トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2008-03-01 (Sat) [長年日記]

GNUPG-2.0.8 with cygwin

何の気なしに gnupg-2.0.8(と必要なライブラリ群)を自宅の Windows な NotePC で makeしたら、動くものが出来てしまった。
make check も fail するし、何の機能がちゃんと動いているかはまったく不明なんだけど、三井住友銀行からのメールが
X-Mew: <body> Good S/MIME sign <SMBC_service@dn.smbc.co.jp>
となって、そのメールをちょっと改竄すると
X-Mew: <body> BAD S/MIME sign
となるので、ぼくの使用目的には十二分。以前チャレンジしたときはまったくダメだったんだよな。

ついでに、

というのが、今週中頃の話なのだが、ついでに Solaris8 でも作ってみたら、一切手を加えないでも必要なライブラリ全てと disable-gpg な gnupg-2.0.8 が出来た。最後に作ったのは 2.0.1 だけど、その時にはめちゃくちゃ手を加えつつ、なんとか動かしたのだったんだけどね。良かった、良かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

maru [zaurus用も使ってくださいませ〜。 # 作った本人も三井住友銀行のメールぐらいしかチェックしてないです。]

ぱんだ [当然、Zaurus の gpg2 使っていますよぉ。 というか、無理やり Solaris で動かすまでは Zaur..]


2008-03-02 (Sun) [長年日記]

牡蠣小屋で焼き牡蠣

女房、娘と焼き牡蠣を食べに、福吉漁港牡蠣小屋まで行ってきた。到着は 14時ぐらいだったので待たずにすんで良かったですよん。走行距離は往復で 80Km ぐらいかな?

三人で牡蠣 1000円分、サザエ 1000円分、イカの一夜干し一枚で十二分の分量だった。炭代も入れて 2600円なり。だけど、車で行っちゃったので酒が飲めないのが悲しすぎるので、今度行くときは電車だな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

maru [いいなー。 あのお店は安くて美味しくて満腹になって、満足度200%ですもんねぇ。もう少し足を伸ばして西唐津まで行くと..]


2008-03-04 (Tue) [長年日記]

coreutils の ls

恥ずかしいことに今までしらなかったのだが、GNU の coreutils の ls って、こうやって横幅を自動的に調整してくれるのね。
% ls -la
合計 16
drwxr-xr-x  2 hoge fuga  181 03-04 10:03 .
drwxr-xr-x 11 hoge fuga 2161 03-04 09:29 ..
-rw-r--r--  1 hoge fuga    0 03-04 10:02 zzz.txt
% mkfile 100k 100k.txt
% ls -la
合計 120
drwxr-xr-x  2 hoge fuga    246 03-04 10:03 .
drwxr-xr-x 11 hoge fuga   2161 03-04 09:29 ..
-rw-------  1 hoge fuga 102400 03-04 10:03 100k.txt
-rw-r--r--  1 hoge fuga      0 03-04 10:02 zzz.txt
% mkfile 1000m 1g.txt
% ls -la
合計 1024120
drwxr-xr-x  2 hoge fuga        373 03-04 10:04 .
drwxr-xr-x 11 hoge fuga       2161 03-04 09:29 ..
-rw-------  1 hoge fuga     102400 03-04 10:03 100k.txt
-rw-------  1 hoge fuga 1048576000 03-04 10:04 1g.txt
-rw-r--r--  1 hoge fuga          0 03-04 10:02 zzz.txt
Solaris では、ずっと昔の GNU ls (textutil だっけ?)を使っていたので載せ替え。ついでに Zaurus も丸山さんちの coreutiles 一式導入。うーーん long-iso の方が良いかなぁと思いつつ、Zaurus だと横幅稼ぎたいなぁ、だけど各マシンで表示形式変わるのもいやだなぁということで、
setenv TIME_STYLE iso
導入。dired もすっきり。

Meadow の dired

もすっきりさせたかったので、
(setq ls-lisp-use-insert-directory-program t)
してみた。特に問題なさそうかな。

2008-03-05 (Wed) [長年日記]

Zaurus の dired

以前から Zaruus では
(setq dired-listing-switches "-alG")
しているのだが、そうすると、自家製 sorter.el が動かないというバグがあったのを以前修正していた。久しぶりに思い出したので、忘れないうちにアップデートしておいた。

2008-03-14 (Fri) [長年日記]

花粉

今年はダメ、まったくダメ。きちんと医者に通うようになってからは7〜8年前の大爆発につぐ大爆発だな。って福岡の花粉は初めてなので例年とは比べられないのだけど。

来週の頭はまた黄砂が来るらしいので、花粉との相乗効果でぼくの体がどうなっちゃうのか?まったく不明。ついでに歯が痛いのだ ;_;

mhc2gcal 0.2.1

無理やり送ったパッチを快く採用してくださった。mhc2gcal とか cmew とか最近 Ruby づいているなぁと思いつつ、能力はまったく向上しない。

サイクルベースあさひ

の城南長尾店が明日開店する。チラシを見ると開店セールだけあってお安い!!

会社までは晴れていれば自転車で通勤しているのだけど、使っている自転車は、この時買った折りたたみ自転車。行きは 20〜22分、帰りは登りがあるので 25分+自転車押し 5分で少々高負荷だからかペダルがちょっとおかしくなってきたし、結構ハードな道のりで小さい自転車だと怖いので、なにかしら買いに行く予定。バスの定期代は支給してもらっているので三ヶ月分ぐらいの自転車はいいよね? > 奥様

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

amt [サイクルベースあさひの地元、大阪千里ニュータウンで育った amt です。老人のやってる街のショボイ自転車屋だったんで..]

koichiro [Giant ESCAPE R2とかどうどう? カーボンフォークいいよ。 http://www.giant.co.jp..]


2008-03-16 (Sun) [長年日記]

自転車

昨日、サイクルベースあさひ城南長尾店に、ダンの散歩ついでに女房と行ってきた。女房は自転車、ぼくは行きは徒歩。

本当は、これぐらいのが欲しかったんだけど、女房の顔が頭に浮かんだこともあり、ちょっと我慢してプレシジョントレッキングの白にした。ぼくの使用目的には必要十分だけど、21段変速が欲しかったかも ^^;;; しかも今しみじみ見たら、別に開店だから安いという車種じゃ無かったのよね。まぁ、「開店だから買っちゃおう!!」って勢いを付けてくれたのは間違いない。

本日、ちょっと乗ったら一番ローギヤにギヤチェンジ出来なかったので調整して OK(だと思う)。

ちなみに、そんなお高い自転車は買えませんぜ。

クイズモール博多

金曜日に開店していたので、こちらも土曜日に行ってみた。本八幡プランタンぐらいを想像していたのだけど、少々小粒でつまんないかも。

外回り掃除

普通は管理人さんがやってくれるような気がするんだけど、うちの回りの排水溝が落ち葉やら泥やらでつまっていて雨水が綺麗に流れないし、暖かくなると謎の虫たちの温床になりそうなので掃除をした。脇の掃除はぼくが体を入れるとしゃがむのもできないぐらいの狭さなので大変でありました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

maru [うーん、もう少し後でしたら、手元のクロスバイク(SPECIALIZED SIRRUS)をお譲りできたんですが、タイミ..]

koichiro [SIRRUSいいな!!!! http://www.chari-u.com/spe07/spe07cross/3sir..]

ぱんだ [みんなお高い自転車乗ってますなぁ。ぼくんちは現在、物の見事に引っ越し貧乏なのでお高いのは無理っす。 2700円(だ..]

maru [そそ、ワイヤーはさくっとのびちゃうんで、ちょっとでも気になったら、調整して!ともっていくのが正解っすよ。 あとは好み..]


2008-03-19 (Wed) [長年日記]

自転車

まぁ、ぼくのはママチャリに毛が生えたぐらいですから ^^;;;前かごついているし。だけど、通勤は素極楽になった。うれしい。

だけど、不思議なのが息子の自転車の趣味。こっちに来たときに息子の自転車を新しく買ったのだけど、その時に「MTB でもスポーツタイプでもいいぞ」と言ってあげた。しかし、息子が選んだのは、ごくごく普通の(内装三段の)ママチャリ。最近のチューボーの趣味はそうなのかもしれないけど、ぼくの様なフラッシャー世代には考えられませんな。

バッチコマンド

久しぶりにバッチコマンドなど書いてみた。内容はたいしたことがないのだけど、ck(cygwin な端末ソフト)を、引数にファイル名やディレクトリ名を渡すとそこをカレントディレクとにして ck が立ち上がる、というもの。デスクトップにショートカットを張って、エクスプローラなどから落とすように使う。今までは、"c:/home/shirai" からしか立ち上げられなかったので結構便利。
@echo off
IF .%1. == .. (goto HOME) ELSE (goto ARG1)
  
:HOME
cd /d %HOME%
goto CK
  
:ARG1
cd /d %1
if errorlevel 1 (goto FILE)
goto CK
  
:FILE
cd /d %~dp1
goto CK
  
:CK
c:\usr\local\bin\ck.exe -title tcsh
実はこの短いものの中でも、忘れていた、知らなかったことがたくさんある。
cd /d: "/d" てオプション知りませんでした。
%~dp1: どこのページで調べたか忘れたけど、変数のディレクトリ部分を指すそうだ。
errorlevel: 引数がファイルかディレクトリかどうやって調べるんだろう?と考えていたときに思い出した

う。。。

今調べたら覚え書き:エクスプローラからcygwinのターミナルエミュレータ(ck)を起動する発見。ありがたく頂戴したが、エクスプローラの右クリックってあんまり使わないのだよな。


2008-03-25 (Tue) [長年日記]

au Music Port で MP3 を扱う

以前、au Music Port、をいじっていた時には、すでに MP3 になっているファイルは au の携帯電話に転送できない、という結論になっていたのだが、やはり皆さん同じことを考えるようで、いろいろやっている。こちらのページがうまいことまとめていらっしゃる。ということに、つい先日気づいた。

ふと気づくと、全然使った記憶は無いのだが、ぼくの au Music Port も Ver.2.x から Ver.3.20 に上がっていた。おぉ、wma & wav が扱えるんだラッキー!と思ったけど、手持ちの MP3 を変換するのはめんどい。

と思ったら、直接 MP3 を au Music Port で扱えるパッチが公開されていた。試したところ OK!素晴らしい!!

しかし、

相変わらず、au Music Port は使いにくいソフトウェアですな。操作が直感的でないですよん。もう一丁、購入したことは無いけど、LISMO Music Store はお高いですな。青山テルマの「そばにいるね」が 420円だって!

EZ助手席ナビ

携帯電話といえば、うちの車にはナビゲータがついていないし、東京では必要性を感じなかった。だけど、福岡に来て全然だめ。右も左もわからないの ^^;;; けど、カーナビを買うお金が無いので、au の EZ助手席ナビを使ってみた。今のところ、一人でどこかに車で出かけることがなく、助手席に誰か座っているということもあるが、結構(相当)便利だ。

というか、普通の地図帳だと、眼鏡を取って顔を近づけないとまったく読めない体になってしまった。昔は地図帳あればどこでも行けたのに ;_;

仕事で elisp!

ちょっとした仕事のソフトを Emacs lisp で書いている。結構幸せ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tsuyoshi [いいなー、うらやましい>elisp仕事]

ぱんだ [でへへ、だけど、明日にはもう終わっちゃうの。ちょっと寂しい。]


2008-03-27 (Thu) [長年日記]


2008-03-29 (Sat) [長年日記]

一人と一匹

昨日から女房と子供たちは東京に帰省している。というわけで、只今ダンと二人?でまったり中。

九州の日本酒

金曜日の宴会でのこと。実家が雲仙にある酒蔵って方が今年の新酒三種類を持ってきて試飲させていただいた。九州の日本酒って飲むのは初めてだが、ごくごく普通にとってもおいしかった。

やっぱりぼくは焼酎より日本酒の方が好きだなぁと再確認した夜。

Google Mobile Proxy を emacs-w3m で使う

狐さんちで初めて知ったのだが、Google Mobile Proxyってあるのね。二年も前からあるのね。
というわけで、Zaurus + BitwarpPDA で便利かな?と思い、作ってみた。
;; Google Mobile Proxy
(defvar w3m-use-google-proxy nil
  "*Non-nil means use Google Mobile Proxy.")
 
(defvar w3m-google-proxy-uri "http://www.google.com/gwt/n?u=")
(defvar w3m-google-proxy-uri-regex
  (concat "^" (regexp-quote w3m-google-proxy-uri)))
(defvar w3m-google-proxy-page-regex "&_gwt_pg=[0-9]+$")
 
(add-hook 'w3m-mode-hook
	  (lambda ()
	    (define-key w3m-mode-map "\M-p" 'w3m-toggle-use-google-proxy)))
 
(add-hook 'w3m-display-hook 'w3m-google-proxy-add-next)
 
(defun w3m-toggle-use-google-proxy (&optional redisp)
  (interactive "P")
  (setq w3m-use-google-proxy (not w3m-use-google-proxy))
  (save-excursion
    (dolist (buf (w3m-list-buffers))
      (set-buffer buf)
      (if w3m-use-google-proxy
	  (setcar mode-line-buffer-identification "[GMP]%b ")
	(setcar mode-line-buffer-identification "%b "))))
  (if redisp (w3m-redisplay-this-page))
  (message "Google Mobile Proxy: %s"
	   (if w3m-use-google-proxy
	       (propertize "使う" 'face 'bold)
	     (propertize "使わない" 'face 'italic))))
 
(defun w3m-google-proxy-uri-normalize (url)
  "Normalize URI of Google Mobile Proxy."
  (when (string-match w3m-google-proxy-uri-regex url)
    (setq url (w3m-url-decode-string (substring url (match-end 0))
				     w3m-current-coding-system))
    (cond
     ((string-match w3m-google-proxy-page-regex url)
      (setq url (substring url 0 (match-beginning 0))))
     ((string-match "&_gwt_[^=]+=[0-9]+$" url)
      (setq url (substring url 0 (match-beginning 0)))
      (while (string-match "&_gwt_[^=]+=[0-9]+$" url)
	(setq url (substring url 0 (match-beginning 0)))))))
  url)
 
(defadvice w3m-buffer-setup (after use-google-mobile-proxy activate)
  (when w3m-use-google-proxy
    (setcar mode-line-buffer-identification "[GMP]%b ")))
 
(defadvice w3m-uri-replace (after use-google-mobile-proxy activate)
  (let ((url ad-return-value))
    (if w3m-use-google-proxy
	(when (and (string-match "^https?://" url)
		   (not (and
			 w3m-current-url
			 (string-match w3m-google-proxy-uri-regex w3m-current-url)))
		   (not (string-match w3m-google-proxy-uri-regex url)))
	  (setq ad-return-value
		(format "%s%s" w3m-google-proxy-uri url)))
      (setq ad-return-value (w3m-google-proxy-uri-normalize url)))))
 
(defun w3m-google-proxy-add-next (url)
  "Get next/previous URI with Google Mobile Proxy."
  (when (string-match w3m-google-proxy-uri-regex url)
    (save-excursion
      (let ((gmpreg (concat w3m-google-proxy-uri-regex
			    ".+"
			    w3m-google-proxy-page-regex))
	    url)
	(goto-char (point-min))
	(setq w3m-previous-url
	      (catch 'previous
		(while (search-forward "前のページ" nil t)
		  (forward-char -1)
		  (setq url (w3m-anchor))
		  (when (and url (string-match gmpreg url))
		    (throw 'previous url)))))
	(setq w3m-next-url
	      (catch 'next
		(while (search-forward "次のページ" nil t)
		  (forward-char -1)
		  (setq url (w3m-anchor))
		  (when (and url (string-match gmpreg url))
		    (throw 'next url)))))))))

使い方

M-p で Google Mobile Proxy と通すか通さないか切り替えられる。prefix 付きだと redisplay もする。G.M.P. が作った. Next/Previous ページが Goog の検索ページの様にスペース、バックスペースで行き来できる。ってそんだけ。
w3m-use-google-proxy を buffer local にしようと思ったんだけど、うまいこと制御が出来そうも無いので断念。G.M.P. 経由の History も普通の URI の History に書き換えようと思ったんだけど、ぼくには無理だったので断念。

Windows の Safari

初めて使ってみた。Firefox が必要にして十二分なので、常用はしないと思うが、Opera よりは馴染めそうかも。extension(?)/plug in(?)を揃えれば Firefox に取って代われるかも。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed