トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2009-10-13 (火) ダイエットに成功してきた気が [長年日記]

ダイエットに成功してきた気が

先月屋久島から帰ってきてからはダイエットに取り組んでいるのだが、ちょっと成功してきた気がする。ざっくり1ヶ月弱で3Kgくらい減って、数ヶ月前に一気に平均体重が増える前の水準に戻ってきた。

この生活パターンでしばらくイケそうなのでメモっておく。

  • トータルのカロリーを必要量くらいにする。それには
    • 朝、昼を軽めにする - なぜなら夜を軽くするのは生活サイクル上厳しいので
    • 夜はそれほど気にしない。ただし
      • 自炊できるときは野菜をとるように
      • 宴会ではお酒は控えめに。せめてビールなら3杯、日本酒なら2合までに
      • 宴会では締めはできることなら食べない
      • 大宴会しちゃった翌日は朝を抜く
      • 連続の大宴会は避ける
  • 燃焼
    • できるときは歩く
  • 筋肉を増やす/体型改善
    • 毎朝Wii Fit Plusのセットメニュー(現在12分)

よもぎパン

2009-10-11-DSC_9268

2009-10-11-2009-10-11-DSC_9276

このまえの日曜日によもぎパンを作った。生地はホームベーカリーでつくって、丸めてオーブンで発酵させてから焼いた。

とても美味しくできた!


2009-10-24 (土) キャロットパン [長年日記]

キャロットパン

キャロットパン

前々から試したかったキャロットパンを焼いた。

レシピはこちらにあげた。

http://ko.meadowy.net/~nay/?%A5%DB%A1%BC%A5%E0%A5%D9%A1%BC%A5%AB%A5%EA%A1%BC%A4%C7%B9%D4%A4%B3%A4%A6%A1%AA

実家にいた頃好きだったお菓子のレシピにキャロットケーキがあったのですね。すりおろしにんじんを混ぜてやくケーキなのですが。その雰囲気を出すように、バター多めにしたり卵を入れたり、何よりも最重要アイテムであるシナモンを入れたりしてみたら、期待通りドンピシャの出来上がりでした。しっとりして、キャロットとシナモンが調和して、うめ〜〜〜。

軽く焼いてはちみつかけたりしたらご機嫌です。

ちなみににんじんは、ベーカリー様の仰せのとおりに50gにしてみましたがこれってほぼ1/3本に過ぎません。パンの味としてはちょうどいい感じでしたが、残りのにんじんはどうしようかな、、、。


 以前の日記