トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2008-11-03 (月) イカの塩辛 [長年日記]

イカの塩辛

連休前の金曜の夜に、生まれてはじめてイカの塩辛を漬けた。売り場の刺身用スルメイカを目にしたら、以前、買い物にいったときにkoが作ってほしいとおねだりしたのを、わからないから勘弁してくれと断ったことを思い出した。その時は後で母に電話して作り方を軽く聞いたので、金曜日に売り場でスルメイカを見たときには、少なくとも2はい買って、肝を2つつかって1はい分の身をつけるといいらしいということは判った。

しかし、できるのだろうか?! っていうか、そんな時間あったらゲームしたい?!

ためらいつつもスルメイカを2つ購入。その後、苦闘が始まった。

まず、イカをさばいたことなんかないのである。さばいているのを見た記憶もあんまりない(少しは見たことがあるが、景色としてみているだけで方法としてはわからない状態)。ネットで調べるも、それだけではわからない。

ようやっと胴の中身を見てまた呆然。えーと、どれが肝でしょう。幾つかの臓器があって、どれが求めるもので、どれが捨てるものかわからなかった。で、困っているうちにkoが帰宅。

こっそりしこんでおいて驚かせるどころの話ではない。どれ、どれが肝だか助けておくれよー;x;と泣きついて、調べてもらった。結局、一番おおきなメインの臓器が求める肝だった。

あとはまあ、やっていくうちに要領がわかった。

そして結果のほうは・・・2日後、食べてみたら、しょっぱすぎるけどそれなりに美味しくできた! 万歳! いくらでもお酒がのめます! ということで、勇気をだして挑戦してよかったと思いました。


2008-11-11 (火) めいちゃんを救う会 [長年日記]

めいちゃんを救う会

母校の卒業生の娘さんが難病にかかって救う会が結成されたとのことなのでここで紹介させていただきます。

救う会のホームページはこちら

http://www.nit-tokyo-th.ed.jp/save-mei/


2008-11-12 (水) フィクスチャの使いどころ [長年日記]

フィクスチャの使いどころ

虫の居どころが悪く、朝早めに起きたので、Functionalテストを書きました。どうも、夢ででも何かがひらめいたようで。

で、テストについては山ほどモヤモヤしていることがあるのですが、そのひとつは、テストデータをどう書くかってこと。

Railsにはフィクスチャがあるけど、なんでもかんでもフィクスチャでやるとかえってごちゃごちゃして、こっちのテストを立てればあちらが立たず的に依存関係が大変になる気がするわけで。個人的には、

  • 複数のテストファイルで前提的に使うマスタなどの環境はフィクスチャで表現。パターンごとにデータを用意するにしても、多くの機能を横断する代表的なパターン程度にとどめる。
  • 基本的に特定のテストだけでつかうようなデータ状況は、テスト内でプログラムで作る

という感じにしていますけど、皆さんはどんな感じですか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# Yugui [そのテストで必要なフィクスチャ一揃いを、個々のテストごとに、互いに直交になるように設定しますね。前提的なマスターは共..]

# nay [ほうほう。つまり、テストごとにレコードのセットを作っていて、基本的にマスタ(私がフィクスチャでやると言っているもの)..]

# nay [↑ちなみに「直交」がぴんとこなかったので誤解してるかもです(’’;]


2008-11-13 (木) 世界のKitchenからシリーズ [長年日記]

世界のKitchenからシリーズ

KIRINの世界のKitchenからシリーズの美味さに唸ってしまった。

昨日電車の広告で見たドライフルーツ&ダージリンを見かけたので喜んで買ってみた。うまい。。美味すぎる。。。

夏のミントジュレップもとてもおいしくてkoと二人で飲みまくっていたので、あらためてこのシリーズすごい!と思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# ko [Kichenシリーズは季節もので定番にならず寿命が短いのが難点だね]

# nay [うむ〜〜〜]


2008-11-16 (日) はじめてPCをデコしてみた [長年日記]

はじめてPCをデコしてみた

decopc

AcerのASPIRE ONEを買ったがどうにもダサい、というか、トレーニングパンツのように色気がないので、意を決して、デコレーションしてみた。

可愛くなった!!


 以前の日記