トップ «前の日記(2002-12-30 (月)) 最新 次の日記(2003-01-07 (火))» 編集
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2003-01-06 (月) 始動 [長年日記]

新年

今年は仙台にて年を越した。かなり違う食習慣に驚きつつも相当食べ過ぎた。仙台初売りなるものに行き、koにお年玉?として、B00006FRAPとヘアーアイロンを買ってもらった。それから皆で遊ぶためにB00006LA0Mを購入。はじめてのももてつ。楽しい。ひさびさにkoが一緒に遊んでくれるのも嬉しかった。

今年の目標

  1. 家計簿をつける
  2. 情報収集
  3. 朝ご飯を食べる

XMLをJUnitで比較する

XMLの内容をJUnitで検証するのは結構面倒だ。そのために、jakarta の XML Security の XMLCanonicalizer を利用して、canonicalize して比較するようにしたのだけれど、困ったことがあった。それは、XML Security が内部で Log4j の設定をしているために、結果として canonicalize する前までの Log4jの設定 (log4j.propertiesによる) が変更されてしまうのだ。ログ設定が変わることは、特に Cactus で使うときに、ログが出なくなって困った。

その解法をやっとみつけた。*1

org/apache/xml/security/resource/config.xml を一部書き換えて、クラスパスに通すか、xmlsec.jar 内のこのファイルを置き換えればいい。変更の仕方は、

Tags: Java

*1 といってもFAQをみれば辿りつける解法だけど。

<log4j:configuration xmlns:log4j="http://jakarta.apache.org/log4j/">
  ..
</log4j:configuration>
このlog4j:configuration要素の中身を削除して空要素にするとうまくゆくようだ。*1

*1 ちなみに、タグごと削るとNullPointerExceptionが出る。

<log4j:configuration xmlns:log4j="http://jakarta.apache.org/log4j/"/>
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
# Nay (2003-01-06 (月) 16:53)

おお!写真ありがとう>ko

# tetsumi (2003-01-06 (月) 19:19)

キングボンビー&キングデビル嫌い。。。。

# ko (2003-01-07 (火) 00:00)

朝ご飯が一番むずかしいな。

# Nay (2003-01-07 (火) 01:59)

それは皆そうですって。ボンビラス星で3つ扉をアタックさせられて超転落人生しましたよ。ブラックのほうがマシ。

# tetsumi (2003-01-07 (火) 12:07)

朝ご飯って何ですか?

# Nay (2003-01-09 (木) 11:08)

朝ご飯はゲームの話じゃなくて今年の目標です。

# tetsumi (2003-01-10 (金) 10:24)

おぉ!なるほど。朝は食欲がなかなかわかないときもありますからね。


 以前の日記