トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2003-09-02 (火) 当たられた [長年日記]

当たられた

苦しいのはわかるけれど本当の原因をみつめないでやたらと周囲にあたりちらしても。噛んでいるその肉は結局自分の肉なのに。それが見えないのはストレスの大きさの違いなのかな? 人のアラはねちねちつくくせに、自分のアラは責任を問うわけじゃないとかまるでほかに真犯人がいるのをかばうような口ぶりで逃げるのもどうかと。

でも結局、ストレスが悪いんだろう。ストレスに格差があるから、楽にみえるところへ当たるのだろう。それなら自由裁量をやめて12時間労働にでもすればいいんじゃないかね。残業代なしで。裁量労働制は、質の高い目標とか、全社の一体感とかがないと、確かに最高のパフォーマンスは発揮しないだろうから。それを、極力リソースをブロックして局所的にやる気を高めよう高めようとしているのに、指名で、関西出張してグループウェアを教えさせろという。そのまま伝えた場合の士気の低下の責任はとってくれるの?いっそかわりに指揮してよ。何がノウハウか、わからない人と議論するだけ無駄なので1日の出張ならいったほうがマシ。でも腹立つから、自分でいってやろうかな?

おまけに工数見積もりの監査! それができたら億万長者!

マネージャを立てているのに相談せずに出所のわからない数字を出して、間違っていたといって人を責める(自分にちょっと、残りに大多数の責任があるかのような口ぶりだけど75%自分が悪いんじゃないの?なんでマネージャに数字の確認せずに資料つくったの?)。原因追求能力に疑問。でも反論しても益がない。前みたいに、ぜんぜん関係ない場所で引き合いにだされていやな思いをしたくないので、黙っていてここで愚痴る。

結局、おなじ肉。

ちょーかわいー

非常に、非常に、極力。


2003-09-03 (水) おめでとう [長年日記]

お誕生日

おめでとう、ko!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

# ko [ありがとう。プレゼントは FA リンカーをお願いします。]

# ko [いや、「へぇボタン」も捨てがたい。 http://www.zdnet.co.jp/news/0309/02/njbt..]

# インペラトール [ありがとうございます。 #私も9/3が誕生日(^^v]

#  [おぉ!そうだったのですか。おめでとうございます(*^^*)>インペラトールさん]

# ko [去年も同様に驚いてますな...(^^;) http://ko.meadowy.net/~nay/diary/2002..]

# インペラトール [お恥ずかしい限りで(^^;; 年はとりたくないものです。]


2003-09-08 (月) [長年日記]

だるくてツライ。そんなに寝不足じゃないのだけど。肩こり?

夢では仕事ばかりで、起きるとだるい。なんか無駄っぽい。高原でさわやかにすごす夢でもみて起きたら元気だといいのに。。


2003-09-11 (木) ありえない [長年日記]

ありえない

指示しても都合のいいところだけ聞いて、都合の悪いところは聞かないふりして同じことを何度も言わせる。子供か!おかげで超むかついて仕事にならん。本当に失敗した。


2003-09-12 (金) 乗り過ごした [長年日記]

ヒカルの碁

先輩にフリー対局初挑戦、に集中していたら白金高輪でおりわすれて麻布十番へいってしまった。とほほ。でも、半目差で勝つことができた。我ながらものすごく地味な試合だった。

昨日の怒りはおさまった

よく、怒ったときは手紙を書いて出さずにおいておくとよいというが、確かにそうだ。なんども書いたが、出さなくてとりあえずはよかったと思う。様子を見よう。


2003-09-17 (水) 疲れた [長年日記]

会社疲れ

根本的に、リソースが足りない感が募って疲れる。とっとと仕事して休暇とりたい。


2003-09-23 (火) ディズニーランド [長年日記]

ディズニーランド

koとディズニーランドへ行った。ちっとも休暇がとれないなか、祭日を利用して行ってきた。koは月曜も水曜も休みなので余裕。うらやましい。

超ひさしぶりにいったらちょうど20周年やらハローウィンやらでお祭りムードだった。数えられるほどのアトラクションを楽しんだ。いつのまにか FAST PASS なんて制度ができていた。知らなかった。ハニーポットにのりたかったが90分待ちであきらめたのがやや心残り。次はぜひのりたい。

長蛇の列を押して買ったスモークターキーととうもろこしがおいしかった。あとハニーポップコーンも。koと押し問答の末、スーベニアバケット(かなり巨大なプラスティックの容器。肩からしょえる)を選択したが、十分食べられたので正解だった。

夜は、パレードを待たずに退場して、お台場へ。ずっとほしかった大きなスプーン(普通のいわゆる大きなスプーン。我が家にはなぜか小さいスプーンしかなかった)を2つ買って、ご馳走を食べてすっかり満足。観覧車はタッチの差でタイムアウトで残念だった。係りの年配のおじさんたちが、締め切りましたの張り紙を面倒くさそうに指差しているのがイケズでむかついた。申し訳なさそうに言うとか、もっと若い人だったらまだよかったのに。が、おおかた大満足なのでよい気分で帰宅。五反田経由でかなり近くて楽だった。

とても楽しくて嬉しい一日だった。ko、ありがとう。


2003-09-25 (木) コンビニで [長年日記]

占いが放送されている。

いて座の人:やるからには愚痴をこぼさず。

ぎくり★

生活が荒れてきた

毎日(毎朝?)仕事の夢を見る。なにやら脅迫観念ぽい。

ちゃんと自分の生活の時間を作りたい。具体策がいまいち思い浮かばないのだが。


2003-09-26 (金) 会議 [長年日記]

きょうは会議フリーと思ったら

いきなり会議が入っていてがくり。内容でさらに落ち込む。落ち込み日記になると悪いので、、

そうね、今朝はおにぎり(生たらこ)を食べました。

生活を立て直したくなってきた。がんばろう。


2003-09-28 (日) 予定通り [長年日記]

さとうきび畑の唄

を観て頭が痛くなるくらい泣いて疲れた。

夕方行った開店したての蕎麦屋さんは大当たりでよかった。全体的に、多少仕事をして、ちょっとは”のぶおん”もして、ちょっとは片付けもして、悪くない日曜日。

前日、はじめて某悪魔のゲームで最高ランクのスコアを取れたので嬉しかった。それと、ヒカルの碁で先輩に初の中押し勝ちも嬉しかった。ぼちぼち塔矢とやるべきかな?

それにしても、金曜の夜から呑みどおし・食べ過ぎ。気をつけよう。


2003-09-29 (月) Reference [長年日記]

Reference

推薦状を英文で2通書くだけで午後がつぶれてしまった。でも気が重いのがなんとかなってよかった。


 以前の日記