トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2008-07-13 (日) 親ARオブジェクトの情報を子ARオブジェクトに伝える [長年日記]

ずっと疑問だったこと

Ruby on Railsを使っていてかなり初期から悩んでいた問題に、親子構造のオブジェクトの問題がある。親オブジェクトは子オブジェクトを管理するのだから、子オブジェクトをcreateする際に、その時の親オブジェクトの状態に応じて好きなように子オブジェクトの内部を調整できていいと思う。例えば、永続化しない、そのリクエスト限りで使いたい情報などを、親にセットすることで、子に伝えられてもいいはずだ。しかし、ActiveRecordではこれが難しく(子オブジェクトを構築するときに親オブジェクトをもらえるようなコールバックが見つからず)、困っていた。

しかしどうやら今まで試みた中でもっともマシな方法を見つけたので、会社のサイトに書いてみた。

http://www.everyleaf.com/tech/ror_tips/use_parents_not_stored_attributes

もっと素敵な解法をご存じの方はぜひ教えてください。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# ma [ちなみに私は「親」に管理されない「子」供だったよ(笑) こんなツッコミでいいのか・・・?!]


2008-07-15 (火) プレゼント [長年日記]

koからプレゼント

気持ちが塞いでいたら、koが立派なスイカと、我が最愛の地酒「山桃桜(ゆすら)」一升を買ってきてくれた。ただ私を励ますためらしい。うう・・ありがとう(ToT)

折りしも頼んでいた米も買ってきてくれて、その3点セットは地獄のように重かった。

画像の説明


2008-07-17 (木) 朝、果物を食べると肩が痛くなる? [長年日記]

朝、果物を食べると肩が痛くなる?

朝食代わりにスイカを食べたら、5分後くらいから猛烈に肩が痛くなって困った。この肩の痛みは、肩こりのひどい人がお酒を飲んだときにたまに起きる痛みと同じ系統のものだ。

ちなみに、以前、朝食がわりにりんごを食べたときも、すぐに肩が痛くなって苦しんだのを思い出した。

同じような目にあった方はいませんか? このメカニズムについて、ご存じの方がいたらぜひ教えてください。

私の推測としては、尿酸排除の効果で肩の凝りが強制的に緩くなって、結果として苦痛が起きるというもの。こう書くと肩こりに良さそうだが、朝起きて気持ちのいいときに肩が痛くて呻いているというのはあまりいい一日の始まりではないので、なるべくなら避けたい感じだなあ・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# 私も [私も同じです。 肩というか、鎖骨の下から肩にかけて、腕の付け根の辺りに猛烈にズーンと痛くなります。チューハイも果物系..]


2008-07-24 (木) Ruby on Rails Summer Festival 2008 [長年日記]

Ruby on Rails Summer Festival 2008

ウェブキャリアさんのRuby on Rails Summer Festival 2008の一環で、7/28にセミナー講師をつとめます。逆引き本を一緒に書いた3人組で、Railsを実際に使ってる人間の観点から、Railsについての想いや、チーム作りのポイント、技術的なポイントなどを話す予定です。

http://www.web-career.com/seminar/summer-fes/


2008-07-31 (木) ふぐでコミケで [長年日記]

Akasaka.rb

昨日はAkasaka.rbの会合、もとい飲み会へ。JRuby開発者のトーマスとその彼女を歓迎する会だった。彼女がアニメファンだったため、楽しくしゃべっていて、気がついたらコミケに一緒にいくことになっていた。Oh, no!

私はふぐでは、焼きが好きだ。刺身と焼きが双璧で、次に唐揚げ、てっちりはかなり後方だ。コースに入っていなかった焼きふぐを超自己主張して頼んだら、とても好評で、鍋よりうまいとの声もあり嬉しかった。そうでしょうそうでしょう。

そして今朝、花に水をやっていたら、鉢植えの柚子の葉がだいぶ食われていた。ムム?? よくよく探したら、白っぽい細い芋虫がいた。しかも2つ。熟考の末、決死の覚悟で割り箸で除去。

しかし、さらに3つ見つけた。都合5匹をつまみとった。なぜ急にこんなにたくさん出現したのだろう。

おそろしかった;−; 思い出すとぞーっとします。ほかにもいるかもしれないのも怖い。

ゆずは2つほど実がなっている。どうか実がそのまま育ってくれますように。


 以前の日記