トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2006-11-01 (Wed) [長年日記]

Emacs 22.0.90 on Solaris8

なんだか昨日あたりから大きいリージョンで M-w したときとかに結構落ちるようになった。うーーむ。emacsclient か?って違うな。明日 core でも取ってみるか。

undo-outer-limit-truncate() with ediff-buffers

ちょっと大きくて、かつ、相異点が多いファイル達(データね)に M-x ediff-buffers すると、裏で作る buffer で『Undo limit 超えたぞー、なんとかしろ〜〜』が多発していやだったのだが、buffer-disable-undo() するタイミングが掴めなかったので、
(defadvice ediff-unique-buffer-name (before noundo-buffer activate)
  "No Undo for *ediff-*."
  (when (string-match "^\\*ediff-\\(errors\\|merge\\|diff\\)" prefix)
    (setq prefix (concat " " prefix))))
としてみた。とりあえず、有効。

2006-11-03 (Fri) [長年日記]

Sight World

錦糸町だということもあり、見学しに行った。himiっちや坂本くんとも久しぶりに合えたし、うちの会社の見たことのない製品の説明も聞いたし、個人的には満足満足。


2006-11-04 (Sat) [長年日記]

芋たこなんきんのまね

芋たこなんきんは現在の NHK 朝の連続小説。面白い。で、なにがいいかというと、主役の夫婦がいつもいつも夜な夜な二人でお酒を呑んでいるのだ。
というわけで、三連休の真ん中だし、うちも久しぶりに女房と二人で(子供たちを捨てて)呑みに行ったりしてみた。それだけ。

2006-11-05 (Sun) [長年日記]

レンタル DVD

夜、一気に二本見た。『サイコ(ヒッチコックのね)』と『ALWAYS 三丁目の夕日』。後者がちょっとだけ CG が目に付いたのと最後の一平くんのセリフがくさかった以外は、ともにめちゃくちゃ面白かったよん。

爪切り、その他

いつものプラスワンでダンの爪切りをして貰いつつ買いもの。1〜2ヶ月でコンスタントに購入するものがふたつほど品切れだったので、今週末にも行かないと。。。

野球

ホームグラウンドという名の江戸川河川敷が JKC の秋季大会で使えなかったので、練習無し。江戸川の反乱以来、結構雨とか用事で練習していないのでちょっと練習不足。


2006-11-07 (Tue) [長年日記]

CTC

この前、社名が変わったのには気付いていたんだけど、CTCChallenging Tomorrow's Changes の略になったとは気付かなかった。emacs-w3m で web site を見ていたからだな。

で、こちらも CTC というとは知らんかった。居住地域が違うもんな。


2006-11-08 (Wed) [長年日記]

出張

久しぶりに工場に出張。10:30〜18:00 までみっちりと四つほど打ち合わせ。

その後、同期二人と宴会。呑んだ呑んだ。


2006-11-11 (Sat) [長年日記]

携帯電話機種変更

流行りのキャリア変更ではないが A1402SII から W32SAW43SA に変えた。本体価格が 17,800円で AU のポイントが 4,000円分ほどあったので、13,000円ちょい。今気づいたのだが、表示価格が外税になっていたような気もする。

以下、とりあえず、感想。

  • A1402SII から比べると大きくて重いけど、しょうがないかな。
  • A1402SII の POBOX+ジョグダイアルになれきっているので、十字カーソルは使いにくい。そのうち慣れるだろうけど。
  • Wood Brown にしたんだけど、女房に「趣味悪い」と言われてしまった。娘は「かわいい」だって。
  • 基本機能はまったく問題なし。と言い切れる程使っていないけど。
  • ワンセグ(正式名称省略 ^^;)でのデジタル TV 視聴は十分にきれい。
  • あーん、Micro SD 買ってこないとつまらない ;_;
  • やっぱり、USB接続で PC と通信できなかった。おそらく USB->シリアル変換のドライバとあたっているのだろう。なんとかなるかなぁ。。。
  • あれれ、もしかして、TV のリモコンにはならないのかな?その後、発見。「場所」がちょっとわかりにくいかなぁ。

以上。結構遊べそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kuma [W32SA?]

ぱんだ [W43SA です。 # 一番大事なところを間違えちまったい ;_;]


2006-11-12 (Sun) [長年日記]

ゆったりたっぷりの〜〜んびり

というわけで、今年も龍宮城に行ってまいりました。呑みつづけ。


2006-11-16 (Thu) [長年日記]

わ〜〜〜い!!

うちの息子はこいつの補欠の九番。絶対 OK!!やったね。これで娘も息子もぼくと同じ中学校だい。

egg-pobox.el 更新

気分が良いので、egg-pobox.el 更新。

pbserver が立ち上がっていなかったり、立ち上がっているのに三秒間反応がなかったりしたときに、自動的に egg-pobox をディセーブルにする。pbserver を調節して OK になったら、C-u C-\ のように prefix argument を付けて、input-method を再指定すれば egg-pobox が帰ってくる。

pbserver を殺しておいてのデバッグはしたけど、立ち上がっているのに三秒間反応がないは、まだ発生していないのでノーデバッグ。

全部パッチ付き Mule-UCS 更新

気分が良いので、Mule-UCS も更新。
をあてた。

P.S.
仕事中に手パッチで修正したら、見事に修正ミスをしていました。2006年11月16日(木曜日) 中に持っていった人は、申し訳ないですが、もう一度お願いします (__)。tarball をほどいて mule-ucs-20061116-2 というディレクトリができれば直っています。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://qfeavvn.freesite.org/soma-fashion.html Soma fashion..]

TrackBack [http://huungleq.ez-sites.ws/soma-effects-expiration-date.h..]

TrackBack [http://qfeavvn.freesite.org/soma-conspiracy.html Soma cons..]


2006-11-17 (Fri) [長年日記]

恐色

朝、食事中に、女房と息子が昨日だか一昨日だか TV で見た映画の話をしていた。
息子「昨日の映画 こわいろ 使っていたよね」
女房「そうだよね。恐い映画だったもんね」

....息子、目が点....

よく状況がわからないので、息子と小さい声で話し合ったのだが『もしかして、うちのママは こわいろ ってなんだか知らないのでは?』という疑問が生じたため、女房に
ぼく「声色ってなんのことだか知っている?」と聞いたところ
女房「恐い声 のことでしょ?」
ですって。南極に大陸があるのも知らなかったぐらいなのでしょうがないけど、息子には「こんなママでごめんなさい (__)」と謝っておいた。

smtp server

ず〜〜〜と "From: @meadowy.org" で出すメールは、直接 meadowy.org に ssh で入って、local host からメールを出すように設定していたのだが、mule-ja ML(m17n.org) と anthy-dev ML(list.sf.jp) に出すと届かなかったり、届いても meadowy.org から出るのに 12時間ほどかかったりでトラブル続きであった。
じゃってんで、"From: @meadowy.org" で出すメールは GMail の smtp サーバを使うようにして、mule-ja と anthy-dev はまったく問題なかったのだが、今度は @madowy.org の ML に出したメールがモデレター送りになってしまった。おそらく From: と Sender: が異なっているからだと思うのだけど、Mew で Sender: つけても GMail が *@gmail.com に 変えちゃっている。う〜〜む。
もともと、会社関係に出すメールと趣味のメールで smtp サーバ変えているんだけど、もうひとつ切り替えないととだめみたい。相当悲しい。。。

ふと思ったのだけど、mule-ja と meadow-develop に同時にメール出すときはどうすれば良いのだろうか。。。 なんで、m17n.org と list.sf.jp が NG だったのかわかっていないのだけど、当時は Mew で Sender: 付けていなかったからかもしれないなぁ。。。meadowy.org に戻して今度の機会に試してみましょうかねぇ。

かえるくんへお返事

うんにゃ、それは知っていて、普段使いの From: はみんな GMail に登録しているのよ。もう消しちゃったけど、%moderator/INBOX に入ったメールは、堂々と
Sender: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <hixxyuki.xxxxx@gmail.com>
と Header に書いてあった。これが envelop from でも使われているのかな。ちなみに、おいらが午前中に出した
Subject: Re: isearch with euc-jisx0213
がそのメールでして、関係ないだろうけど GMail での From: の default は xxxx@meadowy.org にしてある。
とりあえず、+queue, +queue.gmail, +queue.会社 と三つ使い分けるようにはしてみたので、mule-ja と Meadow-dev に同時にメールを出さない限りはなんとかなるとは思う(けど、めんどい)。

あと、GMail の smtp 使って ML に送信すると、ML 経由で帰って来たメールやそのスレッドがみんな「送信済みメール」に入っちゃうのがちょっといや。なので、GMail は pop 用と smtp 用と分けていますのよ。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

かえるくん [自分ではGmailのSMTPは試していないのであれですが、 Gmailの自アドレス登録を追加してないから、ということ..]


2006-11-19 (Sun) [長年日記]

さ、寒い。。。

こんなに寒いし、小雨もぽつぽつ降ってきたのに、8:00〜10:00 で野球の練習試合。ジャンバー脱いでユニフォームになると、凍えてしまいますわん。

micro SDカード

秋葉原のあきばおーに行って、W43SA に入れるための 1GByte の micro SDカード購入。レジの前でどうしよーかぁー、と悩みつつ UMAX にしてみた。しかし、ちっちゃくて薄いなぁ。取り外していたらすぐに無くしそうだ。

↓の理由で息子と一緒に行ったのだが、「パパのつぎの人、同じ音楽プレーヤを 5個も買っていたよ」と言っていた。転売かしらん?

Nintendo DS (lite)

息子にはいままでぜーっーーたいに携帯ゲーム機を与えなかったんだが、ついに諦めた。

で、息子と一緒に秋葉原に行った理由は、誕生日のプレゼントに Nintendo DS (lite) を買うためなのだが、ヨドバシカメラもそこいら辺の大きめのお店も全部品切れ。

落ち込んだ息子を諦めさせ、洋服を買うために錦糸町で途中下車した女房と会うために錦糸町に行き、最後のチャンスで錦糸町のヨドバシカメラに行ったら、DS lite 全色揃っているではありませんか。また、息子が小遣いで買うつもりで秋葉原では売り切れだったポケモンパールもあったのよ。

息子には「最初から錦糸町行けば良かったのに」とぶつくさ言われたんだけど、あきばおーに行かなければならなかったんだもんね ^^;;;

息子に言わせると『クラスで DS もっていないのぼくだけだった』とのこと。本当かい?


2006-11-23 (Thu) [長年日記]

模擬店

ウオーキングフェスタえどがわ2006の模擬店のために、7時30分に篠崎第二小学校へ。
で、うどんとおでんとその他諸々の準備をして、9時30分に「ごめんね〜。ばいばぁ〜〜い」といいつつ帰宅。

休日出勤

その後、久しぶりの休日出勤。会社には 11時に到着。会社の裏手にあるローソンでお弁当を買おうとしたら、工事中でびっくり。ローソン無くなっちゃったのかなぁ?

同じく休日出勤の人に「アルコタワーに AMPM があるよ」と聞いて、無事お昼ご飯 Get。


2006-11-24 (Fri) [長年日記]

休日出勤

世の中は平日だけど、なぜだかうちの会社は本日休業なのだ。数年前から、飛石連休の間が二回ほどお休みになるようになった。だけど、その分、夏休みが二日短くなった。

で、本日も休日出勤。飛石連休の間って休めるときは勝手に休むので、夏休みが長い方が良いのだが。。。


2006-11-27 (Mon) [長年日記]

Mule-UCS 更新

またまた、木下さんからいただいたパッチをアプライ。

JISX0213:2004 対応の第一歩になるか?

JISX0213:2004 のフォント導入

久しぶりに、JISX0213(所謂第3,4水準漢字)用bdfフォントのページにアクセスして、jiskan16-2004, K14-2004, その他に二面もバージョンアップしていたのですべていただいて、そこいら辺の古い BDF(PCF) Font を置き換えて回った。

K12-2004-1.bdf は K12-1.bdf に足りない 10文字分を jiskan16-2004-1.bdf を bdfresize したものから抜き出して手動で作成。字形が異なるところがたくさんあるとは思うけど、12dot だし。

JISX0213.2000-1 と JISX0213.2004-1 の細かい違いは無視して、japanese-jisx0213-1 は 2004-1 を使うように、Meadow 用の w32-add-font() と X11 用の set-fontset-font() の設定を書換えて OK。


2006-11-30 (Thu) [長年日記]

お仕事

忙しさのピークはもう少しでおしまい。頑張れ!!

au Music Port [だめだこりゃ]

PC と W43SA が繋がらないと書いたけど、マスストレージとかモデムとしては OK で、単に au Music Port をたちあげたときに携帯電話を認識できない、ということのようだ。
au music port ケータイと接続できませんでした」で google に聞いてみると世の中では多発しているようですな。なさけないぞ KDDI。
で、少しずつ試していたのだが、どこぞで読んだ『au Music port を CDROM からインストールした後、自動バージョンアップする前に携帯電話を接続して認識させておく』が正解だった。ぼくの場合 CDROM は Ver.2.2, 最新は Ver.2.3。CDROM からインストールして、リブート後に au Music port を立ち上げると自動的にバージョンアップしちゃうのだ。
なので、ネットワーク接続を全部切ってネットワーク経由でバージョンアップしないようにして CDROM からインストール+リブート+携帯電話の認識、で動作した。その後、バージョンアップ。
これからインストールする人は au のサイトから新しいブツを貰ってきてインストールするのが正解なのかな。しかし、信じられないソフトウェアだぞ KDDI。こりゃあまり使いたくないけど、SD-Audio だとランダム再生が出来ないんだよなぁ。ぶつぶつ。

Emacs22 + Mule-UCS + euc-jisx0213...

Emacs22 + Mule-UCS + euc-jisx0213buffer で日本語の isearch が出来ない
(when (and (featurep 'jisx0213)
           (= emacs-major-version 22))
  (defadvice isearch-search-string (around fake-translation-table-for-input activate)
    "Fake translation-table-for-input for euc-jisx0213."
    (if (and buffer-file-coding-system
             (coding-system-p 'euc-jisx0213)
             (memq (coding-system-base buffer-file-coding-system)
                   '(euc-jisx0213 euc-jisx0213-with-esc)))
        (let ((translation-table-for-input nil))
          ad-do-it)
      ad-do-it)))
こんなので動くけど、ダメダメだなぁ。だけど euc-jisx0213 だったら、translation-table-for-input 使わなくても大丈夫だよなぁ、きっと。

ndebs エージェント (Lookup)

なんでだかよくわからないのだけど、自宅の Meadow だけすぐにプロセスを喰い潰してしまって、再立ち上げしなくてはならないことが多い。確かに Mew と emacs-w3m と sdic と lookup を同時に使っていたら 20〜30ぐらいはすぐ行ってしまうけど。なんで自宅だけ?というのは、自宅だけ Windows XP Home edition だから、ぐらいしか想像が付かない。
というわけで、以前から伊藤さんの lookup の ndebsエージェントは気になっていたのだが、なんだか設定がよくわからないので手を出さないでいた。だけど、先ほど伊藤さんのページを見に行ったら 10月22日に ndebs が高速化と書いてある。
じゃ、設定方法を考えましょう、というわけで、会社のシミュレーションの待ち時間で lookup 一式を新しくして、じ〜〜〜〜と ndebs.el 見てもやっぱり設定方法がわからない ^^;
いい加減いやになったので、適当に ndeb と書いてあったところを ndebs に変えたら動いちゃいました。道理で設定方法がどこにも書いていないわけだ。でへ ^^;;;
 使用前:
  (setq lookup-search-agents
        '((ndeb "/usr/local/ndtp/koujien5")
          (ndeb "/usr/local/ndtp/mypaedia")
          ....
 使用後:
  (setq lookup-search-agents
        '((ndebs "/usr/local/ndtp/koujien5")
          (ndebs "/usr/local/ndtp/mypaedia")
          ...
  
 使用前:
  (lookup-set-dictionary-option "ndeb+/usr/local/ndtp/mypaedia:mypaedia"
                                :hiragana t)
  (lookup-set-dictionary-option "ndeb+/usr/local/ndtp/kenkyu:kendic"
                                :stemmer 'stem-english)
  
 使用後:
  (lookup-set-dictionary-option "ndebs+/usr/local/ndtp/mypaedia:mypaedia"
                                :hiragana t)
  (lookup-set-dictionary-option "ndebs+/usr/local/ndtp/kenkyu:kendic"
                                :stemmer 'stem-english)

書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed