ぷっちん日記
2004-10-25 (月) 不機嫌の理由 [長年日記]
■ 不機嫌
一週間くらい前からずっと不機嫌だ。鬱ともいえるけど、不機嫌のほうが適切なんだと思う。キーワードは、「イライラする」。
それを自覚したきっかけは、ネットでの出来事だと思う。ある程度信じていた知人が馬脚を現して衝撃を受けた。価値観の違い、多様な価値観の存在に気づいていない無邪気でみっともない腹立たしい発言。あいも変わらず私はその手の書き込みには瞬間的に激怒するのだが、年の功か、ほどほどで抑えた。抑えた分、怒りがずっとわだかまる。
でも、不機嫌の理由はそれだけなんだろうか。たぶん違う。
何かが思い通りにいっていない。思い通りにいかないことなんて、当たり前なんだけど。結果として思い通りにいかないんじゃなくて、自分の選択によってうまく行っていないような、そういう想いにとらわれる。
いまやりたいこと、将来やりたいこと、いまやらなくてはならないことのバランスが悪い。”将来”は永遠に来ない。いまやりたいことをやるために、いまやらなくてはならないことをする。いまやらなくてはならないことを、いまやりたいことと、やりたくないけどやることと、やりたくないから逃げることに振り分ける。やらなくてはならないことのなかにも、”将来”がない。
結局、近視眼的なのかな、生活が。
不機嫌がおさまるのは休日や、帰宅する電車の中だ。それでも、ゲームの中でも、ちょっとした他人との考え方の違いにイライラする。他人に対して時間をケチるようになり、それでいて、大して生産的に時間を使えるわけでもない。
煮詰まっている?
本を読んだり、勉強っぽいことをするのはその時は楽しいが、それに熱中できるわけではないし、気分がいい時でないとできない。
何がしたいんだろう。どうなっていれば私はハッピーなのだろう。
■ 水の中のような気だるさ
清く正しく美しく、会った人の好みに合うように見せようと振舞うことが嫌になったようだ。失望されたくないからと間に合わせるのもいいかげん、無理があるんじゃないかな。
■ たまに日記を書いたと思ったら
ドロドロでは、いかんかな。楽しいことを書けと奨められる。でも書きたいときってドロドロしているときなんだけれども。私の場合。
そうね、グインの新刊ではボロボロ泣いた。(楽しいことかな?)
女性IT技術者という企画で出会った先輩方にとても感銘を受けた。
IT Dosen't Matter を買って読み始めてみたけど、やっぱりこの手のものを読むには若干、英語力が足りないから、続かない気がするとか。
そんなところです。
全然関係ないんだけど、Nayさんアヴリルの声に似てないですか?