トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2006-11-07 (火) 新薔薇ゲット★ [長年日記]

新しい薔薇

上海出張から帰国。

仕事も観光も盛りだくさんで食い道楽で買い道楽で大満足。

上海二日目にやっとインターネットにつないだら、待ちに待っていた薔薇の二年生苗の販売開始のメールが飛び込んでいたので、わずかな空き時間で二鉢ゲット。ほぼ1年前から品種を決めてあった「ブラックティ」と「ジュリア」を購入! 赤・ピンク系ながら、どちらも茶色がかっているので、いまある黄薔薇とうまく調和してくれることを期待しています。

ちなみに、結局その時しか私がインターネットにつなげるチャンスはありませんでした(__;

で、帰宅したら、私の選んだ品種は2つとも売り切れていました。いや〜買えてよかった^^

今回選んだものは、今年育てたゴールドバニーとは違って初心者向き品種ではないので、うまくいくか心配ですが、楽しみです。


2006-11-08 (水) 上海買い物狂騒曲 [長年日記]

プロローグ

木・金と仕事をし、土・日と観光してきたのだが、観光日はあれこれ買い物をしまくった。

実は、土曜は観光ツアーをお願いしていた関係と、ギュウギュウに予定が詰まっていたために、あまり買い物時間がとれなかった。

これがハートに火をつけた!!

土曜日のお買い物

土曜に買ったのは絹研究所のところで絹のスカーフと、蘇州の安いバロック真珠の首飾り。買えなかったものはチャイナドレス。蘇州は絹の産地ということでチャイナドレスのほかウェディングドレスなども特産らしい。さすがにウェディングは用がないけど、ただのドレスになら関心が・・・。

さて、ホテルに帰ってチェックしたら真珠は激安だけあって形とか表面の滑らかさに激しく問題のあるすごい粗悪品だった。うーん遠目ならわからないかもしれないけれど光物好きの私としては大変悩ましい代物。まあ安いので価格的な悔いはありませんが。

日曜日のお買い物

翌日の日曜は、観光名所の豫園に行ったものの、入園前から買い物タイムをリクエスト! やってやるぜー!

ということで、門前でいろいろなお店をチェックして、まずはチャイナドレス(化学繊維^−^;)をゲット。試着できたしその店では一番気になった色彩(白系)だったので今も満足。寒いから出番は来年になりそうですが・・。 その後は、翡翠のブレスレットを購入。翡翠をつないだ部分が漢字になっていて、私の名前の一部である「寧」が入っていたのもポイント。結構都会的なのでそこそこ使えそう。

で、豫園の中にはいっても薦められるままにお茶を買いまくり。なにやら漢方系のお茶を売っていて主に日本人をターゲットに試飲・説明して購入させる商売をしているようですが、何しろうちは夫婦ともお茶と漢方が大好きなので、二人とも乗せられていることに可笑しくなりながらも色々購入。帰国して連日朝晩と喜んで飲んでいるので、乗せられた買い物といえど悔い無し!

そして、出てもまた買い物。さすがに色々店を見たため即決ものは少なくなり、さりとて買い物欲が残っているので時間目一杯さまよった。ふらふらと結構離れたところまでいったら PERL の専門店が!! 蘇州でみかけたのに比べるとぐっと都会的で普通のアクセサリーショップに近い店構え。吸い寄せられるように入店。

前日の品の粗悪さが頭から離れなかった影響か、ついつい薦められるままに・・・・ごめんなさい3点買いました(_o_) 自分用は、最後に薦められて一度は断った3色のパールのミックスしたネックレスを。結構いい感じで気に入っています。少なくとも前日のやつよりかなり質が良いし満足。あとの2点はおみやげ&自分用な感じ。

エピローグ

そして帰国して・・・

「ああ、やっぱりあの店でバロックのネックレスも買いなおせばよかったorz!!」

と思ってる痴れ者なわけで・・・。

次に上海いくことがあったらやっちゃおうかな。そうしようかな。

世に煩悩の種は尽きません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# えむじい [豫園行きました!お茶買いました(^^;]


2006-11-09 (木) 急遽飲み会 [長年日記]

急なのは仕様です

1度家に帰ったところで、急遽りなさんと飲むことに。

最寄駅まで来てもらい、お気に入りの店で、大事な話を気分よく交わす。

友達っていいなとか思ってご機嫌。

きっとこういう話を今するためにも、我々は友人なのですね、と感じる。

これで明日の朝が早くなければ最高なんですが・・・・。


2006-11-27 (月) 風邪と腰痛とかるたとだらく [長年日記]

コシイタ

11/23あたりから、ちらほらと腰が痛くて風邪・・。そこそこ養生していたら風邪は抑えられてる感じですが。

で、昨日の日曜は、九州職域(かるたの団体戦)に備えて半年ぶりに練習で2本。案外動けたのでほっとした。

風邪だからと家のことをいろいろ放置していたら、なんだか気分が悪くなってきた。やはりなんとかせねば・・・。


 以前の日記