トップ «前の日(10-30) 最新 次の日(11-01)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-10-31 (Fri) 油油油....

大家さんの実態

とも吉さん作。あまりに似ている。のせていい?って聞いたら OK だったので
ko
URL が変わってもいつまでもサラシモノにできるように見られるように(わざわざ)絵日記にしてみた。

同じ host の日記仲間

大家(夫)さん、大家(妻)さん、himiっち、とも吉さん、ぼくの5人かい?

ほう、そうかいまだいるんかいな。

putty

当然、悩んだときにすべてのメールは読んでいるので、putty/plink は知っていたのだけど、なんか(普通の)ssh と ttssh と putty とみっつ動かすのめんどくさいなぁーと思って手を出さずにいた。とりあえずインストールだけ。

ssh -D

おいらの使っている古い ssh たちには -D というオプションが無い!!なさけなぁ。。。

折りたたみ自転車 or お家サーバ?

いやぁ、前から欲しかったんだけど、新堂さんち経由でサイクルショップベースあさひのページを見ていたら、むらむらと。。。通販(?)で自転車買う気はしないから、川向こうのブリジストン直営店でも行ってみようかな。だけど、今日の大場君の日記をみたら、やっぱ、お家サーバもええなぁ。

とか書きながら、ヨドバシカメラ or 銀座のカメラ屋からの呼び声が一番大きいかも ^^;;;

折りたたみ自転車が折れる

そりゃ、わたしはデブですよ。プンプン :-p

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ko [サラシモノイクナイ!(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;) 実はもうちょっといます。>日記仲間 トモ吉んとこにも..]

新堂 [“サイクルベースあさひ”ですね。 (^^;]


2006-10-31 (Tue)

まとめ書き

二週間ほど日記を書いていないので、時系列を無視して徒然に。。。

漫画その一

AKIRA 全六巻。
女房が日清カップヌードルの CM を見て『これ誰が書いているの?』とかいうので、『お前は大友克洋も知らんのかぁ! AKIRA 見たこともないのかぁ』と叱りつけたところ、1〜5巻を古本屋で買ってきた。そこまで読んで女房子供は興味が無くなってしまったようだが、ぼくは無性に読みたくなって六巻は自分で古本屋で買ってきた。
20年以上前の漫画だが、やっぱりすごい。まぁ、女子供にはわからんか。
ちなみに金色のガッシュの最新刊での作者の写真は健康優良不良少年の金田君のコスプレだった。

漫画その二

のだめカンタービレ
ドラマを見たら面白かったらしく、女房が 1〜11巻まで買ってきた。流行の漫画なので貸本屋も古本屋も全然在庫がなくて新品購入。ちょっと絵がへたくそだけど内容はめちゃくちゃおもしろいね、これ。

空手交流会

息子、見事に一回戦負け。相手は前回の優勝者だったらしく、まったく歯が立たず。

履修漏れ

学校も大甘だけど、「文部省の履修課程って受験の役に立つんですか?」と全校集会で発言していた女生徒さんがいた。あなた、高校って予備校じゃありませんって。

やっぱり共通一次センター試験は、全員五教科七科目必須がよいと思われる。ぼくらはそれでやってきたんだからね :-)

ちなみに、高校のときの世界史の先生は「ぼくの授業はまったく受験の役には立ちません。受験勉強は各自でやってください」というスタンスの授業をおこなったのだが、とっても面白く役に立つ授業だった。最近はそういう余裕が無いのかなぁ。

夜のニュース

筑紫哲也氏は正直言ってきらいなので、ずーーと、ちょっと時間が前の「ニュースJAPAN」か同時間の「NNNきょうの出来事」を視聴していたのだが、NTV は 10月から「NEWS ZERO」というワイドショー的な要素が増えた番組になってしまった。芸能人は必要ないからどこかの解説委員希望。

NEWS ZERO になったときに筑紫哲也氏の方に素敵な女性が増えたのでちょっと浮気しようかと思ったんだけど、あっというまにいなくなっちゃった ^^;;; しなぁ。

女性専用車両

女性専用車両ってなんかいやだったのだが、この前の NTV バンキシャの集団痴漢の報道を見てびっくり。ここまで卑劣な奴らがいるとは。。。瞬間的に女性専用車両賛成派に変わりました。

しかし、取材班は大変そう。。。

オーマイニュース

最近たまに読むのだが、記事よりコメントの方が面白いな、これ。そういえば、鳥越俊太郎氏もきらいだったりする ^^;;; が、なんだか使いにくい UI だね。

だけど、二宮清純氏のコラムだけは別格かな。

mew-nmz.el

細々と改良しているのだが、この前の改造で条件判断をミスっていて、700MByte グライの Index の 70% 程を消してしまった。復旧に半日ほどかかったが、一昔前だったら二日ぐらいかかっただろうな。よい世の中だ。

gpgsm

ぼくの Mew も Solaris と Zaurus では署名の検証ができるようになったぜい。だけど Windows だとまだ無理なのかな?ちなみに、ぼくの証明書はまだ貰っていない。

Emacs-22.0.90

もうすぐ 22.1 ですな。22.1 が出た後に UNICODE-2 に全面移行するべきかどうか悩みどころ。

SBM の 0円

やっぱり、孫さんだなぁ。唖然。

唯一、ホークスにお金を出したのだけは評価していたんだけど、あんなに早く王さんの続投を決めちゃって、ちょっとあんた王さんのからだのこと考えていないでしょ!!とか思っていたところなので余計に頭に来る。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed