トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-11-03 (Mon) 3連休 [長年日記]

某所で暴言

いやぁ、(自宅で勝手に)酔っ払っていたしな。しかし、土曜日から日曜日にかけて

「(酔っ払って)TV を見ながら寝てしまう(20:00ぐらいか)」→「がばっと起きて暴言を吐く(21:00ぐらいか)」→「なんとか布団をひいて寝る(21:30ぐらいか)」→「朝までただひたすら寝る(9:00まで寝ていた)」

で久しぶりに12時間以上寝た。幸せ。

賛成90%, 反対10%

シリアルポート/パラレルポートの話。ぼくも X31 で本体にシリアルがなくなって、しょうがないからこいつを買った。だけど持ち歩くにはちょっと邪魔なんだよな。このタイプの方が持ち運び楽かな。だからシリアルポートがあるとすごい楽。

だけど、世の中の売り物のソフトウェアでライセンスをパラレルポートに挿すハードキーで管理しているのがあって、パラレルがないと出張デバッグのときにこまるのだよなぁ。。。まぁ、そのレベルの出張だったらドッキングステーション(or この前あの人の買った共有の T40 :-)持って行けばよいのだが。

ふと気づくと

女房のノートパソコンにはシリアルポートもパラレルポートもついて無いじゃん。。。そういえば、女房の仕事先にある古めのプリンタにつなげるのに USB→パラレル変換プリンタケーブルを買ってきたことがあったな。

野球:自主トレ編 (土曜日)

江戸川河川敷で自主トレ(10:00〜12:00)。時間は普段の練習の半分だけど、人数が少ない分、ノックがすぐ回ってきて疲れた。もともと(高校時代から)外野の守備がへたくそなのだが、数をやってなんとかなってきた模様。しかし、内野ノックでイレギュラーバウンド顔面直撃でメガネが思いっきりゆがんでしまった。野球のときは必ず予備のメガネを持っていかないとな。

折りたたみ自転車 (日曜日)

最初、そこいらで 10,000円ぐらいで売っているのを買おうかと思っていたのだが、「折れるぞ!!」という助言が。じゃ、ちゃんとしたのを買おうということで、日曜日に本八幡プランタンに行った帰りに市川のブリジストンによって買っちゃった。

むちゃくちゃ高いのを買うわけにもいかないし、スニーカシティスニーカスポーツのどっちにしようか真剣に悩んで、タイヤの大きさによる乗りやすさでスニーカスポーツにしようと思った瞬間、女房の「かごがないと買い物のときに私がみんな荷物持たないとだめじゃない」でスニーカシティ(3段変速)になってしまった。後ろに荷物も縛れるしね。

野球:試合編 (月曜日)

浦安市運動公園野球場で試合(11:00〜13:00)。7-1 で快勝。ぼくは、3打数1安打1打点1四球。ヒットはライナーで三遊間を抜けた先制タイムリーなので大満足。守備は前半セカンド、後半ライト。セカンドでゴロひとつ、ライトでフライ二つを処理。ノーエラー。

僕は、自宅に 13:45 ごろ戻ってきて、風呂に入って、昼飯を食べて、昼寝をして。。。、16:30 ぐらいに買い物に出かけたら、まだユニフォームでうろついている仲間を発見。いろいろやって仕上げにバッティングセンタに行って来たとのこと、わ、わかい。。。

≪重要なお知らせです≫必ずお読み下さい

わーい、ぼくにも来たよ。
合計支払金額:65,000円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■未納料金和解金:50,000円
■情報抹消事務手数料:15,000円
=============================
■■合計金額:65,000円
---------------------
単なる SPAM は犯罪ではないが、これはれっきとした犯罪だよな。

2003-11-06 (Thu) へぇ〜〜のテレビは見たことがない [長年日記]

へぇ〜〜

ひきたくんのところ経由でこちらの引用

>> パラレルポートの装備は日本市場ではなく、主に欧州市場からの要求が大きかったようだ
>> が、出張で海外にPCを持ち出すユーザーは、出先でパラレルプリンタしか利用できないケー
>> スもある。また、パラレルポートにハードウェアキーを装着しなければ利用できないソフト
>> ウェアも存在する。洋の東西を問わず、すべての人にメリットがある部分である。

"ようだ" だからなんともいえないけど、かえるくんも書いてあったけど、USBtoパラレルでハードキーが使えるのだったら、シリアルポートの方が 100倍うれしいよね。

ハードキー、ライセンスキー、プロテクトキー

呼び方はいろいろ違うけど、ふと考えると動作原理を知らなかったりする ^^;;;なにかのアクセスをすると、キーコードを出力するんだろうけどね。

MHC から KX-HV210 にスケジュール転送(cron編)

メール放題に加入したことだし、お昼休みをすべて潰し、MHC の today を改造して、HV210がスケジュールと認識するマルチパートなメールを出すようにしてみた。こいつを cron で叩けばいつでも最新スケジュール :-)。ただし、以前書いたアラームオフセット対策はしていない。しかもできあがった Ruby script はとてもじゃないけど人様に見せられるものではない。

csv の第一行目が

開始日,開始時刻,アラーム オン/オフ,件名,場所

ではだめで

開始日,開始時刻,アラーム オン/オフ,件名,場所

じゃないとだめなのに気付くのに手間がかかってしまった。

あら、違いがわからない。下のは C-uM-x japanese-hankaku-region です。


2003-11-07 (Fri) どたばた。。。 [長年日記]

MHC から KX-HV210 にスケジュール転送あらため、today-hv210

少しだけ人様に見られても恥ずかしく無くなったので、MHC の ML に出してみた。そのうち、ここの一番下に載ると思われる。
ぼくが使っているのは、ちょっとだけ改造して、default で
date_from = MhcDate .new .succ(-30)
date_to = date_from .succ(365)
と一ヶ月前から一年間のスケジュールを送るようにした。100件以上(だと思った)あったら、それ以上は HV210 が勝手に捨てるけど、ぼくの場合は大丈夫かな。

せちがらい

う〜〜〜、せちがらい世の中だよなぁ。;_;

長嶋ジャパン

(まだ試合は終わっていないけど、もう大丈夫)おめでとー。和田は初対決じゃ打てないよなぁ、普通。

しかし、韓国の選手たちはくやしいだろうなぁ。


2003-11-09 (Sun) ぐーたら [長年日記]

土曜日: 2004年アテネ

ひゃーー、USA が北米予選敗退。2008年北京は

(1) 頭にきてメージャーリーガ総出演

(2) やる気が無くなって、五輪から野球が無くなる

のどちらかだろうな。(1) 希望。というか、今年の日本はシドニーの悔しさからプロ/アマあげて (1) の体制だったわけだが。

土曜日: SDカード vs HV210 (実験開始)

HV210 マニュアルを読むと 128MByte 以上の容量の SDカードは使えないとのことなのだが、ふと、あまっていた 128MByte のカードを入れると「このSDカードは使えません」とメッセージは出るが動作には問題ない(ようだ)。データの総量が 64MByte を超えたときに何かが起こるのだろうか?カードが物理的に破壊されると悲しいけど、データが壊れるだけなら良いので使ってみよう。

土曜日: SDカード vs HV210 (実験終了)

とか書いていながら、夕方から一緒に遊んだご家族のご主人が、以前ぼくがお貸しした 64MByte の SDカードを返してくれたので、HV210 にはこれを挿すことにした。ニーズがなくなったので、実験も終了。

土曜日: 人生ゲーム(Black & Bitter編)

今日の集合の目的は人生ゲーム(BB)なのだ。二家族七人で、途中、食事休憩を入れながら 17:00〜21:00 もやっていた。疲れた〜〜。

日曜日: 野球

うぅ、朝起きられずに練習をサボってしまった ^^;;;

日曜日: 投票

行って来た。小選挙区で投票した人の党と比例区で投票した党が違うのって何でだろう?

日曜日

さぁ、これから仕事だ ;_;


2003-11-12 (Wed) プンプン [長年日記]

機嫌悪し

ふつーの人は、ずーーと昔から、ちょっとふつーじゃない人でも一ヶ月前の打ち合わせでちゃんと意思の統一をしたではないか。自分が知らなかったっていうだけで怒るなよな。って、その打ち合わせにちゃんといたじゃんか。

昨日

は、久しぶりに宇都宮にあるうちの工場に出張して打ち合わせ。その後、仲の良い同期と以前の直属の先輩と一緒に飲んだ。とっても楽しかったのだが、宇都宮発 21:59 で帰ってくると、とってもつかれてしまう。

today-hv210

これ、終了時間もわかった方がいいな。というわけで、Location 部に埋め込むことにした。


2003-11-13 (Thu) 今日もどたばたと本業ができずに過ぎていく。。。 [長年日記]

himi-mode

自粛って日本語の意味を調べ直してしまったりする。

ビデオデッキ

我が家の BSチューナ付きビデオデッキが1週間ほど前に「電源が入らない」状態になってしまった。ま、コンセントでも抜いてあとで考えましょ、ということでほったらかして置いた。

今日の朝、突然、再チャレンジしてもダメ。うーー、買い換えかぁーー、と悩みつつ、取説の「故障かなと思ったときは」の「電源が入らない」を見たら チャイルドロックになっていませんか?まさか、ビデオにもチャイルドロックがあるとは、とほほ。

SPAM

なんだか、最近、ISP(NetLaputa)のメールアドレスにもスパムが届くようになってきてしまった。@netlaputa.ne.jp ってほとんど使ったことが無いのになぁ。。。うー、Meadow + Mew の環境でいつも spamfilter 動かすのは重いしなぁ。。。こういうときは手元に UNIX マシンが欲しい。。。

WOWWOW vs B-Flets

猫熊家の ADSL がめちゃくちゃ遅いのは(一部で)有名だが、やっぱり *光* が欲しくなる。しかし、貧乏な猫熊家のこと、こういう月々の固定費が増えるのは無理なのだ。だけど、ちょっと前に『あぁー、光を引きたいなぁ〜〜』と言っていたら、珍しく女房が『それ、いいわね』と前向きであった。

そのときは、なんか不思議な日だなぁ、と思ったぐらいで、あまり気にしていなかったのだが、今日の夫婦の会話で、女房は 光ケーブルを引けば(B-Flets に加入すれば) WOWWOW を見られる と勘違いしていたことが判明。

あまりの勘違いに唖然としたので、きちんと説明してしまったのだが、失敗した、そのままだまして突っ走ってしまえばよかったよ ^^;;;

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

344 [先生! 自粛云々の意味がよくわかりません。]

 [wowow?]

ぱんだ [いやぁ、『以下、自粛』って書いたご本人もツッコミを追加しているなぁ、と思っただけです :-) 途中でやめたら、健康的..]

344 [先生! よく分かりました。ちょっと上目遣いになるを忘れてました。]

ぱんだ [よくできました。花丸 ついでに「声が裏返る」もいれときましょう。]


2003-11-14 (Fri) うー [長年日記]

結局

今週は自分の本業がまったくできず。。。うーーー泣きそう。

Security Warrior (O'Reilly)

あべさんちより、この辺の宗教はこだわりがないので、拡大図。後ろの左の人が怖い。

Mozilla?

Firebird だと、こうやって画像データの縮小←→原寸が簡単に切り替わるのだけど、Mozilla (1.4.1)ではこれ出来ないのかなぁ?今、Mozilla 使っているのだけど、唯一これだけが不満。


2003-11-19 (Wed) 雑用ばっかし [長年日記]

Crash

ここ二日で SS-20 が三回 Crash した。そういうば、二年ぐらい掃除をしていない。うーん、徐々に server系のアプリも UA-80 に移すか。

w3m の起動がめちゃくちゃ遅い

最近、Emacs21.3.50 で、最初の M-x w3m のときがめちゃくちゃ遅かった。実は spinner 作っているのかな?と考えていたのだが、その辺りの profile を取ってみたが、そんなことはなかった。じゃ、どーんといってみようかと、
(let ()
  (require 'elp)
  (elp-reset-all)
  (elp-instrument-package "w3m")
  (w3m "http://emacs-w3m.namazu.org")
  (elp-results))
ってしたら、
Function Name                                Call Count  Elapsed Time  Average Time
===========================================  ==========  ============  ============
w3m                                          1           20.323465     20.323465
w3m-goto-url                                 1           19.672673     19.672673
w3m-arrived-setup                            1           19.506577     19.506577
w3m-favicon-load-cache-file                  1           18.744237     18.744237
w3m-favicon-convert                          84          18.616676     0.2216270952
w3m-imagick-convert-data                     84          18.609218000  0.2215383095
w3m-imagick-convert-buffer                   83          18.571614999  0.2237543975
.....
あらまぁ。。。じゃっぁてんで、
(setq w3m-favicon-use-cache-file nil)
と default 値に戻したら
Function Name                                Call Count  Elapsed Time  Average Time
===========================================  ==========  ============  ============
w3m                                          1           1.042258      1.042258
w3m-goto-url                                 1           0.906602      0.906602
w3m-arrived-setup                            1           0.755431      0.755431
w3m-load-list                                2           0.2284999999  0.1142499999
.....
めでたし、めでたし。

かめ + 衣装ケース + 池

でヒットいている人がいた。世の中おんなじことを考える人がたくさんいるのだなぁ。うちのカメは、すっかり散歩が気に入ったようで、暖かいと毎日散歩をして、自分で池に戻っている。今年の気温変化はよくわからないけど、そろそろ、冬眠の時期かな?


2003-11-21 (Fri) 後先考えずにやると、こうなってしまう [長年日記]

誕生日

昨日は息子の 9才の誕生日。定時あがりって、いつ以来だろう。。。娘のときは仕事していたしね。

mv

とある事情で、仕事場の ~/Mail を local なハードディスクから NFS 先のハードディスクに移動している。ついついなにも考えずに mv してしまったら、5時間たっても 60% しか終わっていない。この host のメール系はぼくしか使っていないので sendmail は止めちゃっているのだが、今日のメールは何通来ているのざましょ。いつになったら mv おわるんざましょ。

昨日、もっと小さい directory をコピーしたときは、ちゃんとボトルネックを考えて "(cd dokka; tar cfz - koreda) | tar xvfz -" とやったのに。。。

~/Mail

数年前は 500MByte 程度だったのに、知らない間に 1.4GByte だって。最近、仕事で MS-Word, -Excel, -PowerPoint がばしばし来るからなぁ。


2003-11-24 (Mon) [長年日記]

土曜日: ヨドバシカメラ錦糸町店

女房に「この前結婚した **** にグリル鍋を送ってよ」と頼まれ、そこいら辺の電気屋さん?とも思ったけれど、他にもいろいろあるなぁと一人でヨドバシカメラ錦糸町店へ。グリル鍋は象印のこれが約9000円引きだったのでこいつに決定。

デジカメ修理

故障が発覚したのは夏なのに今頃修理にだすか?という気もするのだけど、せっかくの保障期間内なので Nikon E2100 を修理に出した。これがヨドバシカメラに行った理由。ちょうど窓口のおねいさんが触ったときに一発で固まってくれたので、症状の説明要らずで楽ちんだった。保障期間内だよと保証書を出したら、購入年月が 2002年7月 になっていて一瞬あせったのだが、ぼくがなにか言う前におねいさんから「これ 2003年の間違いですね。この機種の発売今年ですもの。」とのフォローあり。すばらしい。

あとから別のお兄さんに症状/状況等軽く突っ込みを受けたが、別に問題なし(な返答をしておいた ^^;)。カメラっていうぐらいだから、外装に傷ぐらいつくものだし、軽く雨に降られることもあるしね :-) 短くて2週間、最長3週間は修理にかかるとのこと。まぁ、大丈夫だろうけど保障内のトラブルであることを願う。

どこにいったの?充電器

そういえば、デジカメ用に買った充電器が行方不明になって3ヶ月ほどたつが、まだ見つからない。どこに行ったんだろう?ピアノの後ろに影になる空間があるのかな?という気がする。

ケーブル

USB-シリアルケーブル。実物の箱を前にいろいろと悩んだのだけど、結局、同じ目的で何種類もドライバをインストールするのが面倒/いやなので、前と同じのをもう一本。これは、家に置いておくか持ち運び用ケースに入れておこう。

レーザポインタ

昔雑貨屋で買ったレーザポインタ(確か 800円ぐらい)がばらばらに分解してしまい、たまにだけどなくて困るときがあった。たまたま目に付き一番安いのを購入。2860円。

単体露出計

セコニックL-208。今回は買うつもりはなかったのだが、前から欲しかったので(ついでだし ^^;;;)購入。とりあえずいろいろと遊んでみたのだけど、あぁやっぱり、ちょっと低めにでるんだな。気をつけよう。

日曜日: 鎌倉/横浜

大仏と鶴岡八幡宮を参詣したのち、横浜中華街へ。鎌倉/中華街ともにめちゃ込み。うちの方からだと、このルートは小旅行気分。

江ノ電

通勤時間帯並みの混雑。積み残された乗客多数。

大仏

自宅を 10:00 頃出発して到着は 12:00 すぎ。いつ以来だろう?小学生?中学生?昔はもっともっと大きく感じたものであった。

鶴岡八幡宮

こちらは大学生のとき江ノ島に行くついでに寄った記憶がある。あら、太鼓橋って今は渡れないのね、残念。だけど、結婚式をしているカップルがいて目の保養。

中華街

行こうと思ったお店は予約で一杯でだめで、適当にすいていた店に入った(17:00頃)が、そこも出るとき(18:00頃)には一杯人が並んでいた。普通の広東料理だったがそれなりにおいしかった。

月曜日

軽く買い物。ぼくは自転車につけるワイヤーキー(長いの)を買った。あとは、ぼ〜〜〜。

「カメラならとも角、電話に笑えるか」

アサヒカメラ今月号の永六輔さんのエッセイ中の言葉。ここだけ抜き出しても、この言葉の本当の意味はわからないのだけど、それでも良い。

がーーん

さっき、おいらの X31 と女房のシャープのノートPC が一緒にピアノの上(推定高度 150cm)から飛行距離 1m ほどダイブしてしまった。とりあえず、X31 は大丈夫そう。女房のは本体側の DCインのジャック(オス)のピンが折れてしまった。動作は支障がなさそう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ko [ついてないすぎる(>_<)>ダイブ]

344 [鎌倉→中華街というパターンが数週間前の私を見ているようですね。:-) その後で猫熊さんにしかられました。:-P]


2003-11-25 (Tue) がんばれがんばれダイビング、れっつごーダイビング [長年日記]

ダイブ

実はダイブさせてしまったのはおいらなのだが、息子曰く「これぼくがやったらひっぱたかれたな」。

X31

半日使ってみて支障はないようだ。一安心。

auto_home

うぅ、Solaris こんなに長い間使っているのに、auto_home の設定方法を間違っていた。なさけなぁ。。。


2003-11-27 (Thu) 引越し [長年日記]

引越し

D棟から A棟に移住するため、引越し大作戦発動中。うちの面々は先週からまめにごみを捨てたりしていたので、なんとかなっているが、今日からはじめた人たちは大変そうだ。さて間に合うか?

しかし、まぁ、D棟は 9年すんでいて、かつ、2m しか移動していないので、身の回りはゴミゴミゴミだったよ。ちょっと古い資料はみんな紙だもんね。

明日は、午前中でネットワークも×なので、@meadowy.org にきたメールは NetLaputa に転送するように設定した。普段は 2〜3日の断は気にしないのだけど宴会あるし :-)

だけど、その間、spam が大変そうだわ。

ついでに

何箇所かの ML の登録を会社アドレスから @meadowy.org に変えてみた。会社も世知辛くなってきたので、そのうちに全部移行しよう。

Emacs-w3m/park-admin

でいろいろと議論があったが、↑な感じで、今週はまったく反応できず。申し訳ない。

スカラベ

おいら新婚旅行のときにスカラベの像の周りを3回回ってきましたよ。もう一度行きたいなぁ。


2003-11-30 (Sun) 今週の土日日記 [長年日記]

宴会ダブルヘッダー

第一試合は 13:00 から開始。第二試合は 19:30 からの予定だったけど、第一試合が延長戦になったので 21:00 から参加。試合終了は 1:30。楽しかったがめちゃくちゃ疲れた。

海老

ぼくが昔食べたときは『生』だったような記憶がある。

野球

雨で中止。正直言って助かった。一度 6:00 におきたけど、ホッとしてその後 12:00 まで睡眠。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed