トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2003-11-04 (火) 噴火 [長年日記]

3連休

2日間ずっと自宅で仕事していた。2週間実装から抜けていたら、設計レベルからむちゃくちゃなことになりつつあったので大ショックを受けた。コーディングが至らない(不要なオブジェクトを作ってるとか、System.out.println が多いとか、例外ハンドラのなかで instanceof しているとか、ローカル変数の定義場所と使用箇所が離れているとか、英語のつづりが間違っているとか、String を足しているとか)くらいならまだいいけどレイヤー分けがぐちゃぐちゃではそもそも継続開発ができない。レイヤーわけの話をもっと最初にしておくべきだった(が、既存の部分の秩序をみて習ってくれるかと思っていたのよ。既存箇所を先立って作るのにすごく苦労したからまあいいかと油断していたら貯金はとっくになくなっていた)。で、怒って、しゃかりきにやりすぎてこまめコミットできない状態になってしまったので、なおした大量のソースはいったん別のところへ保持し、ちょっとずつコミットしていくのをこれからやる。

それにしてもこういうことをちゃんと社員と共有できないとノウハウ蓄積どころじゃないし。

しかもこういうこと(設計、実装、ノウハウ構築)が私の一番のミッションじゃなくて、もっと別のところで企画を担当者として行なっていかなければならない現状が泣ける。


2003-11-07 (金) パールピンクのゲームボーイ [長年日記]

パールピンクのゲームボーイ

B0000CBX80以前、ピンクがないなんてとブツブツ言ってシルバーを買った私だったが、おのぞみのパールピンクが出たのをkoに教えてもらい、買ってきてもらった。(注:買ってもらったわけではない)

それでひさびさに碁をやってみたり。意外と忘れていないものだ。大きな盤だと行きだけでは終わらず、帰りまででやっと終わる感じで、ちょっとやめるときキリが悪い。

しょんぼり

3人でごはんを食べて楽しく帰宅。でも ko に奥さんとして恥ずかしいといわれたので昨日の日記を消すことに。しょんぼり。


2003-11-08 (土) エステとガンダム [長年日記]

昨日のことを

思い出してなんか不機嫌。仕事を開始する。

なぜかエステで奉仕役になっている。客は二人、客らしく多少嫌な感じ。もたもたして注文されたオイルの種類を書いたノートも忘れちゃっていったんとりに部屋にもどるとたくさんのナイスガイがベッドの上で二人をちやほやしている。はぁ?まあお客さんだから何でもありだっけ?私も客としてきたときは友達いれたことあったっけ?と思いながらスタッフの部屋へ。なぜかロッカーにあるのは全部見事に体育会系のビニール素材とかのスポーティーなかばん。遠征とかに使いそうな。で、スタッフの娘たちは(なぜかそこに高校時代の友人のぱらちゃんが出てくる)実は揃ってガンダムおたく(なんか、そういうサークルらしい)なのだという。「初代?」と聞いてみたくなったけれど恥ずかしいので我慢したりして、途方にくれていた。


2003-11-09 (日) 歌舞伎のち秋葉原 [長年日記]

歌舞伎のち秋葉原

のちノブオンのち仕事。


2003-11-11 (火) 追いつきません [長年日記]

仕事が多すぎて

あふれている。。

まっさきにあふれるのは机だ。。。

それはさておき、日曜日に秋葉原で念願の食器洗浄機を購入。

数ヶ月前、武蔵小山のラオックスで買おうとしたものと同じ TOTO のものの色違いだ。そのときは、せっかく買おうとして店員に声をかけたのに、面倒くさそうにたらいまわしにされた挙句、蛇口オタクの暇そうな店員に引き渡された。そして、時間をかけていかにいろいろな蛇口があるかを説明されて貴重な休日を減らされた挙句、結局、食器洗浄機は蛇口を調べてこないと買えないという結末になったのだった。なんてひどい店だと激怒。(近所だから今見にきてくれよ暇そうなんだからと思ったが怒りのあまり提案の気力もなかった。)蛇口を調べる段取りをつけるなんて我々には無理で、もう入手は絶望的だと思ったものだ。

けれど秋葉原のヤマギワで日曜に買おうとして、あっさり買えそうだったのでびくびく蛇口のことを尋ねたら、配送時に調べてやってくれて料金はそのとき精算だそうだ。素晴らしい。これがサービスというものだと納得。やはりあの店のあの時の対応はひどすぎたと再認識した。

そんなわけで、食洗の到着が楽しみだ。


2003-11-12 (水) 英会話 [長年日記]

英会話

客先終了後時間が半端だったので来週の英会話を1つ今週に回した。来週は1日で済む!仕事がはかどりそうだ。

平日夜

2連続で仕事してみたり。英会話の日は比較的早いので、ノブオンのお誘いがなければ仕事できるようだ。


2003-11-13 (木) [長年日記]

なんだか

小学校時代の友達を怒らせる夢をみた。そういえば引っ越したことも知らせてないかな?

B00007HML0

凶悪だ。また目が悪くなる。また電柱にぶつかっても不思議はない。本当は黄金の太陽を先にやらなくてはならないのに。あまりにもあまりにもこりゃイイ! でもとにかく黄金の太陽に戻らなければ。まずは落ち着こう。


2003-11-14 (金) W3Cセミナー [長年日記]

セミナーの後

会社へ戻ったらお目当てのイベントは延期だった..

帰って仕事すべきか残って仕事すべきか迷ったが、人は多いほうがほかの人も淋しくなかろう?と考え、残ることに。


2003-11-16 (日) コード手直し [長年日記]

自分の仕事にはいれない

週末中、延々と某氏のせいでむちゃくちゃになっているコードの手直しに追われた。自分のところの単体テストをやろうとしたら、あるメソッドにあやしい引数があり、追っていったらとてつもなくたくさんの仕事があるわ、あるわ、、。

怒りたいけど、怒っているけど、それどころじゃない。

せっかくだから今回わかったことを書いておこう。

これにたくさん当てはまる人は採ってはいけない。

  • シナリオ番号が好き
  • 返り値は0とか1とか2が好き
  • MLにメールを投げないで必ずDMしてくる
  • クラス名が意味不明
  • 文字列変数名の先頭に s をつける
  • ChangeLog は全部 Changed. で済ます
  • 処理のまとめ方が手続き的で、複数レイヤーの処理を1つのメソッドに入れ、処理の違いをパラメータによる分岐で解決しようとする
  • switch 文が好き
  • Object#hashCode を知らない
  • Vector が好き
  • System.out.println が好き
  • 他人の JUnit をまったく実行せずに commit する
  • JUnit テストを書かない
  • コンフリクトを病的に恐れる
  • ソース中に絶対パスを書いたものを平気で(何の TODO コメントもなく) commit する

次はこういうところに気をつけよう

  • ENUM 的な値を扱うクラスは早めに設計しよう
  • 処理レイヤー分けは最初に指示しよう
  • 面接であやしいと思ったら絶対採用しないようにしよう
  • 日本語データベーステーブルをみせて英語名をつけさせてみよう。意味不明な省略をしたらお帰りいただこう。
  • クラス名をつけさせてみよう。先頭に、読んでわからない大文字アルファベットが3つ並んでいたら即効で面接を終了しよう。
  • switch をよく使うか聞いてみよう

レビューも設計も大事だけど、臨時の急ぎのリソースとしては、採らないことがもっとも重要だ。

えらい目にあいました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

#  [今回のプロジェクトで一緒になった派遣の中国人がまさにこれでした。毎晩その修正で終電までかかる始末。]


2003-11-26 (水) 資料作成 [長年日記]

この数ヶ月

ずっと憂鬱だった講演資料を終えたので前祝でkoとボジョレー・ヌーヴォーを飲む。

先週のショッピングで欲しかった指輪が気になる。しかしまだまだ続く会議の日々。


2003-11-27 (木) 整理 [長年日記]

だめだ

身の回りの混沌ぶりが限界を超えてきた。

というか、限界を超えた状態が続いている。いかん、絶対いかん、何かしなければ。


 以前の日記