トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2002-05-14 (火) 九州職域 [長年日記]

先週末は九州職域に出場してきた。

九州職域というのは競技かるたの団体戦で、私が参加しているのは徳島県かるた協会チーム。九州職域というのは大らかな運営ルールで、「元」所属でも参加できるので、徳島県かるた協会所属当時から私も引き続き参加しているのだ。

ひさびさにかるたをとった。実に、前回の九州職域以来。今回は朝、腹痛に見舞われてダブルパンチ。体調からいえば一試合目に出るべきではなかったが、少しでも練習して調子を上げないとということで、出させてもらった。座っているのがようやっとというありさまで、久々のため、暗記に手もついてこない。ある!と思っても空振り、ほかの陣を払う、等々で、なかなか自陣が25枚(スタート時枚数)以下にならない展開だった。

たまに、ブランクで暗記がついてこない、というのは経験していたが、暗記に手がついてこないというのは初めてだったかもしれない。

一回戦は、当たりが最高で、強豪東大相手にチームは5人中4人(つまり私以外..)が勝ち、この時点で優勝が見えてきていた。

2試合目以降は私も格段に調子が戻ってきて、なんとか勝つことができ、チームもB級優勝。気分のよい一日だった。

そしてお約束。

まだ体の節々が痛い・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# take [九州職域乙カレーっす(^^)。今度は8で是非っ]

# Nay [おつかれさま〜。8楽しみにしてます。(忘れないうちに)]


2002-05-23 (木) 風邪 [長年日記]

一昨日くらいから風邪をひいた。

どうも、近所のラーメン屋さんが混んでいて、40分くらい寒空の下待っていたのがまずかったらしい。翌朝起きたらノドがおかしかった。その翌日に講演を控えていたので、相当まずいと思ったが、なんとか無事終了。

ひさびさにちょっと一息ついた感じだ。

昨夜は妙な夢をみた。

あんまり妙なのでうまく書けないけれども、魔法で猫だの何だのに姿を変えられる。街を飛び回る。なにかあるお嬢様を暗殺しなくてはならないらしい。相棒が失敗してつかまる。トロいので私がリスクを犯して助けるよりはあきらめようかと思った記憶がかすかにある。しかし結局助けているような?

体調が悪くて何度も目が覚めて寝心地が悪かった。そして朝、気づいたらすごい時間だった。ko も大遅刻。ごみんね。。


2002-05-27 (月) 片づけキャンペーン [長年日記]

家が暗くなった。

事情により家に荷物が山積みとなった。文字通りの意味で部屋が暗くなった。そのため、私にしては相当がんばって片づけキャンペーン中である。とにかく捨てることだ。中学高校の文集もとうとう捨てることにした。教科書類も捨てることにした。昔アニメートで仕入れたきりのアニメ・漫画系の使っていないノートも捨てることにした。結構お宝っぽいのもあるので無念だ。特に心のこりはアーシアン(絵柄の変わる前)のノート。もはや、ノートそのものを使わなくなってしまったので仕方ないと自分に言い聞かせるのみ。大量のカセット類も捨てることにした。ついに、☆矢のコレクションともお別れだ。これも、カセットそのものをもはや聞かないのだからと言い聞かせる。

昔の日記に苛まれる。

片づけをしていたら昔の日記が出てきた。ホントに自分か?と思える内容に衝撃を受ける。まさに、人は変わるものなのだと思い知らされる。おかげで今日はどうも気が滅入ってしかたがない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# ko [極一部に猛烈にアッピールするお宝満載やね。]

# Nay [トルーパーの下敷きともお別れ(;;) でもなぜシンなんだろー。セイジさん買っておきたかった。。]

# ryanko [トルーパーの下敷きも捨ててしまうの!?(T-T)]

# Nay [・・・捨ててしまいます(;_;) だって下敷きを使うことがもうナイし。シンはもういいし。ナルサスのカードも捨てたし。..]


2002-05-30 (木) 夏の気配 [長年日記]

暑い。

暑いので久しぶりにスカートをはく。ウエストがあるうちに海かプールに行きたいと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# kad [ウエストがなくなってから久しい。たぶん、B<W>Hだと思う。]

# Nay [ひゃ〜(^w^;]


 以前の日記