トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2007-07-02 (月) 勉強会 [長年日記]

Ruby on Rails 勉強会

講師役をつとめて来た。色々な人と知り合えてとても楽しかった。

恥ずかしながら資料HPに置いて見たり。


2007-07-04 (水) 過ぎたるは及ばざるが如し [長年日記]

他山の石

バランスというのは奥の深いものだと思う。

  • 言葉を尽くせば意を尽くせない。
  • 慎重を期すのも過度になれば視点が偏り、無謀に似る。
  • 相手を思いやり過ぎればとんちんかんな干渉に。

総じて、過剰の多い人には不足もまた然り。時間というリソースが限られている以上、当然の理か。

最近の反省

「梨下に冠を正さず」を心がけないといけない。

他人のやってることには気づくのに、やはり自分には甘いのだなあと反省した。さすがに自分の損得だけでやってしまったわけではないが、ちょっとした、サンキュー事故みたいなきっかけや隙のあるタイミングだと出てしまうくらいなのだということがわかった。結局、自分や身内に楽をさせようという油断がそういうことを招くのだと反省。

反省したからすぐどうなるものでもないが、まずは、気をつけて行こうという気持ち。


2007-07-05 (木) 最近役に立った本 [長年日記]

社交術の本

最近読んで役に立つと感じた本がこれ。

4789731030

日本語タイトルと中身がだいぶ違う。日本語タイトルは、まるで、まくし立てて思わず相手にうんと言わせる営業マンを連想させる。中身はむしろ逆なので、同じように感じた方は安心してほしい。私としては逆に内容のほうがしっくり来るので良かった。

実際の中身は原題の "FIRST IMPRESSIONS" そのもの。

つまり、第一印象のメカニズム、というか、法則、というかについて解説している本だ。

本人の「見せたい自分」と相手の感じた自分が思いがけずズレてしまうことがある。何もかも相手に合わせろというのではなく、どうせ「見せたい」像があるならそれに近い印象を与えるテクニックは有用でしょう、というような、案外、押し付けがましくないスタンスの本。

これを手に取った動機は2つあった。1つは、最近直面した、明らかにコミュニケーションや社交で失敗している事例についてのヒントを求めて。もう1つは、RubyKaigiをきっかけに私の中に起きた変化、つまり、意識してもっとみんなと付き合っていかなくちゃ、という気持ちによるもの。

どちらの面でも参考になった。どちらかというと後者について、末永く、さりげなく、私の役に立ってくれるだろう。

この本を読んでから初めて人と知り合う機会も少しあったが、koによると、進歩を認ムという感じで効果は見られたらしい。

だんだん忘れてくるので、定期的に読み返すといいかもしれない。"トイレ文庫"あたりが良いかもしれない。フフ・・・。


2007-07-07 (土) あまったカレーで [長年日記]

カレースパゲッティ

冷蔵庫に、先週の日曜にkoが作ってくれたカレーが少し(1皿分の1/2くらい)残っているのが気になっていた。

それを今日のランチに活用しようと思い立ち、歯医者の帰りに買い物して作ってみた。

材料は一人分で以下。本当は二人分作ろうと思ったのにkoが二日酔いで食べられなさそうなので仕方なく一人分に。

  • カレーの残り1/2皿分
  • 玉ねぎ1/4
  • ジャガイモ1/2
  • パクチー(香菜)1束(パックの1/3量程度)
  • 鶏もも肉の細切れ ひとつまみ(30g程度?)
  • にんにく適量
  • オリーブオイル
  • 白ワイン(適量、おそらく30mlくらい?)
  • 牛乳(適量、おそらく多くて50mlくらい?)
  • パスタ一人前

作り方はこんな感じ。

みじんぎりにしたにんにくをオリーブオイルでいため、すぐみじん切りの玉ねぎを加えて炒める。火が通ったら、鶏肉を加えてやや火を強くして色が変わるまで炒め、火を弱くして、1.5cm角くらいに切ったジャガイモを加えて軽くまぜる。チンしたカレーの残り(チンしないと固まってるので)を加え、牛乳を入れ、白ワインを入れ、弱火で煮る。ジャガイモが崩れないよう、煮すぎないようにする。

パスタがゆであがったらソースにからめてから器にもり、具を上にのせ、1.5cmくらいに切ったパクチーを散らす。

一人前美しく出来上がったら、koが寄ってきて、食べたい!と言い出した。

仕方なく、フォークを二本出してきて、一人分のパスタを二人でつついた。

味のポイントは牛乳とパクチーかな。パクチーが嫌いな人は三つ葉とかセロリの葉が近いでしょうか。香りがつよい葉があるとカレーの主張の強さが相殺されて爽やかな感じになります。


2007-07-08 (日) 浴衣で柿の木坂 [長年日記]

遊佐未森のコンサート

昨夕は遊佐未森コンサート“ササノハ オトノハ 〜七夕夢一夜〜”へkoと行ってきた。何を着ていくかは決めていなかったのだが、天候とか時間帯とかコンサートの主旨からピコーとひらめいて、急遽浴衣で行ってみた。

久しぶりすぎて帯の結び方を完全に忘れていたのには少々焦ったし、そもそも着方の本がさっぱり我が家の書斎から検出されなかったのにも困ったが、インターネットのおかげで無事クリア。

koもあわせて浴衣を着てくれて、楽しくデートしてきた。

コンサートでは結構浴衣も多くて盛り上がってよかった。大好きな "僕の森" が演目に入ってて嬉しかった。koが日頃新しい曲も家で流しているおかげで、知らない曲はほとんどなくて、リラックスして楽しめた。二階席だったので、アンコールで客席に投げてくれた柿?が届かなかったのは、ちょっぴり切なかった。

そういえば、コンサートの開幕のときは、音が異様に大きく感じて、びっくりして頭がガンガンして辛かった。日頃、静かな環境で過ごしているからか・・。

帰りは近所のいきつけの居酒屋で飲み。koはまだ二日酔いだったので主に私が。

ちなみに、最近の我が家のボトルは BRUICHLADDICH。飲みやすい。


2007-07-09 (月) めがねが無くて [長年日記]

朝起きたら

いつもの眼鏡がないー;;

どうやらkoをお見送りして二度寝するときにどこかへやったらしい。

あちこち探し回ったらベッドの裏から Railsレシピ が出てきたりしたorz

仕方なく古い眼鏡で出勤。

電車を乗り間違えていつもと違う路線で到達。

なんだかウエーン;;


2007-07-10 (火) ポットベラ [長年日記]

今回の野菜スープ

ポットベラなるきのこを入れてみた。大きいマッシュルームのようだ。

しいたけよりさらに大きいサイズで、裏の傘の部分が真っ黒な外見。

結果のスープは・・・なんか、体に良さそうな感じでおいしい!

気に入りました。


2007-07-11 (水) 寝ぼけて失敗・・・ [長年日記]

買ったばかりの

ズボンのタグを外すときに布地を切っちゃったよ・・・orz

二重になってるところの裏側の部分なので、瞬時には致命傷にならないけど、こういうのはどう手当すればいいのか・・・(;;) ほっといたらまずいかしら?


2007-07-22 (日) Harry Potter 最終巻 [長年日記]

HARRY POTTER and the Deathly Hallows

0747591059

ずっと前にAmazonで予約していたのがキター!

さっそくよみはじめました。(ねたばれなしでお願いします


2007-07-26 (木) 歩きながらおにぎり [長年日記]

朝食

なにかお腹が空いて仕方がなかったので、おにぎりを買って歩きながらぱくついてきた。

今日は大して目撃もされず快適!


2007-07-28 (土) 恐怖の歯医者体験 [長年日記]

辛かった;;

最近、歯医者に通っている。

普通の歯石取り
↓
右上の親知らずを抜く
↓
左上の親知らずを抜く
↓
右側の歯茎に埋まった歯石を麻酔して取る&右上の虫歯治療

という感じで進んでいる。本日は麻酔しての深いところの歯石とりと虫歯治療。

キーン、シャー、ガガガガ みたいないわゆる歯医者な音が鳴りっぱなしでものすごく恐ろしかった。(><;)

麻酔も内側はあまり効かなくて足したのだがこの足したときの麻酔が痛かったし。

ひさびさの虫歯治療は削ってる削ってるぅぅ という振動と音がするし。

次回は左側である。

ぅぅ〜(><;)


 以前の日記