トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2011-07-20 (水) RubyKaigi2011 [長年日記]

RubyKaigi2011

RubyKaigi2011が終わりましたね。スタッフ、スピーカー、スポンサー、参加者の皆様、お疲れさまでした。

今回の会議は、ネタがなかったのと、ほんのわずかな反骨精神により、サブミットも出すことなく、平穏な気持ちで楽しみました。

反骨精神ってどういうことかというと、つまり、最後のRubyKaigiにあなたは何をしたいですか?という問いへの一種の回答ということです。

それはともあれ、毎年、RubyKaigiでは自分のテーマをもらいます。今年の会議でいただいた個人的なテーマは、「ストイック」「自分で引っ張れ」ということでした。

以下、個人的な話になります。

振り返ると、昨年までは、ぜいぜいと走りながら、いつになったら楽をしていいかなあと考えていた気がします。そしてこの1年は、楽をしてみたということになるかもしれません。楽か、苦しいかはともかくとして、自分が声をかけるのではなく、場を整備しなければならないという気もしていました。時を告げるのではなく時計を作れというやつですね。

しかし、今年会議に出ていて感じたのは、それとは逆のメッセージでした。誰かが手をあげてやってくれるのをじっと待つのではなくて、本当にやりたいことについては声をあげてひっぱってしまう。それで結果的にみんなで進むことができれば、いいんじゃないかと。MP枯渇問題についても、本当にやりたいことをやるのであれば、そんなに減らないという気がしてきたわけです。

ということで、どう活かせるかは分からないけれど、とりあえず受け取ったメッセージはこんなところでした。


 以前の日記