トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2005-01-07 (金) あけましておめでとうございます [長年日記]

新年

仙台から帰ってきてこのかた、自炊ブーム。朝は、年末にいただいた数の子をポリポリしています。あれだけあった数の子が私一人だけによって消費されてゆく・・。

今年もどうぞ

よろしくお願いします。皆様のご多幸をお祈りしています。


2005-01-12 (水) ノートPC購入 [長年日記]

思い立って

ノートPCを購入。前から欲しくはあったが節約で我慢していたのだが、日頃の生活に2台目があると便利なので、思い切って買ってみた。

仙台でのリサーチから、Let's Note にしようと思っていたのだが、ゲーム適性重視でMebiusに変更。白くて綺麗なボディで気に入っている。(ロゴはそうでもないが)

koが無線LANセットアップしてくれているのを見守るうちに(そしてコントローラのインストールを間違えて邪魔したりしているうちに)眠くなり、あっという間にダウン。起きたら、ばっちりセットアップしてくださっていましたm(_o_)m ゲームも問題なく動いて感動〜。

このノートPCは、ムラマサ(SHARPの商標じゃなくてそれより前に自分で命名していたんだ!東芝のA4)、ニルス(CASIOのFIVA)に続く、歴代3台目のノートPC。マシンだけでいうと実家を出てから多分通算5台目(うち3台は現役引退している)。買う前から決めていた今度のノートPCの名前はアリス。・・あ、はじめての明確な女性名マシンだ。ウーム。ちなみに現在のデスクトップは viktor (箒に乗ってする某スポーツの選手)、その前のはレイだ。

初代ノートのときは大画面・広いキーボードを重視した。重かったとはいえ満足だったが98世代なので時代遅れに。次のFIVAは、軽さ重視で、満足していたが Windows2000でTomcatだのEclipseだのを使おうとしてたら電池がすぐなくなるとか動作も重くなるなどの状況が(当然かもしれないが)。さらに、もともとプロジェクタとの接続に部品が必要で、その部品の接触が悪くなり、プレゼン専用にしてもやりにくい(非力でデモを同一機でできないしね)こともあって、フェードアウト。

今回は、A4大画面→A5以下(1k弱) と極端なものを経て、B4弱くらいの1.28kg。画面は小ぶりだが綺麗で見やすいので満足。ドライブ内臓のオールインワンタイプ。この手のものもずいぶん軽くスタイリッシュになってきたもので、いろいろ選択肢があって楽しい。実際モバイルとしてどんな感じか、週末、実家にいくときに持ち運んでみようと思う。


2005-01-16 (日) 久しぶりの実家 [長年日記]

2度目のお正月

久しぶりに実家へ帰った。はじめてkoを連れていった。

妹とゲームしたり、お茶したり、ゲームしたり、お茶したり、お正月のように力いっぱい遊んで帰ってきた。終始なごやかで楽しかった。ありがたいことです。

天使と悪魔

読み終わった。面白いけど、ちょっと盛りだくさんすぎて読みつかれる感じだし、やや各エピソードが強烈ではあっても単純に感じる。あと、読後感がもの悲しい。謎をより抽象的にして重点をおき、活劇を抑え気味にした(?)ダヴィンチ・コードのほうが、格調も高く感じられ、やっぱり良い出来な気がする。

  • 4047914568
  • 4047914576

DS

B0002CPMO0

どさくさに紛れて我が家に2台目の任天堂DSが。PC購入時のポイントで買った。いままでkoので練習しまくっていたB0006GASB4は一気にkoを抜かしてプロへ。ひひひ・・・

それにしても、無線通信はかっちょいい。


2005-01-17 (月) 寝不足 [長年日記]

某ネットゲームのための

設定をしてくれてるkoにつきあってるつもりでまったく関係のないオフラインゲームをしまくっているうちに、koにあっさり寝られてしまい、ふてくされて続けていたら寝不足に。ええ、悪いのは私です。

コーヒー

昨日、買いたての純白のアリスちゃん(ノートPC)にkoがコーヒーをこぼすという大事件がおきたが、1日たって動作は問題なく、事なきを得たようだ。ああ、焦った。


2005-01-19 (水) お休み [長年日記]

お休み

前日に引き続き、腹痛でだるいのでお休み。カーっと寝たらだいぶ復帰。


2005-01-23 (日) 新しい眼鏡 [長年日記]

新しい眼鏡

koが新しい眼鏡を買ってくれた。とてもきれいな、私だったら買わないと思われるような赤いフレーム。

視力が相当落ちていて困っていたので、度も変えることにした。最終的に、両目で0.7という状態に落としてもらったらしいのだが、私の感覚では1.0以上見えるくらいくっきりさわやかだ。ただ、近いところは、見えすぎて疲れる気もする。近目になりすぎないよう気をつけねば。

いつも眼科で処方箋を書いてもらってデパートで買っていて、時間もお金もかかると諦めていたのだが、今回koが連れていってくれたお店はすごかった。

  • とても丁寧に時間をかけて度の調節をしてくれた
  • すごい近視・乱視のため、今までレンズの在庫があったことはなかったのに、40分で当日出来上がりだという
  • 予想金額の15%〜30%くらいでできた

あまりの良さに驚くばかり。ぜひとも同じ度のレンズでもう一つ買いたい!

でも、翌月曜日、せっかく新しい眼鏡なんだけど、お化粧しないで会社へ行ってしまった。・・・反省。

STING コンサート

妹とStingのコンサートへ。懐かしい好きな曲がたくさんでとても楽しめた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# tetsumi [おぉ!知人もStingのコンサートに行ってました!偶然でびっくり!]

#  [お〜。偶然ですね。とてもよかったですよ^^ 寒かったけど^^;]


2005-01-25 (火) 生活改善 [長年日記]

そんなこんなで

落ち込んだりして、ノートPCを持ち歩いたりして、電車で文書いたりしたら何か復活。

私なりに生活改善の目標をたててみた(守れる自信がないからとりあえず秘密)。

昨夜、今朝とがんばった。今朝は久しぶりに完全な朝食を作った!

とはいえ、目標のうち1つは、達成50%くらいなので、きょうは75点というところ。


2005-01-27 (木) 素晴らしい日々 [長年日記]

蒲田へは夜遅く行くもんじゃない

昨日は、帰りに、蒲田へ行ったら、間違えて山手線にのって大崎へ。どうしていつもこうなるんだろうと天に唾を吐きながら乗り換えたら、大森にて電車が動きを止めた。先ほど蒲田ー川崎間で人身事故がありました! 間違えていなければ蒲田につけていたタイミングだ。ついてない日はついてない。

それでタクシーで蒲田へいってkoにあって、駅から結構はなれたバーへ。久しぶりにクラシックなカクテル(といっても、ロングアイランドアイスティーだけど)を飲んで懐かしかった。

帰りもタクシー。もう眠くなって、ゲームもできないしでやや不満。

今朝の点数

昨夜から今朝にかけて、目標は全部達成できず。0点といいたいところだが、koが遅刻しなかったのと、お化粧したのとで、10点だけあげよう。ウム。

3日坊主ですらない、まだ2日目だったのだが・・。


2005-01-28 (金) まさか? [長年日記]

まさか・・

鼻水がとまらず、むずむずして、しょっちゅうくしゃみがでる。 眼がかゆくてたまらない。 のどがおかしい。 総じて、だるい。 やや頭痛気味。

集中できそうもないので休養することに。

まさか・・・まさか・・・まさか・・・・

まだ早いよね。第一、私は、関係なかったはず・・・

しかし

急ぎの仕事をやろうとメールを送ろうとしたら送れない。 自宅メーラートラブルで、午前中はあまり休めなかった・・


 以前の日記