トップ «前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2006-04-16 (日) タスクが多いです

なんだか

ここ一週間くらい機嫌が悪かったので、おおむねすべてを放置していた(薔薇は除く)。

それで、出さなきゃいけない郵便物だの、振り込まなきゃいけない件だの、予約しなきゃいけない件だのが沢山たまった。

もうわかっているからさらに嫌で逃げ回っていた。

金曜はそれでシビライゼーションをしてしまい、最高記録を出してしまった(獅子の心を持つ者だそうだ)。開始以来、一度も他国と戦争をせずに外交勝利した。そんな展開、はじめてだ・・・。でも12時間以上やって腰が痛かった。

今日(日曜)はそんなことをいってもそろそろタスク期限がやばいので、まず食卓に積みあがってしまった書類を片付けた。そして片付いた机でやっと出すべき郵便物を記入。郵便局アイテムが足りないので明日までおあずけ。

振込みをして、自転車でムサコへ買い物へ。

自転車

koが昨日自転車を買ったので(かくいう私も先週くらいに購入したばかり)、二人で並んではじめて自転車で走った。体調がいまいちではあったが気持ちよかった。ムサコまでは上り坂なので行きはだいぶ疲れた。

そこで、土曜に届いたカツラモミジのための8号鉢などを購入。

帰ってきてから紅葉とサンショウを植え替え。これで植え替え待ちはなくなった。いくらなんでも、もう新しいものを買うのはやめなくては・・(冬に紅梅買うまでは、ね)。 とはいえ、徐々にまた植木蜂を大きくていいものに替えていきたいとか夢(妄想)は尽きない。一番気になるのは唯一白い鉢に植わっている白アジサイかなぁ。一番最初に植え替えをしたものなので、鉢の色を統一するという執念を燃やすよりほんのちょっと前だったので、空いた鉢に植えてしまってそんなことになっているのだ。花が終わってしかるべき時期になったら鉢を変えるどー!

ちなみに、昨日、ミラネシンを散布して液肥をやった薔薇の様子は特に変化なし。私が初心者のため、水や肥料が足りなかったり病気になったり気の毒だが、なんとか頑張ってほしいものである。小さなつぼみらしいものが数個あるので楽しみだ。

すっかり園芸日記になっているな。とにかく、機嫌が悪いのです。やりたいことはあるのだがやりたいことに専念どころではない雑用の多さ。やりたくはないがやらなければならない気がする某ゲームプチ引退の影響。とか。

結局、某ゲーム中毒から立ち直る途中のストレスなのかしら、このイライラは・・・。


2007-04-16 (月) あじさいの花芽

今年はダブルです

今年もあじさいの花芽を発見!

去年は一鉢しか咲かなかったけれど、今年は二鉢とも花芽をつけた。ワーイワーイ。

うれしいので、ご褒美に今年は去年咲かなかったほうを植え替えてあげようかしら。

なお、先日書いた梅のカイガラムシらしきものは、マラソン乳剤で激減した模様。まだ怪しい別の虫はいそうなのだがしばらく様子を見ようと思う。

目下の心配は、昨年から育ててるゴールドバニーちゃん(黄薔薇)が不調なこと。病気や虫ではなさそうだが全体に元気がなく少しずつ枯れていくような感じ。心配だ・・;;


 以前の日記