トップ «前の日(02-06) 最新 次の日(02-08)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-02-07 (Fri) なんか今週は(も)熱っぽい

まだこんなの流行っているんだねぇ

鉄腕ダッシュなチェーンメールが知り合いから来た。当然、叱っておいた。

TV番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験 競争中だそうでスタートが北海道小樽市の加藤浩さんから始まってとうとう回ってきました。でこれを9人に回してください。このチームは、「長瀬チーム」です。この結果は3/2日(日)7:00pmからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。絶対にとめないでください! だそうです。よろしく。

「9人に送れ」って計算すると、8人目で東京の人口の3倍、9人目で日本の人口の3倍、あとは桁が多すぎてわからん。

カラーピカチュウ

山岡さんに『すごく小さい』といわれたけども、これだけはある。
Face: iVBORw0KGgoAAAANSUhEUgAAADAAAAAwEAIAAACI8LKTAAAAK3RFWHRSYXcgcHJvZmlsZSB
 0eXBlIGljbQAKSUNDIFByb2ZpbGUKICAgICAgIDAKe6gvUwAAASpJREFUeNrtmMESgyAMBUun///
 L9KAHZipugADp+PbYKolrCEjKOeeXqPLenUB0JAiQIECCAAkCJAiQIECCAAkCJAiQIECCAAkCJAj
 4jA+RUkpXv685SJkdfaiCaslZ/p2nxjd6p6AyfC5Yo2lldKcpNrdWdkZXkwY6Bdlb4IxWvTL6UAU
 94cDfYYrVNM3Wdz++V/RkG6jWBv+lgn7zt2Y+WEH7Vq/RDK2ZoyDLQDE1+WQeaJk/9jM791RXuAi
 K2Yl8ssKd9BFmxVvdsWngiMZV7Ly40BSzavzzb5pix6Btauw9pbUHtXernvwdPlbtD1NWa+thhf1
 e58xXzvz7x/a9yy3nJ3xPjRBoHxQTCQIkCJAgQIIACQIkCJAgQIIACQIkCJAgQIIACQK+Rf+EXEO
 bZmsAAAAASUVORK5CYII=

2005-02-07 (Mon)

Namazu な検索

スーパーアドホックな方法だが、この日記の「Namazu な検索」を動くようにしておいた。


2006-02-07 (Tue)

誕生日

女房の。うーん、女房も十の位がひとつ上がってしまった。お互い年を取ったもんだよ。しかし、いつまで一緒にいられるのやら。

娘の馬鹿な話その一

家に帰ったら、娘が「ぱぱ、好きな言葉てなに?」と聞いてきた。どうやら卒業の栞か何かに載せるらしい。「おまえは何?」と聞いたら、『継続は力なり』『終わり良ければすべて良し』だって。

『終わり良ければすべて良し』が好きな言葉の奴とは一緒に仕事をしたくないぞ。

娘の馬鹿な話その二

「そういうのはいろんな本をたくさん読んで、自分で探すものだよ」と言ったら、いろいろと本を捜し始めたが、そのうち「だいじてん いずみ貸して」と言い出した。10秒考えて『大辞泉』のことだとわかりましたよ。

結局

空手の道場に飾ってある『至誠無息』にしたとのこと。これまた、難しいものを。

インターネットの嘘

その後、息子が「パソコン貸して」って言うので、「なに?」と聞いたところ「調べたいものがある」とのこと

結局、日本の世界遺産を調べたい、ということだったが、「おまえ、サーチしても、どれが本当のことかわかんないだろう。まずは本/教科書で調べろ」と言ったところ「えっ、インターネットって嘘書いてあるの?」と驚いていた。うーーむ、困ったもんだ。

その後、ユネスコのサイトで調べてあげたのだが、ぼくも知らないのがあったりして ^^;;;


2007-02-07 (Wed)

息子復活

息子は本日から登校開始。娘は今週一杯は無理かな。ちなみに、娘(中1)の学年は昨日から学年閉鎖だそうな。

誕生日

女房の誕生日であった。朝、起きたときに『xx才、おめでと〜〜』と言ったところ、xx の部分を勘違いしてひとつ大きな数字を言ってしまい、その後ひとしきり攻められてしまった。ほとんど誤差だとは思うのだけど。特にイベントなし。

Zaurus の ImageMagick

こちらのコメントにひとしきり実験結果を書いたが、Zaurus 向けにパッケージされた ImageMagick の convert が、ある一時期以来 w3m-favicon-usable-p() から動かすとメモリを喰い潰すまで動きつづけて、X/Qt ごと落ちたり、コマンドラインで同じことをすると Qt ごと落ちてリブートしたりしてしまう。

で、昨夜丸山さんが過去作ってくださったパッケージをみんな貰ってきて、なるだけ新しくてちゃんと動くものを捜し出した。それが、こちらに復活した 6.2.8.0 である。

個人的には最新の ImageMagick を追いかける必要性はなにも無いと思うので、これで十二分である。ちなみに、会社の Solaris は 6.x.x になってから make 出来なくなってしまい、未だに 5.x.x の最後のものを使っていたりする。ついでに Windows は 6.3.2 にしてみたけど、Meadow でもちゃんと動いているみたい。

convert は便利なんだけど、普通に動くときでもメモリ喰いまくりで Zaurus だとちょっと辛い。けど、放せない。


2009-02-07 (Sat)

「英語だめでも 800点ある」母校で小林さん益川さん

流石だ。
ぼくが英語が苦手なのはご存知の人も多いと思うが、そんなぼくでも共通一次試験では 100点取らないと不味いと思い、何とか 106点は取った。ただし、二次試験は英語の無いところを選んだし、そんな余裕は無かったので一切大学入試関連では英語の勉強はしていない。勉強するのも嫌だったぐらい英語は嫌いだもんね。
と言うわけで、当時よく全国平均取れたなぁ〜〜と感心した記憶がある。なお、他の教科の点数は一切忘れた ^^;;;

2012-02-07 (Tue)

w3m-goto-unseen-buffer

emacs-w3m でまだ読んでいない buffer に一発で飛ぶのが出来なかったような気がするので、quick hack してみた。後半の w3m-goto-buffer() は昔書いたものをちょっとだけ変更。
(unless (featurep 'xemacs)
  (add-hook 'w3m-mode-hook
	    (lambda ()
	      (let ((key1 ?\C-0)
		    (key2 ?\M-0)
		    (ch 0))
		(while (< ch 10)
		  (define-key w3m-mode-map (vector (+ key1 ch)) 'w3m-goto-buffer)
		  (define-key w3m-mode-map (vector (+ key2 ch)) 'w3m-goto-buffer)
		  (setq ch (1+ ch))))
	      (define-key w3m-mode-map "\M-u" 'w3m-goto-unseen-buffer))))
 
(defun w3m-goto-unseen-buffer ()
  "Goto next unseen w3m buffer."
  (interactive)
  (let* ((bufs (w3m-list-buffers))
	 (nowbuf (current-buffer))
	 current unseens0 unseens1 buf)
    (dolist (buf bufs)
      (when (w3m-unseen-buffer-p buf)
	(if current
	    (setq unseens1 (cons buf unseens1))
	  (setq unseens0  (cons buf unseens0))))
      (when (eq nowbuf buf)
	(setq current t)))
    (if unseens1
	(setq buf (car (nreverse unseens1)))
      (setq buf (car (nreverse unseens0))))
    (if buf
	(progn
	  (w3m-history-store-position)
	  (set-window-buffer (selected-window) buf)
	  (run-hooks 'w3m-select-buffer-hook)
	  (w3m-select-buffer-update))
      (message "No unseen buffer."))))
 
(defun w3m-goto-buffer (&optional arg)
  "Goto w3m buffer to accompany inputed numbers like the following,
C-2 => *w3m*<2>
M-0 => *w3m*
12M-3 => *w3m*<123>"
  (interactive "p")
  (let* ((num (+ (- (logand last-command-event ?\177) ?0)
		 (if (not current-prefix-arg)
		     0
		   (* arg 10))))
	 (bufs (w3m-list-buffers))
	 (max (length bufs))
	 buf bufname win)
    (when (>= num 0)
      (setq buf (if (or (= num 0) (> num max))
		    (nth (1- max) bufs)
		  (nth (1- num) bufs)))
      (setq bufname (when (and buf (buffer-live-p buf))
		      (buffer-name buf)))
      (if (not bufname)
	  (message "No exist w3m buffer")
	(cond
	 ((eq major-mode 'w3m-mode)
	  (w3m-history-store-position)
	  (set-window-buffer (selected-window) buf))
	 ((setq win (catch 'win
		      (walk-windows
		       (lambda (w)
			 (save-excursion
			   (set-buffer (window-buffer w))
			   (when (eq major-mode 'w3m-mode)
			     (throw 'win w)))))))
	  (select-window win)
	  (set-window-buffer win buf))
	 (t
	  (pop-to-buffer buf)))
	(w3m-history-restore-position)
	(run-hooks 'w3m-select-buffer-hook)
	(w3m-select-buffer-update)
	(message "Goto w3m buffer \"%s\"" bufname)))))

うーむ

ブランクが4年近くあるので、なんだか気に入らないコードだ。。。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed