トップ «前の日記(2003-05-19 (Mon)) 最新 次の日記(2003-05-22 (Thu))» 編集

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-05-20 (Tue) 今日もだめだめ ;_; [長年日記]

80日間世界一週

を通勤電車 + Palm で読んだ。遥か昔の記憶だと気球に乗るシーンがあったような気がするのだけど、そんな行程は無かったぞ。もう呆けがはじまったか。。。

Palm fatal エラー

今日、Palm m505 が固まったので、伸ばしたゼムクリップでリセットを押したら、全然だめでハードリセットに。もしかしら、この前のメモリ増設のハードトラブルかなぁ、という気もしたのだが、何回メモリチェックしても大丈夫だしなぁ。Google 先生に聞いてみるとソフトがらみでこうなることもよくあるようだし。

で、SDカードからバックアップを戻して、リセットを押すとまだダメ。ソフト的なリセットは大丈夫なんだけど。

たしかに、(めんどうだったので)メモリ増設後は SDカードからコピーして、エラーが起きたらそのソフト入れ替え、とかしたので、知らないところでいろいろあるんだろうなぁ。

休みの日に少しずつインストールして試してみますかね。それまではバックアップをまめに取る、と。しかし、初級 Palm ユーザなので知らないことが一杯だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
muthu (2003-12-13 (Sat) 05:32)

> Palm fatal エラー<br><br>遅レスですが。。。<br>私のメモリ16MB増設済みm505も、通常のリセット(本体裏ピン押し)をすると「fatal エラー」が起こります。<br>同様のエラーメッセージですね。。。<br>Hack Master等でのソフトからのリセットは大丈夫です。<br>ただ、ハードリセット後の空っぽの状態では起こりません。<br>また、予定表・メモ・アドレス・ToDoの4大アプリのデータのみを復元した状態でも起こりませんでした。<br>ただ、他のソフト群をインストールするとダメです。。。<br>ソフトとの愛称かな?とも思ったのですが、そうでもないような感じです。<br><br>ちょっと原因が掴めないので、今はSDカードを併用して騙し騙し使っているような状態ですね。。。<br>何かわかったらまたコメントします。

muthu (2003-12-29 (Mon) 13:20)

その後の検証および偶然による発見により、犯人を突きとめました。<br>私のケースでは、犯人は DateBK3 でした。<br><br>「通常のリセットでfatalエラーが起こり、ハードリセットを余儀なくされる」<br>という症状の他に、<br>「通常の"検索"を行うと、終わる前に必ずエラーで固まる。(これは画面上の"リセット"タップで復活可能)」<br>という症状も同時に発生するようです。<br><br>正直、この新症状を利用して検証できたのが大きかったです。<br>間もなく、DateBK3が犯人であることを突きとめました。<br><br>DateBK4および5ではこの症状は起こらないので、<br>現在私は、DateBK4を使用しています。<br><br>以来、通常のリセットによる「fatal エラー」は全く起こりません。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed