだ。Mew 4.2 で mew-nmz.el が本体にマージされたときも最初は捨てるつもりだったのだけど、熱心なユーザさんに「是非に」と言われてサポートした。ただし、(全然メンテナンスしていない namazu.el は捨てて) w3m-namazu.el を使うようにしたけど。
そうすると Mew と w3m の間を行き来したり、w3m-namazu での表示がちょっと。。とかあるので、ぼくはこんな風にしている。
;; ぼくの場合 w3m-namazu は mew-nmz からしか使わないので、"-r" オプションを追加
(setq w3m-namazu-arguments
      '("-r" "-h" "-H" "-n" w3m-namazu-page-max "-w" whence))
 
;; M-m を押すと、Mew と emacs-w3m の間を行き来する。
;; mew-nmz-namazu の結果上だと、その message までジャンプ。
(add-hook 'w3m-mode-hook
	  (lambda ()
	    (define-key w3m-mode-map "\M-m" 'mew-nmz-namazu-return-mew)))
 
(add-hook 'mew-summary-mode-hook
	  (lambda ()
	    (define-key mew-summary-mode-map "\M-m" 'w3m)))
 
(defun mew-nmz-namazu-return-mew (&optional arg)
  (interactive "P")
  (when (and (boundp 'mew-init-p) mew-init-p
	     (stringp w3m-current-url))
    (let ((url (w3m-anchor))
	  (mailregex (concat "^\\(" (regexp-quote (expand-file-name mew-mail-path))
			     "/.+\\)/\\([0-9]+\\)$"))
	  (nmz-p (and arg
		      (boundp 'mew-nmz-namazu-index-alias)
		      (stringp w3m-current-url)
		      (string-match (concat "^"
					    (regexp-quote
					     (concat "about://namazu/?index="
						     mew-nmz-namazu-index-alias)))
				    w3m-current-url)
		      (> (length mew-nmz-namazu-miss-folders) 0)))
	  fld msg)
      (when (and url (w3m-url-local-p url))
	(setq url (expand-file-name (w3m-url-to-file-name url)))
	(when (string-match mailregex url)
	  (setq msg (match-string 2 url))
	  (setq fld (mew-nmz-url-to-folder (match-string 1 url)))))
      (or (when (and (boundp 'mew-init-p) mew-init-p)
	    (let ((buflst (buffer-list))
		  buf frame)
	      (setq buf
		    (catch 'loop
		      (save-excursion
			(while (setq buf (car buflst))
			  (set-buffer buf)
			  (when (and (memq major-mode '(mew-summary-mode mew-virtual-mode))
				     (get-buffer-window buf t))
			    (throw 'loop buf))
			  (setq buflst (cdr buflst))))))
	      (when buf
		(setq frame (window-frame (get-buffer-window buf t)))
		(if (fboundp 'select-frame-set-input-focus)
		    (select-frame-set-input-focus frame)
		  (raise-frame frame)
		  (select-frame frame)
		  (focus-frame frame))
		(pop-to-buffer buf))))
	  (mew))
      (when (and fld msg (not nmz-p))
	(mew-nmz-goto-folder-msg fld msg))
      (when nmz-p
	(let ((current-prefix-arg t))
	  (mew-nmz-namazu nil nil))))))
 
;; 未検索の index が残っているときはメッセージを表示。
(add-hook 'w3m-fontify-before-hook 'mew-nmz-namazu-warning)
 
(defun mew-nmz-namazu-warning ()
  "Insert mew-nmz warning."
  (let (len)
    (when (and (boundp 'mew-nmz-namazu-index-alias)
	       (stringp w3m-current-url)
	       (string-match (concat "^"
				     (regexp-quote
				      (concat "about://namazu/?index="
					      mew-nmz-namazu-index-alias)))
			     w3m-current-url)
	       (> (setq len (length mew-nmz-namazu-miss-folders)) 0))
      (goto-char (point-min))
      (when (search-forward "</b>" nil t)
	(insert "\n \n <b>Warning: mew-nmz の検索で "
		(format "%s個" (japanese-zenkaku (number-to-string len)))
		"の index が残っています。</b><br>\n"
		" 検索を続けるときは "
		"<b>\"C-u M-m\"</b> を押すか、Mew に戻って "
		"<b>\"C-u kN\"</b> を押してください。\n")))))
 
;; 新しい window で Mew の message を開いたときの表示位置修正
(defadvice w3m-view-this-url (after set-window-start activate)
  (mew-nmz-set-window-start (ad-get-arg 1) (ad-get-arg 2)))
 
(defun mew-nmz-set-window-start (arg new-session)
  "Set window start for mew-nmz-namazu."
  (unless (or arg new-session)
    (when (and w3m-current-url
	       (w3m-url-local-p w3m-current-url)
	       (boundp 'mew-mail-path)
	       (string-match
		(concat "^" (regexp-quote (expand-file-name mew-mail-path))
			"/.+/[0-9]+$")
		(w3m-url-to-file-name w3m-current-url))
	       (get-text-property (point-min) 'mew-invisible))
      (set-window-start (selected-window)
			(if (get-text-property (point-min) 'mew-visible)
			    (point-min)
			  (or (next-single-property-change (point-min) 'mew-visible)
			      (point-min)))))))

2005-05-12 (Thu) [長年日記]

たんたんたんたんじょーび♪

パ〜パのパ〜〜パのたんじょうーび。おめーでとー

だけど(あいかわらず)忙しい。。。

ダン vs だるま筆

昨日女房が仕事から帰ってきたときに「あれ?掃除してから出かけたのに、なんでこんなにダンの毛が。。。」状態だったそうな。

その後ふと気付くと、ダンの毛や、ダンの女房お手製ベッド、クールボード、娘のベッド、息子の部屋の入り口が真っ黒。

よくよく調べたら、ダンが娘の部屋の机の上にあっただるま筆を振り回し、ついでに横にあった墨汁入れがみきられていたとのこと。ダンの毛と思ったのは、だるま筆の筆先だったのだ。

女房曰く、「そういえば、帰ってきたとき、ダンがやけに神妙にしていて『悪いことしてごめんなさい、反省しています』状態だった」とのこと。

普段、こういうイタズラはしないのだけどなぁ。。。娘のベッドの上に登って机の上を見たときにだるま筆で遊びたい、という誘惑に勝てなかったんだろうな。かわいい奴だ。

続々 mixi

あれ?自動で更新してくれないなぁ。というわけでテスト。今日は手動でやったのだった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まる [日記を書き分けるってのもアリです。(^^; 酒のみてーー。]


2005-05-13 (Fri) [長年日記]

mew-syntax-format-hook で Message/Rfc822 の From: を表示

以前、[mew-dist: 25962] で、mew-syntax-format-hook の一例を書いたことがあるけど、[mew-dist: 26256] を読んでいて From: も表示したくなった。大変かなぁと思ったのだが、やってみたら結構あっさりできたので公開。(mew-dist に出すほどのものでも無し)
表示幅の数字をお好みで変えるときは、トータルが変わらないようにしないとだめ。
(add-hook 'mew-syntax-format-hook 'my-mew-syntax-format-change)
 
(defun my-mew-syntax-format-change ()
  (cond
   ((and (string= mew-ct-msg ct)
	 (string-match mew-buffer-cache-prefix (buffer-name)))
    (let* ((beg (mew-syntax-get-begin syntax))
	   (end (mew-syntax-get-end syntax))
	   (from
	    (save-excursion
	      (goto-char beg)
	      (when (re-search-forward "^from: +" end t)
		(buffer-substring-no-properties (point) (line-end-position))))))
      (setq ct "RFC822")		;; CT を短くする
      (setq lt 8)			;; 27-8=19 減った
      (if from
	  (progn
	    (setq filename cd-or-dec)	;; 真ん中と右を交換して
	    (setq cd-or-dec from)	;; from subjcect と表示
	    (setq ld (- ld 8))          ;; 真ん中を減らして
	    (setq lf (+ lf 27)))	;; 右を 19+8=27 増やす
	(setq ld (+ ld lf 19))		;; 全部 subject を表示
	(setq lf 0))))
   ((mew-draft-p)			;; draft では decrypters をたくさん表示したい
    (setq lf (+ lf 8))                  ;; ので、真ん中はあまり減らさない。
    (setq ld (- ld 8)))
   (t					;; summary では file名を長く表示
    (setq lf (+ lf 16))
    (setq ld (- ld 16)))))
使用前
 M05/13(金) 1143   4k To:hoge@exsample.com     Fw: [mew-dist 26211] Re: AOL  |転送の実験。
     2  Message/Rfc822               [mew-dist 26211] Re: AOL の引用
     2.2  Text/Html(iso-2022-jp)                                                zzz.html
 
 M05/11(水) 2354   7k Mimpei MORISHITA         [mew-dist 26256] フォワード時 |森下と申します。
     2  Message/Rfc822               Fw: Original subject
     2.2  Message/Rfc822               Original subject
     3  Message/Rfc822               Fw: Original subject
     3.2  Message/Rfc822               Fw: Original subject
     3.2.2  Message/Rfc822               Original subject
使用後
 M05/13(金) 1143   4k To:hoge@exsample.com     Fw: [mew-dist 26211] Re: AOL  |転送の実験。
     2  RFC822    Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <s..  [mew-dist 26211] Re: AOL の引用
     2.2  Text/Html(iso-2022-jp)                                zzz.html
 
 M05/11(水) 2354   7k Mimpei MORISHITA         [mew-dist 26256] フォワード時 |森下と申します。
     2  RFC822    Bar <bar@bar.jp>                 Fw: Original subject
     2.2  RFC822    Foo <foo@foo.jp>                 Original subject
     3  RFC822    Baz <baz@baz.jp>                 Fw: Original subject
     3.2  RFC822    Bar <bar@bar.jp>                 Fw: Original subject
     3.2.2  RFC822    Foo <foo@foo.jp>                 Original subject
結構満足してしまった。

すいません、私が悪うございました。

最近、特定のマシン(複数台)から Zaurus に ssh では入れるけど、scp とか rsync とかではダメで、ずーーと悩んでいたのだけど、ふと rsync を手動で動かしたときのメッセージ is your shell clean を読んで氷解。あー、scp 動かしたときにでる謎のメッセージはおいらが Zaurus の ~/.cshrc で出していたんだ ^^;;;

じゃ、なんで大丈夫なマシンもあったんだろうか?不思議

複数の日記維持

犬の日記も書けないぐらいの不精者なので無理、無理。


2005-05-16 (Mon) [長年日記]

今年度のお祭り第一弾

昨日は 鹿骨区民館祭 の模擬店の売り子を一日中。なんだか、午前中はめちゃくちゃ寒かったのよ。

本当の第一弾は 花の祭典 となのだが、こっちの模擬店は手伝ったことが無い。


2005-05-18 (Wed) [長年日記]

cygwin な GnuPG

って、PassPhrase を Meadow から入力できるの?って、あぁ、ソース読むと Gnus だともともと問題なさそう、ということか。

ぼくは Mew を使っているので PassPhrase 入力問題を抱えているので、最近ヒヨッて Windows な binary しか使っていない。これだと、「WinPT Passphrase Agent」使えて安直だからね。ちなみに、idea も ここを読んで idea.dll を入手すれば GnuPG からも無問題で OK よ。

Zaurus で旧英辞朗

Zaurus 用に買ってさしてある 1GB SD カード だけど 550MByte ほどまだ余裕がある。最初はセルフコンパイル環境を作ろうかな?と思ったのだけど、それなら、CF (または CF スロットにアダプタ経由でさした SD) 上に作れば良いような気がしたのでやめた。

次に MP3 の音楽データでも置いてミュージックプレイヤにしようかなと思ったのだけど、これまた、めんどくさいのでやめた。もともと移動中に音楽を聞く習慣ないし。べつに聞きたいものもないし。

なので、ちょっとプアだった辞書環境を強化することにしてみた。ここで一度はすてた旧英辞朗を Zaurus 上に復活。まだ、200MByte 以上は余っている。

しかし、よくよく考えると SDIC は辞書が圧縮できないので辞書が大きい。。。。まぁ、ぼくにとってはそれを補ってなって余りあるほど、使いやすい辞書引きソフトなわけだが。


2005-05-20 (Fri) [長年日記]

某 ML

Auto/Manual vs Internal/External (なぞ)。

Revert Migemo

結局、耐えきれずに Ruby な Migemo に戻してしまった。Migemo 本体と Ruby な Library はそのまま Zaurus 本体に残してあったのだけど、辞書を手元の PC からコピーして復帰完了。で、M-x migemo-frequent-pattern-make しなおして OK。

明日

5月21日(土)に丸山さんとあべっちと飲みに行きます。参加したい人は、上野駅広小路口の緑の窓口周辺に 18:00 に集合のこと。


2005-05-22 (Sun) [長年日記]

焼肉

土曜日は上野で焼肉でございました。お腹いっぱい :-)

浦安ドッグラン

朝一番で、久しぶりに行ってみた。たくさん走ってダンもお疲れの様子。もうすぐ一歳(6月 5日生まれ)だからか、ほんの少しだけ大人っぽくなってきたかも。だけど、いまだにオシッコの時に足は上げない。

レインコート

夕方から雨が降ってきたわけだが、ついにダンにレインコートを着せる日がやって来たのだ。親バカモードで写真掲載。かわいい、かわいらしすぎる。 たったか むすめと ただいまー

2005-05-23 (Mon) [長年日記]

NetLaputa

6年間ほど加入していた NetLaputa だが、本日退会手続きが完了したみたいだ。長い間お世話になりました。
Remote host said: 550 <hshirai@netlaputa.ne.jp>: Recipient address rejected: User unknown in virtual mailbox table
だそうだ。

Mixi 紹介文

強化月間のおかげで友だちが増えた。良かった良かった。しかし、*その筋* 以外の知り合いは見つからないなぁ。*その筋* じゃない人も、*その筋* の人も引き続き募集中。

丁度「ぼくの Mixi トップページには紹介文がないな。やっぱりぼくは友だちいないのか?」と思っていたところなのだが、ひきちゃんが書いてくれたよ。サンキュー。

なんだか

風邪をひいたような気がする。だるぅー、あたまいたー。早く帰って寝よう。。。


2005-05-25 (Wed) [長年日記]

Meadow2

X31 で Meadow2(というか Meadow3 か?)を本格的に立ち上げた。大抵のものは動いているかな?まだ、HELLO で出ない文字があるのだが、それはおいおいやるということにして、~/.emacs がますますめちゃくちゃになってしまいましたよ。

Mixi

実はぼくは『なんだか Nifty の forum みたいでいやだな』と思ったのでした。Nifty の forum は昔嫌いだった(アカウントは持っていたけどソフトのダウンロードしか使っていなかったな)のだ。

まぁ、基本的においらは実名文化の人間なので、2ch もあまり好きでないけど。。。

だけど、ひきちゃんちを読んでいてうちの会社(の親会社)の Proxy で Mixi を有害サイトに指定している理由が少し理解できた気がするな。

それでも友だち募集は継続しているのだが。

とか書いていたら、丁度うら若いおじょうさんからメッセージが来た。いやぁー Mixi っていいなあぁーー。

gpg.el

Windows では使っていないけど、gpg.el の PassPhrase 入力も Mew と同じ(process で filter かけてゴー)なので、症状も同じであると思われます。

ちなみに、うちの会社でも NotePC や各種サーバの HD は暗号化せい、というお触れがそろそろ出るらしい。

住宅ローン

のごくごく一部だけ繰り上げ返済で返した。しかし完済までの道程はとーーっても長い。

風邪

あたまいたい。。。


2005-05-26 (Thu) [長年日記]

Meadow2

結局、会社の Desktop PC も Meadow2 に全面乗り換え。elpoint も動かした。そろそろ、Meadow-1.15 向けの設定が破綻しそうだ。

HELLO でダメな文字もちょっと考えたけど Arabic が豆腐だったのはぼくの単純ミス。BDF file 名を間違っていた。残るは indian-glyph なのだが、これは Meadow 自体が未対応だと思う。考えよっと。

G-Shock

香典返しでいろいろ選べるカタログを貰って G-Shock を選んだのだが、昨日届いた。売値は 8,000〜9.000円ぐらいのものだが、G-Shock は前から欲しかった(だけどデジタルの腕時計はちょっと自分で買う気がしない)のでうれしい。

息子に狙われたけど、G-Shock が届く前に電池切れだった息子の 2,000円デジタル腕時計の電池を入れ替えてあげて事なきを得た。まったくもってせこい父親だ。


2005-05-29 (Sun) [長年日記]

土曜日は運動会

子供達の小学校の運動会。よくがんばりました、丸。娘はパパ似で鈍足なのだが、息子はなぜだか足が速い。不思議だ。

日曜日は練習試合

半分しか出ていないけど疲れましたよん。あまりに疲れたので、野球をしていたときと犬の散歩をしていたとき以外は昼寝をしてしまいました。

六ヶ月

最近女房が土手で会っているという生後六ヶ月のゴールデンレトリバー(めす)のクッキーちゃんと初めて会った。可愛いワン。うちのダンも半年前はこれぐらいだったかな。

残念なのは、ダンのことを恐がってあまり遊んでくれないことだ。

On/Off ボタン復活

Zaurus SL-C860 背面の On/Off スイッチだが、壊れているのに気づいたときもふと気づいたら壊れていたのだが、またまたふと気づいたら ^^;;;直っていた。数日前にシャツのポッケから玄関の土間に 50cm ほど落下させたのだが、そのときに引っかかっていたのがうまいことはずれたのだろう。ラッキー。

あれあれ?

一度理解できたつもりだったのだけど、Meadow-3.00-dev の load-path が良く理解できない(というか納得できない)。去年の 8月〜9月ぐらいの話か。当時はパニックっていたもんなぁ。。。。


2005-05-31 (Tue) [長年日記]

Meadow の load-path

自分で言っておいてなんだが、自分なりに理解した。ちょっと勘違いしていた。

dispicon & dropfile

Mew でできた。とりあえず、スナップショットのみ公開。summary と message の両方で icon を出すところと BMP の中身を出すところに(むだな)こだわりが感じられますな。 Mew + dispicon 原寸大はこちら

書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed