トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2006-05-02 (火) 家計簿始動 [長年日記]

5月になったので

ここ1ヶ月あまり腐心してきた、はじめて rails で作ったWeb家計簿を使い始めることにした。というか、5/1から使うためにかなり追い込んでいたのである。なんとか間に合ってよかった。

自分なりにフェーズを分けて作ってきたが、現在はフェーズ3。例害処理は大甘だが、マルチユーザーで基本的な利用には耐える。それに何といっても、これまで何度も家計簿をつけるのに挫折してきた私のこだわりをふんだんに投入してある。今後もバージョンアップしてさらにこだわるぞー!

これで、家計簿をつけなくなっても、家計簿ソフトのせいにはできないし・・・今度こそ、続けるぞー(><)ノ

オー!(><)ノ


2006-05-03 (水) 最後の一粒 [長年日記]

最後の一粒

4/30には2粒だけ実っていたマイガーデンのさくらんぼ鉢。 4/30

「2粒が無事実ったらkoと私で1粒ずつ食べようね。1粒になったら私が独り占めね。」と言ってあったのだが。

今朝見回ったら、案の定、1粒落ちてしまって、残り1粒に。

「あーあ、koのさくらんぼ落ちちゃったよー」 「写真とれば?」

というわけで日記にアップすることに。

落ちた粒。ほのかに赤い

・・・今年は収穫ゼロかもなぁ(^^;)

ま、花も少なかった一方で新緑がよく伸びているから、今年は樹の勢いが強いのだろう。育ってくれればそのうち収穫できる春もあるだろう・・・と、気楽に見守っている。

さてさて、この最後の1粒は、味見できるようになるまで枝に残ってくれるかしら・・・?

君が頼りです


2006-05-04 (木) あっさり [長年日記]

昨日帰ったら

最後の1粒も落ちてた・・・orz

まあかじってみたら、若くて硬いがちゃんとさくらんぼの味はした。

来年に期待しよう・・。


2006-05-06 (土) テスト [長年日記]

携帯で

メールで入れてみるテスト


2006-05-09 (火) 始動 [長年日記]

新しいスタイルの

生活が昨日から始まった。一方は楽しく一方は重苦しい。しょうがないなぁ、メール読むたびに鬱になるんじゃあ。夢まで同じトーンで重苦しいのをみて、朝から不愉快になってきた。夢までは他人の誰に責任もないことだけど・・^^;

まあそうはいってもできることはやるだけ。


2006-05-13 (土) 薔薇ちゃん薔薇ちゃん [長年日記]

美しい生き物

はじめて咲いた薔薇の写真をご紹介♪

画像の説明 画像の説明

なんとキレーな生き物なんでしょう。そしてなんとなく美味しそう・・・。中輪種ですが、予想以上に立派に咲いてくれました。

携帯画面も薔薇ちゃんで、始終眺めてご満悦です。

ちなみに品種は「ゴールドバニー」です。黄バラがもともと好きなのと、初心者向けという観点で選びました。


2006-05-18 (木) モチベーションのこと [長年日記]

モチベーションをあげること

  • 合理的に褒められること
  • 合理的な指示
  • ミッションへの集中
  • 人生を楽しめる配慮
  • 自己啓発の支援
  • 明確な役割分担と責任

モチベーションをさげること

  • 感情的に褒められる(おだてられる)こと
  • 感情的にけなされること
  • 非合理的な指示
  • ミッションの混乱、頻繁な変更
  • 従業員から搾取する姿勢
  • 責任者の不在、暗黙のなすりつけあい
  • 雑談における他者の悪口、不必要な攻撃的話題
  • 価値観や趣味の強要

理想を追求したほうがいいが、理想どおりじゃないからと挫けちゃだめだろうなぁ。


 以前の日記