トップ «前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)» 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2002-07-17 (水) 徳島合宿

徳島合宿

週末は徳島へ行ってかるたを五本とってきた。初日の2本目で既に膝がふるえ、あちこち筋肉痛になってしまった。痛かった。調子のほうは、50%くらいだろうか。狙った札の早さはまぁまぁ戻ったが、狙っていない札のケアがさっぱりだ。得意なはずの場所でもさっぱりなのは淋しいものだ。

友人たちと

月曜はひさしぶりに飲んだがちょっと飲み過ぎた・・・。

火曜

雨が降ったのでお休み。大した台風じゃなくて午後は晴れることがわかっていたけれど二日酔い&徳島行きの疲れが残っていたので、迷った末にお休み。ごめんなさい!!

ルパン

オールナイトの映画に行くはずだったのにチケット売り切れでちょっとがっかり。でも、ほかのことができるさ。

宝石箱

近所でみかけたジュエリーボックスを買う。長らく、探していたがなかなか適当なのがなかった。今度のはコストパフォーマンスがよいので決めた。

ボックスというよりチェストだ。8段くらい引き出しがある。細かい仕切があって、チェーンやペンダントトップといった細かいものを1つ1つ分けてしまえる。

おかげで、相当片づいた。断然つかいやすい。何があるか一目でわかるからだ。いままで、絡まったチェーンをほぐしながら目的のブツを探す作業は、効率は悪いし、見つからないこともあるしでイマイチだった。そんなだから、使ったアクセサリーを元へ戻す意欲が余計わかなかったのだ!そうに違いない。これからは、・・・少なくともしばらくは物珍しいのできちんとしまうことだろう。


2003-07-17 (木) 帽子

先週末

買ったばかりの白い帽子をあっさりと電車に置き去りに。まったく同じパターンで前の緑の帽子も失ったのにちっとも学習していなかった。

導かれる鉄則は

  • 電車では、帽子をかぶり続けるか、カバンに入れること
  • 本を読みながら乗り換えるときは忘れ物についてちょっと考えること(上の原則が守られていれば雨の日以外は問題ないだろう)

さすがに、かぶって外出する1回めの行きの一本目の電車で無くしたのはショックだったので、すぐにあちこち問い合わせて、なんとか取り戻すことができた。

齟齬

齟齬が広がってきていて憂鬱。一丸となって外へ向かわなければならないときに、身内を攻撃しあってどうする? こういうときの特効薬は、外に共通の敵を作ることなのだが。

自分自身が、つい怒ってしまう。。


2008-07-17 (木) 朝、果物を食べると肩が痛くなる?

朝、果物を食べると肩が痛くなる?

朝食代わりにスイカを食べたら、5分後くらいから猛烈に肩が痛くなって困った。この肩の痛みは、肩こりのひどい人がお酒を飲んだときにたまに起きる痛みと同じ系統のものだ。

ちなみに、以前、朝食がわりにりんごを食べたときも、すぐに肩が痛くなって苦しんだのを思い出した。

同じような目にあった方はいませんか? このメカニズムについて、ご存じの方がいたらぜひ教えてください。

私の推測としては、尿酸排除の効果で肩の凝りが強制的に緩くなって、結果として苦痛が起きるというもの。こう書くと肩こりに良さそうだが、朝起きて気持ちのいいときに肩が痛くて呻いているというのはあまりいい一日の始まりではないので、なるべくなら避けたい感じだなあ・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# 私も [私も同じです。 肩というか、鎖骨の下から肩にかけて、腕の付け根の辺りに猛烈にズーンと痛くなります。チューハイも果物系..]


2009-07-17 (金) RubyKaigiで話してきました

話してきました

RubyKaigi2009Speaker

いろいろな方のご協力のおかげで無事出番を終えることができました。感謝感謝です。また、懇親会では沢山の方とお会いすることができました。中でも、海外の女性エンジニアと女性エンジニア&起業話ができたのは感動的でした。つないでくださったレオさんありがとうございます。

今日の資料を以下に公開しました。

RubyKaigiで話してきます

書き忘れているうちに当日朝になってしまった!

今日はRuby会議2009初日ですが、はじめてスピーカーとして話してきます。うまく行くといいなあ(><)

http://rubykaigi.org/2009/ja

会社としてもスポンサーになり、ブースも出すので楽しみ。何より、まずは自分の出番が終わって気楽に楽しめるようになることが楽しみです。

いいKaigiになりますように!


 以前の日記