ぷっちん日記
2006-04-07 (金) 困った [長年日記]
■ 明日土曜日の17時からの Bon Jovi コンサート
近所のイベントと重なっていけない・・・
誰か2枚要る人いませんか?><; 緊急募集! ・・・といってもここで叫んでもなかなか役に立たなそうですが・・・。
2006-04-12 (水) Rails [長年日記]
■ 自分の時間に
Railsで凝りもせず理想の家計簿を作り始めた。た・の・しー!!
しばらくマネージャばかりで開発者の世界から遠ざかっていて、すっかり耐性がなくなってしまっていたのだが、だんだん戻ってきた感じで嬉しい。
■ 人徳とか国語能力とか
考えさせられてばかり。相変わらずだ。
まあ、そういうことがつまらない小さなことであると感じられるようなスパンで物事を見よう。相手だって順序は真逆だがそうしてるつもりなんだろうしな。。。
2006-04-14 (金) バラとPCがピンチ [長年日記]
■ バラがピンチ
今年初挑戦のバラがピンチに。一部の葉が黄色くなって、さらに「うどんこ病」にかかっていることに気づいた。まだ寒いのに、こんなにあっさりかかるとは・・・;; (調べたら今ごろからがかかりやすい季節だった)
黄色い葉については、病気のせいではなく、水不足か肥料不足か日当たり不足(下のほうの葉に多かったので)と推測。とりあえずぽろぽろとれるので黄色い葉をおおむね取って、これからは水やりをもっと増やすことにし(今までは週2だったが2日に1回をめやすにしてみよう)、2月頃植え替えて以来全然追肥をしていないので液肥を購入。
うどんこ病のほうは、とりあえず買ってあったダコニールを昨日散布。うどんこ病の専用治療薬も購入。
購入した薬と液肥の到着が待ち遠しい。
バラに病気はつきものみたいなので、挑戦1年目の修行だよと自分に言い聞かせてみるが・・・・心配;;
今日もさらに調べたところ、拭き取る手があるらしいので、お酢を薄めたものを脱脂綿にふくませて気になる葉を拭いてみた(全部拭くともあったが昨日散布したものの効果がなくなってもいやなのですでに被害にあっている箇所だけにした)
黄色い葉ももう少し取った。今後、黄色いところが増えていかないかどうかもとても気になる。
■ そのほかの植物
藤の花がすごく成長してきた。3月くらいからずっと成長していて、最初は幼虫みたいな感じでやや気味が悪かったが、いまでは大きいものはつぼみとわかるまでに成長。こんな風に花が育つって知らなかったなぁ。
それから、ブルベリー2本が満開の風情。紅花種といわれているサンシャインブルーは、つぼみは赤いが咲くと白かった。冬に買ったケイプフィアは花数がずっと少ないが上のほうにちょっとあったつぼみがやっと咲いてくれた。同時に咲かないと実つきを良くしたいとの思惑から二種類にした意味がないと気をもんでいただけれど一安心。
さらに、ラズベリーも葉が茂ってきて、花はよくわからないが、さらに伸びたらベランダの手すりを越えて茂る可能性も感じられて楽しみ。
さくらんぼは、ただでさえ花が少なかった上に、受粉したものも少なかったようで、さらに風などで落ちたりもして、1つでもいいから最後まで無事で実ってくれよと祈る日々(笑)。でもどんどん葉と枝が伸びているので、今年は無理だけど、このまま病気や虫にやられなければいずれもっと実るようになるかな。
■ PCがピンチ
頻繁に勝手に再起動するように。システムログをみたらネットワークカード系のエラーと連動しているようなのでkoが変えてくれたがまだ再起動したり青画面が出たりとおかしい感じ。
やはりメモリがおかしいのではということにになり1枚抜いてみたらその後は順調のようにも見える。抜いたメモリにはかなりほこりがついておりそれも原因だったかも・・・。
2006-04-16 (日) タスクが多いです [長年日記]
■ なんだか
ここ一週間くらい機嫌が悪かったので、おおむねすべてを放置していた(薔薇は除く)。
それで、出さなきゃいけない郵便物だの、振り込まなきゃいけない件だの、予約しなきゃいけない件だのが沢山たまった。
もうわかっているからさらに嫌で逃げ回っていた。
金曜はそれでシビライゼーションをしてしまい、最高記録を出してしまった(獅子の心を持つ者だそうだ)。開始以来、一度も他国と戦争をせずに外交勝利した。そんな展開、はじめてだ・・・。でも12時間以上やって腰が痛かった。
今日(日曜)はそんなことをいってもそろそろタスク期限がやばいので、まず食卓に積みあがってしまった書類を片付けた。そして片付いた机でやっと出すべき郵便物を記入。郵便局アイテムが足りないので明日までおあずけ。
振込みをして、自転車でムサコへ買い物へ。
koが昨日自転車を買ったので(かくいう私も先週くらいに購入したばかり)、二人で並んではじめて自転車で走った。体調がいまいちではあったが気持ちよかった。ムサコまでは上り坂なので行きはだいぶ疲れた。
そこで、土曜に届いたカツラモミジのための8号鉢などを購入。
帰ってきてから紅葉とサンショウを植え替え。これで植え替え待ちはなくなった。いくらなんでも、もう新しいものを買うのはやめなくては・・(冬に紅梅買うまでは、ね)。 とはいえ、徐々にまた植木蜂を大きくていいものに替えていきたいとか夢(妄想)は尽きない。一番気になるのは唯一白い鉢に植わっている白アジサイかなぁ。一番最初に植え替えをしたものなので、鉢の色を統一するという執念を燃やすよりほんのちょっと前だったので、空いた鉢に植えてしまってそんなことになっているのだ。花が終わってしかるべき時期になったら鉢を変えるどー!
ちなみに、昨日、ミラネシンを散布して液肥をやった薔薇の様子は特に変化なし。私が初心者のため、水や肥料が足りなかったり病気になったり気の毒だが、なんとか頑張ってほしいものである。小さなつぼみらしいものが数個あるので楽しみだ。
すっかり園芸日記になっているな。とにかく、機嫌が悪いのです。やりたいことはあるのだがやりたいことに専念どころではない雑用の多さ。やりたくはないがやらなければならない気がする某ゲームプチ引退の影響。とか。
結局、某ゲーム中毒から立ち直る途中のストレスなのかしら、このイライラは・・・。
2006-04-18 (火) 渋谷へ自転車で [長年日記]
■ オフなので
がんばって高い位置でポニーテールをつくって、渋谷へはじめて自転車でいってみた。 以前落とした定期入れが届いている渋谷警察署へいって受け取って、ブランチを食べて、ハンズへ行ってビーズ関係のツールや材料を大人買い(すごい量買ってしまった)。
そしてちょっと道を間違えたりしながら帰ってきた。
食器を洗ってコーヒーとパンとシュークリームを食べる。そして家計簿を作る。(そう、つけるのではなく、作る・・なのである)
きょうはなかなかいい感じ。
2006-04-21 (金) アブラムシ [長年日記]
■ ガーデニング日和
ユキヤナギの新梢にアブラムシがたかっているのを発見。
なんか枝が太いのがあるなと良くみたら緑の小さいツブツブがぎっしり。よくみると・・・ちょっと動いている。ギャーーーース!
いかにもこれが噂に聞くアブラムシっぽい。あわてて情報を探してみると、ユキヤナギアブラムシといって、よくある話のようである。ユキヤナギにとっては許容範囲のようだったが、ほかの植物に移るようなので、特にバラに神経質になっている私にはとてもとても許容できない。心が狭くてすまんね・・。
まずは特に群れている新枝2つは切って捨ててしまった。得意の密封ゴミ箱送り(−−;である。
その後、ひとおもいに、万一の備えで買っておいた殺虫剤のオルトランSを乱射か・・・とも思ったが、鉢の近くにささやかに実っているさくらんぼやら、満開のブルベリーやら、があることも気になり、さらに、わずか数匹の小さいアブラムシのために使うにはちょっと強すぎる武器かもしれず、冷害で新芽をいためる危険性も心配だったので、最近届いた漢方系の緑豊なるものを散布してみた。
とりあえず対処して満足。虫は嫌いなので断じて触れ合いたくはないが、自然と接すること自体はいいことに思える。
■ バラ
2回目のミラネシン散布。相変わらず下の葉を中心に多少黄変が続いている。黒星病のように思える箇所もあるが、どうも単に黄色いほうが多いのと上のほうの緑の大きい葉は概ね元気なので、違う気もする。うどんこ病のほうは残っているが抑えられている感じ。
今後の管理方針にちょっと悩む。が、とりあえずつぼみの小さいうちに1度サプロールをまいておこうかな。その後、花が咲いたら有機農業系アイテム(木酢液、緑豊、碧露、ニームオイル)を活用しつつ病気や虫の状況次第で対処療法かしら。
つぼみといえば、少し大きくなってきた。房になって咲くとあるのに1茎に1つしかないなぁと思っていたら、横に第2、第3の花芽が出つつあるのも発見。
咲いてくれる日が待ち遠しい。
■ 藤
だいぶ咲いてきた。房の根元から3〜4段くらいまで。
2006-04-26 (水) [長年日記]
■ 雨のあとだし
ユキヤナギに木酢+碧露をシュッシュ。ついでにバラその他にもあるていどシュッシュ。バラは週末にミラネシンとサプロールの混合をまいてみようとおもうので今回はついで。というか我ながら相当過保護。
でも、前回の緑豊が効いたのだろう、ユキヤナギにびっしりアブラムシということはなく、ベランダは平和な感じ。
■ あじさい
うちにはあじさいが2つある。いずれも駅前の花屋で昨年のシーズンに衝動買いしたもので、白とピンクだ。白のほうが1ヶ月くらい先に買っていて花の時期が去年は早かった。
その2つを昨年秋に植えかえした。ピンクは、はじめてのウィッチフォード鉢(高いのである)に。白は、ピンクが入っていたわずかに大きい白いプラスチック鉢に。
だが、うちのベランダは基本的にテラコッタ色(れんが色)統一なので、この、余った白いプラスチック鉢に植えたことは後々の後悔の種となっている。そもそも白い花に白い鉢というのもよくない!!
しかも、この鉢、室外機(2機を縦に重ねているのでかなり高い。地上1.5Mくらいだろうか)の上においておいたら春の強風で下に落ちて中身が半ば飛び出るという事故にもあった。
にもかかわらず、ですよ。きょう、花芽を発見。
新芽にはさまれ隠れるようにして宝石箱のような新芽が7個も8個も・・・・(*^0^*)
心躍りました。水を切らさず無事に咲かせられるといいなぁ。
というか、花がついたご祝儀で、新しい鉢を買いたい>< 買いたい>< 煩悩はさらに強く・・・・。困ったものです。
■ 退職時に有給休暇の消化をしたら
ほかのひとはいざしらず、あなたのような人が消化するなんて見損なった、この分では今後にまともに仕事してもらえるとはおもえない、という主旨のメッセージをもらってしまった。
私の心情は、説明の必要もないとおもうが、いちばんげんなりするのは、それに対応するために、その話題の「有給休暇」が5時間も浪費されてしまったという事実だ。
railsやらせてよ、もう・・・。
# tetsumi [お疲れ様でした。]
2006-04-28 (金) 機嫌が悪い!! [長年日記]
■ バラ
ミラネシン+サプロールをシュッシュ。散布も手馴れてきた。
しかしつぼみの茎がうどんこっぽい気がして事前に薄めたお酢でふこうとしたのは失敗だったかも・・。ちょっと赤い筋ができちゃったような。葉はともかくつぼみの根元はやめておいたほうがいいみたい?
大丈夫かなぁ・・('';
■ 今後の話
ようやく話がまとまって、二足のわらじ体制が確立。ありがたいことです。がんばっていきましょう。
プラス、自分のやりたいこと(例えば今熱中している家計簿づくり)も沢山あるので、しばらく忙しい日々が続きそう。
■ でも、機嫌が悪い
交渉に関連して後味の悪さが胸につかえていて非常に機嫌が悪かったりする。 おかげさまで益々メールを見るのが嫌いになりそうです。
メールといえば、東京ウチダシステムのオンラインショップに不満があり、苦情を送ったが、無視されまくり。そんな適当な仕事ができるなんて結構なことですね。
■ かるた
昨日は数ヶ月ぶりに本郷練習にいってみた。若いひとたちばっかり。kさんに「新入生の方ですか??」といわれた。当惑するけど、まぁ、その、若く見られるってのはイイコトダヨネ(*^^*) こんど奢る?(笑)
# kuko [あ、ステーキがいいそうです(笑)]
2006-04-30 (日) うつくしい日曜日 [長年日記]
■ うつくしい日曜日
明日から5月なので、使い始められるように、朝7時から相変わらず必死に家計簿をコーディング。 使う分にはもう良いと思うが、あと一歩で近未来に予定した機能が全部埋まる感じで、仕上げたい気持ち。
koが昨日デプロイ環境を整えてくれたので、予定通り明日から使いはじめることができるだろう。楽しみ。
■ 掃除
ここのところ家計簿作りやら、ビーズやら、園芸やら、色々やっているのはいいが、家がかなりの有様だったので、ついに立ち上がった! koが!
というわけで私もお掃除。というかテーブル類の上を片付けていただけですが・・・。
とても綺麗になった。何ヶ月ぶりかしら。
■ 自転車で昼食
ランチは歩くにはちょっと遠い味噌ラーメン屋さんへ二人で自転車で。 自転車だとすぐそこという感じ。 帰りに、夕食の材料を買ってきた。
■ コーディングと炊事
夕方6時までコーディングして、それからカレーを作る。
カレーとあなどるなかれ。結構丁寧に作っている(つもり)。きょうは特別に第一陣のたまねぎをよく炒めたし、ハーブもいれるし、骨付き鶏は炒めた後2時間近くも弱火で煮て、後からいれたにんにくやトマトの感じも絶妙だし、隠し味にヨーグルトもいれるし、仕上げのガラムマサラも忘れなかったし、器に盛る前に混ぜるアスパラはグリーンが冴えてるし。
もー、ウマイ(;_;)!!
カレーの出来上がる少し前に、空豆をゆでて、ちょうど買ってあった白ワインのボトルをあけて、家計簿リリースの前祝い。空豆だけでも白ワインがすすむすすむ。
■ 懐かしさ
夕方、私が夕食を作り、koがソファに座って本を読んでいる。きちんと片付いた部屋。窓の外にはきれいな新緑。
なんだかあまりにも理想的で、それは嬉しいし、癒されるんだけど、なんだかあまりにもいつもと違うので、そして、あまりにも心の中にあった風景そのものなので、泣けた。
懐かしいってやつです。
# tetsumi [>人徳とか国語能力とか なんとなく、想像つきますね。]
# ね [(^-^;) 多分ご想像どおりです]
# kuko [灼杓漆]
# kuko [あいた。ワロスと書いたのでした。]