トップ «前の日記(2007-05-24 (木)) 最新 次の日記(2007-05-27 (日))» 編集
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2007-05-26 (土) 暴発 [長年日記]

会社の飲み会で

予定外に暴発してしまった。最近ずっとその流れなので昨日は言わないように気をつけていたのだが・・・・・・。

ある一言で理性がはじけとび、そのまま暴発・・・・。

久しぶりにあんなに高速に喋ったかも・・・。

ジュエリー欲・絶好調

お気に入りのジュエリー系のネットショップがここのところものすごくオークションに力を入れ出して、どれもこれも欲しい!!(@w@;) という感じで毎日悩んでいる。

あんまり悩むから、悩むだけ時間の無駄だ、と購入しても、次から次へ欲しいものが出てくるので悩みは尽きない。到着しても、これを買うのが最善だったか?と反芻するので結局悩んでいる。買わなくても、あれを買っておくべきだったかなぁと後々まで悩む。

まさに煩悩!!!

ジュエリーが欲しくなくなったら私も仙人になれるかなぁ。

メッセージとメディア

私はコミュニケーションは、対面で口で話すということを一番重要だと思っている。その理由は色々あるが、私にとって大事な理由は、それが一番相手を尊重していると感じるという点にある。

けれど、最近、相手と目的によっては、対面であることが却ってコミュニケーションを阻害するケースもあるのではないかと思うようになった。

例えば、相手にとって受け入れるのが困難なメッセージを伝えたいとき。

受け入れるのが困難なメッセージを聞いたとき、反射的に否定し、相手を説得しようとするのは人間として自然な反応のひとつだが、例えば、30分間のコミュニケーションの25分間をその反論が占めているような場合には、そもそもの、メッセージを伝達するという目的からするとやはりコミュニケーションとしては失敗だと思う。

私のいう、メッセージを伝達するという意味は、そのメッセージを相手が受け入れるという結果までを含んでいるわけではない。相手が、そのメッセージの意味や発信者の意図を正確に(過不足なく)理解する、というただそれだけの意味である。

だから、そんなときは、返事する必要のないメディアに書いておくだけ、というのもそれなりに役にたつのかなという気もする。


 以前の日記