トップ «前の日記(2009-07-25 (Sat)) 最新 次の日記(2009-08-02 (Sun))» 編集

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2009-07-27 (Mon) [長年日記]

大雨パートII

土曜の夜から日曜の朝もすさまじかったが、幸い我が家は何ともなかった。

我が家は小高い山(丘?)のほとんどてっぺんにあるのだけど、九州来て初めて山の上で良かったよ、と思った。

携帯電話その後

以下、土曜〜日曜で遊んだ感想

  • 内蔵メモリが小さい(今時 50MB+50MB)からかアラームや着信に使える各種メロディがない。いちいちダウンロードするのは面倒
  • ワンセグの感度の悪さは最低。三年前の外部アンテナの機種よりもまったく悪い。なお、同軸剥いて作ったアンテナは無力だった ^^;;;
  • MHC から vCalendar形式で作ってメール転送したスケジュールが文字化けする

とりあえず、スケジュール以外は緊急性が無いし、内蔵メモリが小さいから KCP+ の割には動きがサクサクしているという利点もあるようだ。

スケジュール文字化け状況

以前作った today-au を使っているわけだが、そのままだと、

  • メールで受信した vCalendar の一件目の日本語部分の表示が化けている。
  • 二件目以降の日本語部分の表示は問題無し。
  • そのまま全件登録してスケジューラで見ると、登録した全件が文字化けしている。

となる。今の today-au は SHIFT_JIS+BASE64 で vCalendar のパートを送っているんだけど、それを UTF-8 など変えてもだめ。うーーん。

スケジュール文字化け対策

いろいろ試しているうちに、二件目以降を登録すると二件目以降は文字化けせずに救われることを発見した。ありゃりゃ。だけど、このルートが動かないと困っちゃうので、逃げの一手で以下のように一件目にダミーを埋むことで対応した。 today-au で対応すると大変なので ical.rb の改造で暫定対応。
--- ical.rb.orig	2009-07-27 11:43:35.729960200 +0900
+++ ical.rb	2009-07-27 11:44:23.069964600 +0900
@@ -406,6 +406,19 @@
   def dump
     buf = ''
     buf += self.header
+
+    buf += "BEGIN:VEVENT\n"
+    buf += "SUMMARY:ダミー\n"
+    buf += "DTSTART;VALUE=DATE:19990101\n"
+    buf += "CATEGORIES:KDDI-EMOJI;F7BD\n"
+    buf += "CLASS:PUBLIC\n"
+    buf += "UID:<19990101@dummy>\n"
+    buf += "DTSTAMP:19990101T000000ZZ\n"
+    buf += "PRIORITY:0\n"
+    buf += "SEQUENCE:0\n"
+    buf += "DESCRIPTION:Dummy\n"
+    buf += "END:VEVENT\n"
+
     (@event .keys .sort) .each{|key|
       buf += @event[key] .format
     }
当然だけど、このパッチを当てた ical.rb は他のことに使ってはいけません ^^;;; ぼくは名前を ical-au.rb と変えて today-au での require を変えた。
今気づいたんだけど、SUMMARY とかを Q-Enc すればうまくいくかも。今は生の SHIFT_JIS 全体を Base64 しているんだけど、ケイタイから送ったマルチパートは SUMMARY などを SHIFT_JIS のまま Q-Enc して、全体を Base64 して送ってきていた。(けど、変更大変そう)

スケジュール文字化け対策その二

ケイタイが出した vCalendar の形式と iCal の形式を、じ〜〜と見比べて、
BEGIN:VCALENDAR
CALSCALE:GREGORIAN
METHOD:PUBLISH
PRODID:-//nui.org//today-au 0.1//EN
X-WR-TIMEZONE;VALUE=TEXT:Asia/Tokyo
X-WR-CALNAME;VALUE=TEXT:[MHC] shirai
VERSION:2.0
BEGIN:VEVENT
....
BEGIN:VCALENDAR
VERSION:1.0
BEGIN:VEVENT
....
に変えたら問題なく動作してしまいました。う〜〜ん。Version 1.0 が鍵?

書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed