トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2006-06-02 (金) 花も実もある♪ [長年日記]

ご無沙汰しております。

忙しかった5月もやっと終わったものの、まだまだ何かと忙しい現在。

雨の多い鬱陶しい天気とは無関係に、ガーデンは花盛り。癒されます・・・。

あじさい

画像の説明

写真は言わずとしれたあじさい。昨年小さな鉢で購入したもの(花は5〜6個でした)が、今年はこのように膨張。小さくしたいので早くカットしなくては花芽がつぶれる・・、とのプレッシャーのなか、勿体無くてなかなか切れなかったり。

昨年ショップで衝動買いしたときは真っ白だったのに、今年はなぜかほんのりピンク〜紫がかっても見えます。土のせいでしょうか?

一方、ピンクのあじさいはいまだに花芽なし。はやく出ておいで、私は君を信じているよ・・・。

薔薇

遅れて新しい蕾が3つあがってきて喜んできたら、そのうちの1つの蕾のついた一番立派な若枝(葉も10枚以上・・)を私のお尻アタックで折ってしまいました。ユキヤナギのハング金具と位置を変えようと作業していたらやっちまいました。ガクリ・・・。

でもまあ、傷口がおかしくなる様子はなく、それなりに保っているので、蕾や新芽は残念だったけれども、ちょっと安心。こうして、狭いベランダにはスペースに優しい樹形が出来上がっていくのかも・・・。

レモンの花

画像の説明

中央の写真がレモンの花です。昨年秋に購入して14号鉢に入れて以来、葉が落ちるだけでまるで動きがなく、なんて退屈な樹だろうと思っていました。あんまり退屈なんで、14号は大きいし邪魔だから、お洒落な10号近辺の鉢を買って植え替えてしまおうかとか、小人閑居して不善を成す寸前でした。しかし、薔薇の咲いた頃、ふとみると、写真にもあるような赤紫の点々が出現。もしやこれは蕾では?!とじーっとまつこと一ヶ月、ついに花が咲いたというわけです。

花はいい匂いです。

さっそく今朝、指で人口受粉を試みてみたりして。

ちなみに、めしべのある花とない花がある感じです。そういうものなのかな。

実はなってくれるでしょうか。きっと少しはなるよね。楽しみです。

ゆず

レモンと同時期に購入したゆずがあります。(すだちもありましたが、冬を越せずに枯れてしまいました。)

これも14号にいきなり入れたので、邪魔。しかも、やはり春先にはほとんど動きもなく、葉が落ちて痩せた感じだったのと、「柚子の馬鹿めは18年」といわれ実るのが遅いという情報を得、せまい鉢のほうが早く実るかなと考え、こちらは植え替えるためのいい鉢を買ってしまいました。

でも、最近はじゃんじゃん新芽、新枝が出て、葉が当社比300%以上に・・・・。柚子18年といわれるだけあって、花の気配はありませんが、この調子なら数年後には期待できるのかなという気がしてきます。

こうなると、植え替えるのも大変だしかわいそうだし、もう見守るしかないかも・・・。

あの鉢(ちなみにウィッチフォードの”レモンポッド”です。レモンポッドにゆずやレモンを植えてみたかった・・・でも大きいサイズは超お高いので躊躇しているうちに植え替えシーズンを逸した感じです;;)、何を植え替えようかしら・・(*_*;;

ラズベリー&ブルーベリー

ふふふふふふ・・・・

画像の説明

ラズベリーの先頭バッターです。色づいてきました。

ブルーベリーは、受粉率がいまいちっぽい雰囲気(はじめてだし形状的に難しいので自然に任せていました)ですが、それなりに実っている感じ。

さくらんぼはダメでしたが、ラズベリーはほかにもたくさん実りかけているので、きっと私の口に入ってくれることでしょう。楽しみです(><)!!

最近ピンチな植物

以前から、葉にそれぞれ穴があいていて気にはなっていたさくらんぼ。多分病気だと思うのだけれども今一歩、正体がつかめず。

コスモスもプランターに沢山羽虫が発生していて、なにやら怪しい雰囲気。途中まで順調だった茎がだいぶ枯れている感じ。花の季節まで数本は生き延びてくれるのでしょうか・・・?

関係ないけどピアス復活祭!

最近、薔薇の枝を折ったのと同じくらいショックだったのが、ダイアのピアスを洗面所の排水溝に落としてしまったこと。

下水管がものすごく固く止められていて外せず、動揺してちょっと水も流してしまったし、もうだめかもとしょんぼりしていたのですが、koが工具を買い、力いっぱいがんばって外してくれて、中に見つかりました。

やたー(><)ノ

koさん ありがとーーーーー!!

次からは洗面所のシンクに栓をして”作業”します。そうします。


2006-06-06 (火) 初収穫 [長年日記]

いただきます

ラズベリーを初収穫。今朝食べた。

お味のほうは・・・さわやかな酸味でちゃんとラズベリーの味がして、まずまず合格。

もっと熱心に受粉すればよかったかなぁ、とか煩悩にやられそうだが、できる範囲が自然でベストと言い聞かせる。凝るともたない・・・。

画像の説明


2006-06-07 (水) ガーデンお手入れ [長年日記]

キノコ再び

バラの鉢にまたもやキノコが・・・・!!

少し慣れたので、こわごわだが素手で抜いてやった。

バラは、花が8個咲きおわり、最近あたらしい蕾ができて合計3個の蕾。今朝1つが咲きはじめてきれい。

画像の説明

あじさい切花

あじさいが横に広がっていて、このまま大きくなると不安なので、今朝、1つ花を切って切花にしてみた。

昨年切るべきだった地点あたりまで深く切った。

切り花もきれいだし、さすがにこの時期はまだ花芽はないだろうということで、勇気がいったけど、この方式はいいかも。

それにしても、確かに去年は白かったはずだが、写真でみてもわかるように、咲いて少しするとどうみても薄紫〜ピンクの花色に。植え替えた後の土質のせいだろうか。

画像の説明

虫嫌いの悩み

バジルと青しそにアブラムシかダニらしきものを発見。隣接エリアだが、青しそのほうは葉が光っていたからアブラムシで、バジルはダニかも・・・。

私は虫が嫌いだ。

きょうは緑豊をユキヤナギ(これもこってりアブラムシがいる)、バラ(いまのところ無事にみえる)、ゆず(不穏な気配があるが葉は十分きれい)、さくらんぼ(病気なだけで虫はいないのかもしれないが穴だらけ)、コスモス(羽虫のようなものが鉢に大量発生し枯れてきている)、に撒いたのだが、撒き終わってからバジルと青しその鉢に虫を発見してがっくり。

でもまた撒く元気がないかも・・・。いやここで引き下がってはだめかな。撒いておくかな・・・;;

「捕殺が基本」とか書いてある情報もあるけれど、捕殺?! ”捕”?! ・・・と考えただけで目に涙が浮かんできそうなので、ここは、緑豊・碧露・木酢・ニームオイルの4種の武器で抑えていくしか私にとれる作戦はなさそう。(捕殺アルバイト募集中・・)

虫嫌いの観点では、ユキヤナギ(=ザ・アブラムシ・ホテル)とバジル(自分が食べる頻度より虫に好かれる度合いがつよい)は、割に合わないかも、というのが今朝の所感。

反省点

水切れを恐れるあまり、水やりすぎになっているかも。あじさいやバラにあわせてつい周囲にやってしまうので、我慢していかないとな・・・・。バラも、キノコが生えるようではやっぱりやりすぎかしら・・・?(;;)


 以前の日記