トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2007-10-01 (月) ほうとう鍋 [長年日記]

ほうとう鍋

休み中に山梨の温泉(桃の木温泉)に行ったのと、急に寒くなったので、ほうとうが食べたくなり。

折りしも我が家にはうどん機能つきのホームベーカリーがあるではないか!ということで、ほうとう麺を作ってみた。

うどんのレシピで若干水を少なめにして、あとは一緒でやってみた。

結果・・・うむ、いい感じです。

土鍋にサトイモはじめ野菜類をだしで煮込んで、かぼちゃとねぎいれて、味噌2種いれて、その間にkoが切ってくれてあったうどんを投入。煮込みつつ飲みつつ食す。

麺についての感想としては、水をあえて少なめにしたせいか、結構麺がかたくて、煮込んでも全然大丈夫だったけど、ややかたすぎたかもしれない。ホームベーカリーでやるなら、水は少なめにしなくても平気だったかも。次は普通の分量でためそうかな。

しかし野菜が多くて切るの疲れた;;

ところで、ホームベーカリーが楽しくて、パンを片っ端から配合変えて作って、味見しては残りを冷凍する日々だったりする。

さすがに冷凍用の袋が尽きてきたことだし、いったん在庫一掃してから次のクールに臨もうかしら。

ちなみに、今のところ一番気に入った配合は、石臼挽き全粒紛125g、粗い全粒紛50g、強力粉75gにした配合。全粒紛の風味とソフトな食感の両方を得るという路線ではこれはなかなかのもの。さらに研究を進める予定。


2007-10-04 (木) ウェブキャリアさんインタビュー [長年日記]

ラブラブ?

koと二人で受けたインタビューが掲載されました。

http://www.web-career.com/suc26.html


2007-10-09 (火) Award on Rails 一般投票 [長年日記]

一般投票はじまりました

えー、たびたびアナウンスしています BookScope がらみですが、Award on Rails 2007 の一般投票が始まりました。

以下から各作品を見たり投票することができます。 http://rails.drecom.jp/vote

BookScopeもぜひ見てやっていただければ(そして気に入っていただけたらぜひ投票していただければ)嬉しいです。

http://ko.meadowy.net/bookscope/

全粒紛パスタ

昨日、全粒紛(細)とセモリナ粉を半々でホームベーカリーでパスタを作ってみた。ンまい。味の印象は全粒紛でない白い粉半分で作った最初のバージョンとそんなに違わないけど、気のせいか全粒紛のほうが美味しく感じた。


2007-10-15 (月) 簿記勉強会と蟹パーティ [長年日記]

簿記勉強会と蟹パーティ

友人3人と一緒にはじめて簿記3級の試験を受けることにしており、ぼちぼち勉強しないといけないので、みんなで集まって簿記勉強会をした。全2回の予定だ。今回はいわばオープニング。

こごめさんが蟹を持ってきてくださったので併設・蟹鍋パーティ(こちらにはkoも加わって参加者5名)だった。

んまかった〜(^^)/ ご馳走さまでした。

ホームベーカリーを活用してうどんを作って(といっても一番大変な麺を切るところはkoにやってもらっているわけだが)鍋にいれたら、好評で、4玉分ぺろりとなくなった。さらにごはん2膳を放り込んでおじやにして完食。

って蟹のことばかり書いたけど、勉強会も楽しかった。みんなで試験勉強というのは実は私の昔からのあこがれだ。大学受験のとき、みんなで歴史の問題とか出し合うんだーと楽しみにしてたら、6人の仲良しグループの4人までが理系でたった一人の文系友達は地理選択;w; という悔しい思い出から立ち直りきれてない私なのである。

5日でおぼえるという構成になってるテキストを2日分進めて、案外できるじゃん、受かりそー!なんて御機嫌になっていました。まあ簿記って試験勉強こそ進んでなかったものの、数年前から取り組んではいたので、たぶん底力はあがってるはず。

とはいえ、次回の勉強会まで何もしないと間に合わないので、一週間1日進めつつ、次回は模試を頑張りたいと思います。

参加のみなさんありがとうでした。がんばろー(^o^)/


2007-10-17 (水) JRubyの記事 [長年日記]

Java Expert #2

koの書いたJRubyの記事が載ります。ご興味のある方はぜひよろしく〜。

http://ko.meadowy.net/~koichiro/diary/20071016.html#p01


2007-10-19 (金) セミナー [長年日記]

ウェブキャリアさんのセミナー

無事終了しました。皆様ありがとうございました。

資料が大長編になってしまい時間がやはり足りない展開にはなりましたが、一応全部なめることができたし、懇親会でいろいろ情報交換もできて楽しいひとときでした。

資料はこちらです。

https://ko.meadowy.net/~nay/ruby/2007/seminar_ohba_2007_10_18.pdf

懇親会で面白い話もあったのでそのうち書いてみたいと思います。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

# タニダ [先日は講演会ありがとうございました。大変刺激的な時間をすごせました。  携帯のフレームワーク目指してがんばります!]

# nay [こちらこそ、どうもありがとうございました。懇親会楽しかったです。 大変そうですががんばってください!(できたら使わせ..]

# 工藤俊作 [講演お疲れ様でした。初めて拝聴させて頂きました。内容ギッシリ、タップリで良かったですよ。懇親会はお邪魔になると想い(..]

# nay [聴講ありがとうございました^^ そのうちまた飲みましょう〜>工藤俊作さん]

# nay [っていうか褒められて嬉しいわけです。(*^-^*)]


2007-10-23 (火) 野菜の芽が出てきた [長年日記]

ベランダ永田農法

画像の説明

を買った影響でついに先々週末、日向土(にちょっと赤玉とバーミキュライトを混ぜたもの)に野菜の種を撒いてみた。

待つこと一週間。

まっさきに芽が出たのはベビーリーフ(サラダ用の葉っぱのミックス)。

画像の説明

ほうれん草も遅れること数日で出てきた。

空豆とコリアンダーとバジルは音沙汰がありません。 どうかなぁ・・(’−’

画像の説明

ちなみにレモンが3つ実っていて、1つはいい感じのサイズ。これって待ってたら黄色くなるんでしょうか? それともそろそろ収穫すべき? と毎日首をかしげております。 レモンは果実酒にするつもり。


2007-10-25 (木) コリアンダーも出てきた [長年日記]

朝夜見守っています

野菜鉢たちを朝夜見守る日々。

2週間以上待ったが、どうやらコリアンダーも芽が出た気がする。バジルとまぜて蒔いたので正確にはまだわからないけど。

今朝はいそいそと液肥入りの水をあげた。

楽しみだなぁ・・・@w@

しかし空豆はまったく音沙汰がない。ちょっと時期が早かったのかも。あまりまだ寒くないし・・・。


2007-10-26 (金) NOVAが・・ [長年日記]

ついにこの日が

まずいなぁ、まずいなぁと思いつつ手をこまねいていたらとうとうこの日が・・。

結構ポイント持ってたんだけど、どうなるのかしら〜(;;) どうもならない気もするけど。

空豆の芽

朝、空豆の鉢の土の上に小さい緑のものをみつけた。よくみなければ気づかないようなもの。

落ちた葉かもしれないので軽くさわったけど硬くて動かないのでこれは芽かもしれない!

ヤッター!


2007-10-28 (日) 国民文化祭と受賞 [長年日記]

国民文化祭とAward on Rails

一昨日夜から、国民文化祭のため徳島に来ています。 かるた大会は選手全員和装のため、着物を持っていったら、重いこと重いこと。折しも台風が来ていて雨な上に、なぜかMacBookも持っていったので、荷物いっぱいで腕がちぎれそうでした。おかげで土曜の試合ではすっかり筋肉痛・・・。とほほ。帰りは宅配を使います。

さて、昨日はAward on Rails 2007 の表彰式もありました。そんな事情で私は参加できませんでしたが、koがくーさんの代理で参加。おかげさまで、BookScopeはウェブキャリア賞と合宿賞のダブル受賞に輝きました。投票してくださった皆様、そしてウェブキャリア様、合宿スポンサーの楽天様、ドリコム様、まことにありがとうございます(^0^)ノ くーさんおめでとう!!


2007-10-31 (水) 徳島ラーメン [長年日記]

徳島ラーメン

画像の説明

せっかく徳島へ行ったのでやはり徳島ラーメンが食べたい!

ということで、日曜に「いのたに」へ連れていってもらい、二回目の昼食にしました。エヘ・・。 個人的にトータルで一番すきなのは「ふくり」ですが、「いのたに」もとても美味しいです。特に麺が素晴らしい。 会場から歩ける「いのたに」が日曜も営業していてほんとにラッキー!!

画像の説明画像の説明

さて、月曜に帰宅したら、待望の空豆の芽が伸びていて、ほうれん草にも本葉らしきものが出ていたので、ついでに写真をアップ。プチ菜園をみているとかなり癒されます。


 以前の日記