トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2008-05-05 (月) 袴を染めます [長年日記]

袴を染めます

やっと某仕事が峠を越えた。長かった。冬から私のなかでは季節がが止まってました。

お昼過ぎにそのお仕事が終わったので、小槌のRails2.0対応に着手した。そして最低限の手当は終わったー!

もちろん、いきなり運用サーバには反映できませんけど。

ちまちま、近代化&整備に励みます。


2008-05-16 (金) ゆずの花 [長年日記]

ゆずの花

3年目(たぶん)の春にはじめてゆずの花が咲いた。しかもかなりぎっしり。

今年は柚子酒がつくれるかも(’−’

梅はほぼ落ちちゃったので、私の楽しみは柚子に移行。

薔薇も無事花が咲いた。さほど手入れできていないのでベストじゃない気がするが、枯れずに冬を越せたのは進歩といえよう。留守がちな日に咲いたので近所の居酒屋に持ち込んで鑑賞してもらった。

画像の説明画像の説明画像の説明


2008-05-19 (月) 本が出ます [長年日記]

本が出ます

昨年から執筆していたRubyとRuby and Railsの本がいよいよ出版の運びとなりました。

4839928266 ( http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2826-1/978-4-8399-2826-1.shtml )

978-4-8399-2826-1.jpg

やりたいことからHow toを調べられる逆引き本です。Rubyだ、Railsだ、プラグインだといった技術の種類になるべくこだわらず、「とにかくRailsでアレをやりたい!」というときに手がかりを得られる本であるように幅広く記事を載せるよう努力しました。Rails2.0に対応していて、RESTfulやフォーマットなどについてもフォーカスしています。至らない点も多々あると思いますが、お役にたつものになっているといいなあ・・。

査読で多大なご尽力をいただきました武田ソフトさま( http://www.takeda-soft.jp/ )、yuum3さま( http://d.hatena.ne.jp/yuum3/ )はじめ、皆様本当にお世話になりました。

あと、ほぼ同時期に出るこれにも「DRY実践術」と題して寄稿しています。

4844325795 (http://www.impressjapan.jp/books/2579 )

2579B.gif

狙いとしては「チームメンバーにDRYの意識を強く持ってもらうためのきっかけ作り」のお手伝いがしたいということ。期せずして、Rails2.0のScaffoldをもとに機能を作り込むチュートリアルを兼ねたような内容になっているので、Rails2.0をこれから試しに触ってみたいという方の参考にもなればいいなと思っています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

#  [アマゾン 1-2フィニッシュおめでとうございます(^^ http://www.amazon.co.jp/gp/be..]

# nay [ありがとうございます!!^^]


 以前の日記