トップ «前の日(03-02) 最新 次の日(03-04)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-03-03 (Mon) ちょこざいな小僧め!な、名を名乗れ!!

ネットワークにおける匿名の是非

某雑談系の ML における himiさんの投稿を読んで思い出したんだけど、数週間前の読売新聞(新聞 *紙* で読んだので URL はわからん)で、「最近、web日記が流行ってきている。そのうちの 70%ぐらいは匿名で書いている」という記事があった。

もともとぼくはネットワークだろうが、実世界だろうが匿名なんていやなので、自分の名前や連絡先は書くようにしているんだよなぁ。。。とか思ったんだけど、よくよく見たら、この日記って完璧に『匿名』じゃん ^^;;;

というわけで、あとで付け加えておこう。

Look for Palm 再び

前回、Look専用で POBox を復活させてみたのだけど、やっぱり、Wnn for Palm と両方使うのはしんどいので、いろいろと探していたら、増井さんの ASearch というのを見つけた。おぉ、と思って導入したところなかなか良い。
ただし、どうも辞書がぼくと合わないのでソースの Makefile を見たら、edic2bin というコマンドに words file を喰わせれば自分で辞書が作れる様だ。で、edic2bin ってどこ?と、またまた探した(ソース一式には入っていなかった)ところ、増井さんの Unix Magazion 1998年2月号 Pilotの動的曖昧検索FEP 内で発見。この前、stemming したものを喰わせて自分の辞書が出来た :-)

銀行の手数料

今、6chの News23 をみていたら、銀行が手数料をあげている、という話をしていた。

この前、AM/PM の SMBC(?) で土曜日の午前中にお金を下ろしたときに手数料を取られて、あれ?と思った後、横の張り紙をみて『なんなんだぁ、ばかやろう』と思いましたとさ。しかも、その前に SMBC から郵政省メールを使って『あなたの6ヶ月間のほんのわずかな積立て貯金は xx,xxx円になりました。なお、利子は 0円です』とかきて、お手紙いらないから、その分利子に入れてくださいよとか感じた後だったのでなおさら怒りがふつふつと。。。

しかし、News23 でやっていた東京三菱の両替機で両替すると手数料を取られるのは、なんだかネタとしか思えないぐらいの話だ。

わかしお銀行 vs 三井住友銀行

ついでに銀行ネタ。この前、古くからの友人で SMBC(元住友)の奴(ぶっちょーだいりだけど別にこいつが悪いわけではないが)と飲んだときに『あのぉ、うちの会社はちゃんと大きな方を存続会社にして、小さなうちの会社はきゅーしゅーがっぺいされたんですけどぉ、銀行ってああいうのでいいんですかぁ?』と聞いたら、もう勘弁してくださいと苦笑いしていた。ま、ぼくの取り引き銀行は、もともと三井銀行で、かつ、ごく近所にわかしお銀行があるから便利になるのは便利になるんだけどね。(だけど土曜日に引き落としできないじゃん)

ひな祭り

いかん、まだ、雛人形が出ている ^^;;;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tsuru [はじめまして。 Windoes 用ですが、こういうのもあるみたいです。 # 効果は分りません。 HTMLエンティティ..]

ぱんだ [どうも、はじめまして。 うーん、ぼくの用途には、ちょっと大げさですね ^^;;; とりあえず、zenkaku に変え..]


2005-03-03 (Thu)

都合により年休

ここのところ*いやというほど*休んでいるので、今年度は組合が決めた年間年休取得数をクリアしそう。何年ぶりか記憶にもなし。

確定申告

医療費控除で帰ってきそうなのでやってみた。子供が生まれたときとか家を建てたときに確定申告をやったわけだが、なにをやったのか全然覚えていない。おそらく、女房が女房のおにいさんに聞いてばぁーとやっちゃったんだろうな。

結構めんどくさかったのだけど、女房がまめに領収書をとってあったので、2003年度 約10,000円、2004年度 約 20,000円帰ってくることが判明 :-) しかし、どう考えても普通の家族よりたくさん医療費をつかっていて、そのごく一部だけ帰ってくるわけなので。。。。うーーん。

ボッチャン

女房がトイレに携帯電話を落として見事に壊した。まったく、電源入らず。壊し方としては一番はずかしいパターンかもしれない。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed