2015|10|
ぷっちん日記
2011-07-20 (水) RubyKaigi2011 [長年日記]
■ RubyKaigi2011
RubyKaigi2011が終わりましたね。スタッフ、スピーカー、スポンサー、参加者の皆様、お疲れさまでした。
今回の会議は、ネタがなかったのと、ほんのわずかな反骨精神により、サブミットも出すことなく、平穏な気持ちで楽しみました。
反骨精神ってどういうことかというと、つまり、最後のRubyKaigiにあなたは何をしたいですか?という問いへの一種の回答ということです。
それはともあれ、毎年、RubyKaigiでは自分のテーマをもらいます。今年の会議でいただいた個人的なテーマは、「ストイック」「自分で引っ張れ」ということでした。
以下、個人的な話になります。
振り返ると、昨年までは、ぜいぜいと走りながら、いつになったら楽をしていいかなあと考えていた気がします。そしてこの1年は、楽をしてみたということになるかもしれません。楽か、苦しいかはともかくとして、自分が声をかけるのではなく、場を整備しなければならないという気もしていました。時を告げるのではなく時計を作れというやつですね。
しかし、今年会議に出ていて感じたのは、それとは逆のメッセージでした。誰かが手をあげてやってくれるのをじっと待つのではなくて、本当にやりたいことについては声をあげてひっぱってしまう。それで結果的にみんなで進むことができれば、いいんじゃないかと。MP枯渇問題についても、本当にやりたいことをやるのであれば、そんなに減らないという気がしてきたわけです。
ということで、どう活かせるかは分からないけれど、とりあえず受け取ったメッセージはこんなところでした。