トップ «前の日(04-20) 最新 次の日(04-22)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2008-04-21 (Mon)

cygwin setup でくらった

最近は心を入れ替えて、cygwin が提供するものは cygwin に任せて、たまに cygwin の setup でみんなバージョンアップする、という風にしているのだが、先週のバージョンアップで久しぶりに喰らった。
自宅の PC でやって特に問題無かったので、会社の PC もやったんだけど、ちょっと使っているうちに ~/.ssh/config でごーとさんの connect.c
ProxyCommand /usr/local/bin/connect -H プロキシ:8080 %h %p
って動かしているのが全部
tcsh: そんなファイルもディレクトリも知らない(意訳)
で動かなくなっちゃていた ;_; メールも読めないじゃありませんか。しかも、これ、自宅じゃやっていないので気付かないんだよなぁ。先週は、めちゃくちゃ忙しいときだったので、手元にあった(?) openssh-4.3p1 を自分で make したら動いたのでそれでしのいだんだけど、本日 openssh.org からいろいろもらってきて自分で make して試してみたのだけど、
5.0p1 => NG
4.9p1 => NG
4.7p1 => OK!
となりましたとさ。しかも、ssh をどこから(Meadow からとか shell からとか)動かすかで挙動が違う。cygwin ってこういうのが面倒くさいのだよなぁ、はぁ〜。力尽きたので原因の追求はしていない。

みんなバージョンアップ

勢いで Solarisも Windowsも Zaurus も OpenSSL, OpenSSH, stunnel 全部新しくしちゃいました。当然ですが、Solaris + OpenSSH 5.0p1 では connect が元気に動いています。

Gmail すげ〜〜!

娘から携帯電話(au)から絵文字入りまくりのメールが meadowy.org の方に来たのだけど、当然絵文字書きまくりなので単なる文字化けメールにしか見えない。何が書いてあるかすらわからない。

で、たまたま forward かけてある Gmail で見たら、なんと、絵文字も表示しているじゃありませんか!なんて書いてあるのかやっとわかったよ。

Google は au と組んで au one メールとかやっているぐらいなので、考えたら当然なんだけど、結構驚いた。

今更 Gmail のアカウントが増えてもなぁ〜と思っていたんだけど、「au one メール」でEZメール自動保存機能の提供を開始を読んで、[携帯と一緒]@auone.jp のメールアドレス取ったところ。

絵文字といえば

au ならこちらを見れば対応がわかるのだけど、だれか Emacs で実装した人いませんか?


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed