トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-08-03 (Sun) 週末日記 [長年日記]

金曜日

これとかこれSL-C760がもうちょっと薄ければなぁ。X31 もいいなぁ。T20 がそろそろ壊れそうだし。

土曜日

これ。140万人も集まるところで、2時間遅刻した大場君夫婦とよく会えたもんだよなぁ、PHS は偉大だ。

日曜日

15:00 から野球の練習があったのだけど、お昼寝をしていて起きられなかった。あとから電話があってスポーツ用品店でのユニフォームの採寸と、その後の部室での打上げだけ参加。3連ちゃんは、ちょっと辛い。。。

履歴マニア in Emacs その一

ふと、emacs-w3m の w3m-input-url-history は session.el の配下においてはダメなことに気付く。
<<....>>
(require 'session)
<<....>>
(nconc session-globals-exclude '(w3m-input-url-history))
<<....>>
(add-hook 'after-init-hook 'session-initialize)
な感じ。他にもこういう変数があるような気がする。

履歴マニア in Emacs その二

session.el + minibuf-isearch.el で minibuffer を使うものの履歴は大体 OK なのだが、resentf.el が管理している list の制御がとてもきめ細かいので、そいつを file-name-history でも同時に使いたくなった。まだまだ改善の余地があると思うけど、とりあえず、
(defun my-minibuffer-setup-function ()
  (let ((case-fold-search nil)
	(home (concat "^" (regexp-quote (expand-file-name "~/"))))
	(hist (symbol-value minibuffer-history-variable))
	elt lst rl rlst)
    (when (and (boundp 'recentf-list)
	       (eq 'file-name-history minibuffer-history-variable))
      (setq rl (copy-sequence recentf-list))
      (while rl
	(if (string-match home (car rl))
	    (setq rlst (cons (concat "~/" (substring (car rl) (match-end 0)))
			     rlst))
	  (setq rlst (cons (car rl) rlst)))
	(setq rl (cdr rl)))
      (setq hist (append hist (nreverse rlst))))
    (let ((tmp hist))
      (while tmp (setq tmp (setcdr tmp (delete (car tmp) (cdr tmp))))))
    (set minibuffer-history-variable hist)))
 
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'my-minibuffer-setup-function)
ついでに history の list を uniq している。(これ毎回やるのはちょっと何なんだよな)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ko [おもてなしありがとうございました。奥様にもよろしくお伝えください。 ウリの漬物がとても美味しくて三人でパクリパクリと..]


2003-08-04 (Mon) あついです ;_; [長年日記]

minibuf-isearch.el Again

がーん、やっぱりバグがあった。履歴の要素が改行を含むときを全然考えていなかった ^^;;;

直すのはまた今度。。。


2003-08-05 (Tue) あさのとーひ [長年日記]

minibuf-isearch.el もう一丁

completion window(もどき) に表示するときに改行を " || " に変換して表示することにした。軟弱。。。

minibuf-isearch-show-completion() はとっても遅いと思うので何とかしないとなぁ。入手先はこちら

history-length

XEmacs には history-length 相当の変数はないのかな? ソース見てもわかんない。


2003-08-13 (Wed) 夏休みモード [長年日記]

8月 7日(木) 旅行出発

1日早く夏休み突入。車に荷物を詰め込んで 7:00 出発、12:30 に松島(宮城県)着。都内以外は渋滞無し。

実は日本三景なところに行くのは初めてなので、期待していたが、天気が悪く視界不良。遊覧船に乗ったり、寿司を食べたり。

8月 8日(金) 旅行二日目

午前中は松島を歩く。その後、電車に乗って、仙台七夕まつり見学。牛タンとか食べたり。

8月 9日(土) 旅行三日目

台風。午後からひどくなるとのことなので、午前中に山形市まで移動。山形自動車道はめちゃくちゃな濃霧だったが、それ以外はたいしたこと無くて良かった。

陶芸教室でふみふみ遊んでから、雨もひどいので 14:30 ぐらいに宿泊先の蔵王温泉(山形県)着。

8月10日(日) 旅行四日目

山寺行ったり蔵王温泉の大露天風呂入ったり。夜中に起きて(起こされて ;_;)、虫探しに行ったり。お昼は山形市内でそば。旅行中唯一の晴。

8月11日(月) 旅行五日目

お釜を見学しつつ、宮城県側に抜けて帰宅。16:00 ごろに白石 IC から乗って、帰宅は 21:00。ちょっとだけ渋滞。お昼は宮城蔵王側で冷かもそば。

旅行総括

7,8日の宿は B&Bなホテル、9,10日は会社の保養所(けど単なる温泉旅館)だったのだが、後者の様に温泉や夕食が無いとつまらないと思うのはおいらがおやじだからか。

デジカメ(E2100)を本格的に使ったのだけど、初日に、ちょっと(?)雨に濡れたら、すぐ固まるようになってしまった。電池を抜いて、また入れれば復活するのだが。。。よわーーー ;_;。また、最初は 1分でオートパワーオフするようにしていたんだけど、それだと使いたいときに全然使えないので、5分に変更。予備で 64MByte のCF も持っていたのだけど、まめにいらない画像を消したら、なんとか 128MByte の CF 一枚で五日間の画像が入った。1600x1280画素の画像データ 300枚ほど。

Leica と一緒に使うと気が狂いそうになるので、ぼく自身はふらーとどこかに行くときに持っていったり、食事を撮影するときぐらいしか使わなかったけど、あれば便利だな、やっぱり。もう少しだけ、ISO感度が高く(あるいはレンズが明るく)て、反応速度が速いともっとうれしい。それと、いままであんまり意識していなかっただけど、シャッタが落ちるときのスイッチの押し込みが重くて、スローシャッタのときに手振れを押さえ込むのが大変。もうちょっと軽くシャッタが落ちると良いな。

8月12日(火)

1日中ごろごろしていたかったんだけど、墓掃除とか親戚の家(葛西)に荷物を取りに行ったりとかしていたら、あっと言う間に1日が終わってしまった。

8月13日(水)

野暮用で築地へ。丁度お昼時だったのでお寿司やさんへ。だけど、大場君行ったところとは違うところだったな。この辺に会社があるとお昼ごはんが楽しくて、ちょっと幸せかも。(目黒と比べて)自宅からも全然近いしね。

築地から帰ってきてから、やっと、休み中のメールを読む。

W32.Blaster.Worm

休みあけが怖い。。。

女房(XP な NotePC)曰く『騒ぎが終わるまで、パソコン立ち上げるのやめよーーと』。絶対間違っていると思うぞ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ko [松島は天気がよければ、それはそれは絶景なのですが残念でしたね。 楽しそうな夏休みでうらやましい。]


2003-08-14 (Thu) さむーーい [長年日記]

クイズ

昨日の夜、タイムショック高校生大会を見ていたときのこと。決勝戦で高校生六人と(勝手に)真剣勝負して、ぼくの四勝二敗なので喜んでいた。しかし、女房曰く『あなたもあそこに座って答えてみなさいよ』。はい、おっしゃるとおりです ^^;;;

ミステリ(?)

なぜだか家族全員で、息子のお気に入りの『パスワードシリーズ』を読破中。結構おもしろいかも。

ララポート

めちゃこみ。

入門 Meadow/Emacs

kose本、(予定通りなら)8月25日(月)に書店に!!とのこと。


2003-08-18 (Mon) 夏休みが終わっちまったい ;_; [長年日記]

徹夜

土日に子供の小学校のサマーキャンプがあり、ぼくも初めてお手伝いに行った。たまに子供たちを見回りながら、ずーーーと飲んだくれていて 4:00 ごろにそろそろ一寝しようとしたところ、なんと朝御飯の準備が 4:15 からはじまってしまった。本当に一睡もしない貫徹は何年ぶりだろうか。。。。

娘(小4)も友だちと喋っていて全然寝なかったそうな。なので、日曜日は 8:30 に帰った娘と、(片付けが終わって)11:00 に帰った父親が二人で一日中寝ていましたとさ。

てなわけで

夏休みにやろうと思ったことは今年もまったく手付かずで終わってしまったのでした。せめて Mew4 update ぐらいはやりたかったな。

仕事開始

つ、つらい。。。

ファイト一発!!

と言えばリポビタンDの CM だけど、昔々、勝野洋さんたちがやっていた頃は、『暴走した機関車を止める』とかいうふうにちゃんと世の中のためになることをやっていたという記憶がある。

最近、とってもとっても気になるのだけど、今のケイン・コスギさんたちは『今にも落ちそうなつり橋を二人で同時にどたばた走って、壊して、勝手に落ちそうになったのを助け合って喜んでいる』とかしている。橋を壊してしまったら、あとから来る人たちにすっごく迷惑だと思うのだ。

強いていえば、電車のなかで『私がきれいになればそれでいいのよ』とかいう感じで化粧をしている女性とおんなじようないやらしさを感じてしまう。


2003-08-19 (Tue) ぼけーモード [長年日記]

minibuffer 遊び

ほげーと作ったわりには、結構気に入ってしまった。
(defvar minibuf-shrink-type0-chars '((w3m-input-url-history . (?/ ?+ ?:))
				     (read-expression-history . (?\) ))
				     (t . (?/ ?+ ?~ ?:)))
  "*minibuffer-history-variable とセパレータと見なす character の alist。
type0 はセパレータを残すもの。")
 
(defvar minibuf-shrink-type1-chars '((file-name-history . (?.))
				     (w3m-input-url-history . (?# ?? ?& ?.))
				     (t . (?- ?_ ?. ? )))
  "*minibuffer-history-variable とセパレータと見なす character の alist。
type1 はセパレータを消去するもの。")
 
(defun minibuf-shrink-get-chars (types)
  (or (cdr (assq minibuffer-history-variable types))
      (cdr (assq t types))))
 
(defun minibuf-shrink (&optional args)
  "point が buffer の最後なら 1 word 消去する。その他の場合は delete-char を起動する。
単語のセパレータは minibuf-shrink-type[01]-chars。"
  (interactive "p")
  (if (/= (if (fboundp 'field-end) (field-end) (point-max)) (point))
      (delete-char args)
    (let ((type0 (minibuf-shrink-get-chars minibuf-shrink-type0-chars))
	  (type1 (minibuf-shrink-get-chars minibuf-shrink-type1-chars))
	  (count (if (<= args 0) 1 args))
	  char)
      (while (not (zerop count))
	(when (memq (setq char (char-before)) type0)
	  (delete-char -1)
	  (while (eq char (char-before))
	    (delete-char -1)))
	(setq count (catch 'detect
		      (while (/= (if (fboundp 'field-beginning)
				     (field-beginning) (point-min))
				 (point))
			(setq char (char-before))
			(cond
			 ((memq char type0)
			  (throw 'detect (1- count)))
			 ((memq char type1)
			  (delete-char -1)
			  (while (eq char (char-before))
			    (delete-char -1))
			  (throw 'detect (1- count)))
			 (t (delete-char -1))))
		      ;; exit
		      0))))))
 
(defvar minibuf-expand-filename-original nil)
(defvar minibuf-expand-filename-begin nil)
 
(defun minibuf-expand-filename (&optional args)
  "file-name-history だったら minibuffer の内容を expand-file-name する。
連続して起動すると元に戻す。C-u 付きだと link を展開する。"
  (interactive "P")
  (when (eq minibuffer-history-variable 'file-name-history)
    (let* ((try-again (eq last-command this-command))
	   (beg (cond
		 ;; Emacs21.3.50 + ange-ftp だと2回目に変になる
		 ((and try-again minibuf-expand-filename-begin)
		  minibuf-expand-filename-begin)
		 ((fboundp 'field-beginning) (field-beginning))
		 (t (point-min))))
	   (end (if (fboundp 'field-end) (field-end) (point-max)))
	   (file (buffer-substring-no-properties beg end))
	   (remote (when (string-match "^\\(/[^:/]+:\\)/" file)
		     (match-string 1 file)))
	   (home (if (string-match "^\\(/[^:/]+:\\)/" file)
		     (expand-file-name (format "%s~" (match-string 1 file)))
		   (expand-file-name "~"))))
      (unless try-again
	(setq minibuf-expand-filename-begin beg))
      (cond
       ((and args try-again minibuf-expand-filename-original)
	(setq file (file-chase-links (expand-file-name file))))
       (args
	(setq minibuf-expand-filename-original file)
	(setq file (file-chase-links (expand-file-name file))))
       ((and try-again minibuf-expand-filename-original)
	(setq file minibuf-expand-filename-original)
	(setq minibuf-expand-filename-original nil))
       (t
	(setq minibuf-expand-filename-original file)
	(if (string-match (concat "^" (regexp-quote home)) file)
	    (if remote
		(setq file (concat remote "~" (substring file (match-end 0))))
	      (setq file (concat "~" (substring file (match-end 0)))))
	  (setq file (expand-file-name file)))))
      (delete-region beg end)
      (insert file))))
 
(mapcar (lambda (map)
	  (define-key map "\C-d" 'minibuf-shrink)
	  (define-key map "\M-\C-d" 'minibuf-expand-filename))
	(delq nil (list (and (boundp 'minibuffer-local-map)
			     minibuffer-local-map)
			(and (boundp 'minibuffer-local-ns-map)
			     minibuffer-local-ns-map)
			(and (boundp 'minibuffer-local-completion-map)
			     minibuffer-local-completion-map)
			(and (boundp 'minibuffer-local-must-match-map)
			     minibuffer-local-must-match-map))))

2003-08-20 (Wed) 野球二題 [長年日記]

すばらしい!!

王選手のホームランや(リッキーヘンダーソンには抜かれましたが)福本選手の盗塁に並ぶ、日本のプロ野球界が世界に誇れる大記録ですね。

最低 :-<

(佐々木信也氏がやっていた当時の)プロ野球ニュースや土曜日(だったと思うのだが日曜日だったかな?)午後の大リーグ中継などの数々の名番組を生み出した、あのすばらしいフジテレビはどこにいってしまったんだろうか。。。

『珍プレー好プレー番組』じゃなくて『好プレー珍プレー番組』が見たいよぉ。

Let's enjoy great play!!

当時はフジテレビの大リーグ中継の CM に入る前のファインプレーシーンを見てどきどきしたものだ。パイレーツのデーブパーカがライトからのバックホーム一発でオールスター戦の MVP をとったプレーは未だに脳裏に浮かぶ。


2003-08-21 (Thu) (いろいろ)きたーー [長年日記]

入門 Meadow/Emacs get!!

サポートページも出来た。
ヌーが爆走していて本当に素敵な表紙だ。ちょっと眠いので適当にとった表紙
表紙

あとはサインを貰うだけ。明日裏門で待ち合わせね。筆記用具は使いなれたものを持ってくるように。

Palm の小物

ビザビで、ついつい m500 トラベルキットとシリアルケーブル(お、もう売り切れだ)とレザーケースを買ってしまった。前の二つは有効に使うのだけど、ケースどうしよう。結構分厚くなるなぁ、やっぱり。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ko [絵を出すには日記更新フォームの画像一覧で表示したい画像の下にある「本文に追加」ボタンを押してください。 すると <..]

ぱんだ [どーも。今やり直したら出来ました。昨日と同じことをやたんだけどなぁ。。。 # 蛍光灯が写りこんだんだけど、すでに眠く..]

ko [え”!今日は kose さんサイン会?!]


2003-08-22 (Fri) 今日も get!! [長年日記]

kose サイン

貰っちゃった :-)
初?サイン
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ko [イイナー。というか「入門Meadow/Emacs」発売記念宴会をするべきでは?]

ぱんだ [サイン&握手会では?]

kose [う、やっぱりへたくそだ。ベジェ曲線で書いた方がかっこいい。]

344 [出版記念パーティは?]

kose [出版記念Meadow2.00リリースは? > 344さん]


2003-08-25 (Mon) 暑いですなぁ [長年日記]

土日

うーー、なんだかわけがわからないうちに、今度の卓球大会に出場させられることになってしまった。断言できますが下手くそです。

かめ

朝、リビングから外を見たところ、ベランダをのんびり散歩しているかめを発見。息子に「元に戻しておくように」と指令を出しておいたのだが、今度は自力で衣装ケースに戻っているかめを発見。賢いのやらなにも考えていないのやら。


2003-08-29 (Fri) 夏も終りか。。。 [長年日記]

Errata

今頃やっていたらちょっと(相当?)遅いのだが、今週の通勤時間は間違い探しに費やしましたぜ。

関西の方のプロ野球チームに

ほんの少しだけ残っていたかすかな希望もすべて打ち砕かれましたな。しかし、(同い年なのだが)広沢選手は素晴らしい。

ウイルスバスタ

ここのところ、外しても外しても『金曜日 17:30 から予約検索』が有効になってしまう。
コーポレートエディションなので、アンインストールも動作停止も出来ない。ノートパソコンがとっても動作が重いんですけど ;_;

書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed