トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2002-03-02 (土) 梅見 [長年日記]

臨死の森(林試の森)公園に梅を見に行った。

嬉しかったので冒頭の絵を描いた。ひさびさに自宅メールをよんだら自分のCGIが最近止まっていたことを知り落ち込んだ。知らない間に呑み会の誘いも2件、始まって終わっていた。。。


2002-03-03 (日) 弥生賞 [長年日記]

弥生賞。

タイガーカフェの複勝で2700円をゲット!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# tnk [ふふふ。私は田中勝の単勝1点でゲットさ!]

# Nay [負けた。。。私も1点は1点ですけども。田中勝って騎手ですか?tnkさんには縁起いいですね(^o^)]

# tnk [田中勝春っていう騎手がいるのよ。似た名前なんで応援してる(^^)]

# Nay [なるほど!今度から注目しておきます]


2002-03-06 (水) 日記刷新 [長年日記]

日記刷新。

徐々にやる気が出てきて、昨夜ついに自分のCSSを書き始めた。こうなれば早いのだ。今朝は強引にkoに頼んでCSSを反映してもらい、もともとのホームページとリンク。ひとまず第一段階は完了。

いつまで続くかわからないけれども、ひとまず楽しみだ。

クレジットカードはまだか。

先々週くらいにクレジットカードを紛失したと勘違いしてストップしてしまった。再発行がいい加減とどくはずだがまだこない。どうなっているんだろう。早くしないとUOやプロバイダが。。。楽天やWeb書店の類を使えないのも相当不便だ。いつの間にこんなにクレジットカード依存生活になっていたのか。。。


2002-03-07 (木) クレジットカード続報 [長年日記]

クレジットカード続報

とうとう夢をみた。hi-hoもUO(ウルティマオンライン)も止まってしまって、家中を、通知求めて探している夢。UOはご丁寧にデスクトップのアイコンまでなぜか灰色に! こんな悪夢を見るようではと思い余ってようやくOMCに電話したらトラブルがあって保留になっていた。トラブルの原因はこちらも悪いのだが、まったく連絡がこないシステムはおかしい。しかしhi-hoに電話したらすぐ止まるわけではなさそうなのでたぶん間に合いそうだ。やれやれ。UOも心配だ。家が腐る〜! ひとまずクーポンを買うしかないか。でも、いつどこで?

いただきストリート3

部下に買いに行かせてゲット! でも平日はやる気がしない。でも週末は実家。明日あたりが狙い目かな? 育てゲー大好きなので、”育成モード”が気になる。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

# ko [部下に買いにいかせたまへ。>チケット]

# Nay [一緒に買ってきてもらえばよかったですね。チケットじゃなくてクーポン。]

# TTTK [ダイエーそばのシータ(ゲームショップ)2Fに、売ってましたよ。(たぶんあれだと思う。ちがったらごめんなさい笑)]

# Nay [どこのダイエー!(笑)]

# TTTK [ららぽーとの隣のダイエー… 入り口前の広場の横にあるお店です。]

# Nay [それって志木?]

# TTTK [ららぽーと志木です。ダイエーも志木店だと思います… よく行くんですダイエー志木店。]

# Nay [あぁそれなら毎週実家通いだし、絶対買えますね。情報ありがとうございます!]


2002-03-08 (金) 歌と火災とソフトウェア [長年日記]

起きがけの夢。

「泣きな〜さ〜い〜。わら〜いな〜さ〜い・・♪」という歌を沖縄のオッサンが歌っている。なぜかオフィスの奥のほうで。人気は少ないが社長が喜んで聞いている。なぜか床下から出火。最初はちょっとした事だと思ったがそのうちやばそうなのでみんなで避難をはじめる。なぜかその時点ではそれなりに社員がたくさんいる。ソフトのバックアップは、と気になるがそれどころではない。ところが目の前の床から二回めの爆発。私も火に包まれる。うわ、これは助からないじゃんゲームオーバー、まじか。。と思ったところで目が覚めた。

火が出てくる夢は相当珍しい。空を飛んだり、ヤクザに追いかけられたり、単位がとれなくて苦しんだりは定番だが。ほとんど始めてのことかも。それにしてもなぜあの歌?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# tetsumi [誰の歌ですか?]

# Nay [いらっしゃい(^o^) 誰のかは知らないんですよ。沖縄の歌ですよね。花とかいうタイトルじゃなかったかな?]

# tnk [喜納昌吉&チャンプルーズの「花」ですね。]

# Nay [そうそう、それです! 夢に出てきたのもそのおじさんです。]


2002-03-09 (土) 中国茶 [長年日記]

水金亀

先週、花見のあと中国茶界では有名だという喫茶店「岩茶房」に行った。とても気に入った。自宅用に「水金亀」を買ったのだがとても美味しいので実家にも持っていってみることにした。 評判はとてもよい。でも家で淹れたほうが美味しい。やはりサボってポットなのがまずかったかな。

今朝の夢

延々JAVAの例外処理に追われる夢。最近会社でちょっと例外の継承関係を変えたら変更箇所てんこ盛りで苦労しているのが如実に表れた。この手の夢は強迫的で、なぜか寝つづけようとしてしまうため起きるのが大変で疲れる。

昼寝の夢

あまり眠くて夕方にダウン。なにかまたJAVAの疲れる系の夢を見た感じだ。きょうの夜もちょっと趣味のプログラミングと決まっているので夢は期待できない・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# ko [評判はどうだい?>水金亀]


2002-03-10 (日) 夕食大成功 [長年日記]

夕食

ひさしぶりに自炊。自分の食べたいものをじっくり考えて一応創作(ありそうだけど)。鶏のモモ肉を細めに切って醤油とお酒につけておいて、フライパンで焼いて、同じくらいの長さにしたいんげんと蕪の葉・茎をいれてさらに炒め煮にして、最後につけ汁の一部と砂糖とみりんとお酢少々をいれてからめる感じで多少水気を減らしてできあがり。テーマは照り焼き。鶏はやわらかいし味はしみてて、見た目も緑がきれいだし、相当、会心のできだった。

ところでひな祭りに浮かれて買った甘酒を飲む機会を逸しつづけている。きょうは実家で飲んでしまったし。うーん。

秀吉ウザイ

日曜はいつも大河ドラマをみている。毎回、秀吉が嫌いだなぁと思う。たぶん、嫌わせるコンセプトなのだろう。素直に、嫌いだなぁとブツブツ言っている、いい週末だと思う。


2002-03-11 (月) 鬱入り [長年日記]

鬱。

目が覚めたらなぜか鬱だった。風邪気味だし会社を休みたくなった。しかし煮え切らなくて、遅刻して出社。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# tetsumi [風邪はお大事に。]

# Nay [ども! どうやらひどくせずに済んだようです。(^^)]


2002-03-15 (金) 同胞発見 [長年日記]

世界遺産

いつも途中で寝てしまう世界遺産。寝ないのは工芸系だけだと思っていたがこの前は違った。チャンネルをまわすとそこに、存在自体が眠い生き物が映ったのだ。浜辺に寝そべる。群れて寝そべる。・・象アザラシ。その巨体、ゆっくりとした動作、変な顔。見ていると、とにかく眠たくて、そして、なぜかたまらなく懐かしい。シンパシィというやつだ。みんなここにいたのか! 以来、象アザラシの「ごあー!」という声を時々真似てみたり。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# tetsumi [サンフランのピア39のシードックを見てもシンパシィを感じるのかな〜;-) まねした声を聞いてみたーい。]

# Nay [それも存在の耐えられない眠さですか?<シードック まねした声はひみつ〜(^_-)]


2002-03-16 (土) ふたたび岩茶房 [長年日記]

岩茶房。

こんどは夜来香と鉄羅漢とお粥・水餃子・豚まんじゅうを楽しんだ。相当美味しい。実家へのおみやげに、黒糖をまぶしたくるみも購入。


2002-03-17 (日) 川崎小話 [長年日記]

川崎小話

知人から面白い話を聞いた。川崎に住むようになってから、HANAGEの伸び方がぐっと早くなったのだという。川崎出身のかわいい友人がなぜかHANAGEが出ていることが多くて不思議だったそうだが、自分が住むようになって納得がいったそうだ。つまり川崎は空気が悪くて、空気中のゴミが多いからHANAGEも早く伸びるのだろうと。妙に説得力がある。人体の神秘。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

# インペラトール [その話は真実だと思います。程度の差こそあれ大都市圏に行った際、私もそのように感じていました。]

# Masa.N [わたしも九州の片田舎からはじめて東京に出てきたとき、 けっこう大変でした。]

# Nay [ほほう〜。。。事実なんですね。人体ってスゴイ!]

# tetsumi [タバコを吸う人も、伸びが早いような気がしますなぁ。]

# tetra [川崎育ちのスモーカーはどうしたらいいんだ]

# Nay [諦める(フフ)]


2002-03-19 (火) 女三人衆 [長年日記]

飲み会

くーことヒローセと飲み会。やっと実現。日本酒とチョコレートの美味しい新橋のお店はとてもよかった。ヒローセとは二次会まであった。最近では珍しく文学の話題で盛り上がった。ヒローセ邸も襲撃できたし善い。でもお勧めのヘーゼルナッツリキュールは酔っぱらい過ぎていたため次の機会に試させていただくことになった。次はいつになるのか・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# tetsumi [あまくておいしそう。 いいなぁー、女同士の飲み会って。。。。。]

# Nay [わはは!何を話されているかわからんですぞ(^_^)]


2002-03-20 (水) さくら [長年日記]

実家の桜

このまえの日曜日、柳瀬川の土手の桜が咲き出していた。心から快哉を叫んだ。今年はあまりにも開花が早くて、日曜なのに、お祭りの提灯がまだ飾られていない。私は、お花見のピンクの提灯が嫌いだ。せっかく桜が綺麗なのに、あれがあると妙に世帯じみた感じがする。人通りが多い商店街とかならば浮き浮きするかもしれないが、ゴミ捨て場の向かいの河原の桜では・・。

近所の桜

きょうあたりはもう満開に近かった。すごい。明日は晴れていたら油絵を描きに行こう。

4063141969

身近すぎるテーマと展開に驚く。帰宅したら続きを読もう。続きは出してもらわないと、探し出せそうにないが・・。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# 光藤 [どもお久しぶり。五年生って木尾士目の? この人のは陽炎日記と四年生がお気に入りです。 五年生はちょっとどろどろしすぎ..]

# Nay [うわー!うれしい!みっちゃんいらっしゃい!(^o^) 『五年生』は、木尾士目のです。『四年生』は読んだけれど『陽炎日..]

# ぼたろ [ご無沙汰しています。しばらく新作の無かった木尾さんですが、先月今月とアフタヌーンに読み切りが載ってます。それにしても..]

# Nay [お久しぶりです!来てくれてうれしい!<ぼたろさん]


2002-03-21 (木) 油絵 [長年日記]

油絵

突風吹き荒れる中、林試の森公園で油絵を描いてきた。

いいスポットが見つけられず、チャレンジングな構図になってしまったが筋は悪くない。しかし仕上げに相当かかりそうだ。

ものすごい風だったので、砂が絵に入って参ったが、桜の枝が折れて足下に来たので持ち帰って家を飾ることができた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# ko [その日は黄砂が舞ってたそうですよ。]


2002-03-25 (月) 京都 [長年日記]

厳寒京都

寸暇を作ってりなさんと旅行に行ってきた。

桜が目当てだったが全体的にはまだ2〜3分咲き。とはいえ、ときどき満開の桜もあって十分楽しめた。

特によかったのは南禅寺のしだれ桜と、なんといっても丸山公園のしだれ桜。どちらもほぼ満開。丸山公園は夜に行ったのだが、ライトアップされた巨大なしだれ桜は、円熟というか、ある意味オバケ桜だった。

しかし日曜は実に寒かった。関東も寒かったそうだが京都はもっと寒かったハズだ。祇園を歩いていても、思うのは寒さのことが半分くらい。母が持たせてくれた愛(ホッカイロ)がなかったらどうなっていただろうか・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# Masa.N [円山公園の枝垂桜は、もう死ぬか、もう死ぬか、今年こそダメだろう、 と京都の人々に悪口を言われながら、しぶとく生きてオ..]

# Nay [そうなんですか。これまで見てなかったんで、見られてよかった。しかし寒かった・・]


2002-03-28 (木) ウツ [長年日記]

ウツ。

ふたたびウツ。とっても不自由な自分に嫌気がさした。計画性の無さにも嫌気がさした。今日明日とやりたくないことが多いのでとても嫌だ。この機会にもう少しまともになるようがんばるべき。


2002-03-29 (金) ウツ。2 [長年日記]

やはりウツ。

しかし昨日のXMLConsortiumは面白かったので多少持ち直す。けれど、週末の予定を金曜にちゃんと立ててないことに気づきあらためて計画性のなさを反省する。計画だ。計画を立てるのだ!そして準備するのだ!

しかし、死ぬまであと何十年かあるならば、それまでずっと明日や明後日の予定を考え続けなければならないのだろうか。それはなんとも苦しい・・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# tetsumi [計画は力なり!あれ?ちがった。。。。。継続だ。。。。。。鬱。]


2002-03-31 (日) まったり三国志 [長年日記]

いつものように

土曜は実家にいった。日曜は出社つもりだったが、土曜夜から新たに呉公を目指してしまったのがまずくて結局日曜は寝坊。妹たちと遊んで週末は終わった。。

計画性

だいぶ嫌な感じが強まっているので頑張ろうという気持ちはあるがどうかな。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# tetsumi [がんばりましょう!プラスプラス!]

# Nay [ご声援ありがとう!(^o^)]


 以前の日記