トップ «前の日(11-02) 最新 次の日(11-04)» 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2007-11-03 (土) しょうがパン失敗

昨夜

はじめてのお寿司屋さん「風雅」にいって飲んで飲まれて御機嫌で帰宅。

寿司屋でふと、しょうがをパンにいれたら美味しいはず! でも殺菌効果でイースト菌死んじゃうかな?!とか話し合って、実験してみよう!ということで、わざわざ酔っ払いつつも夜中にスーパーにいってしょうがを購入。

で、半分ほどすりおろして入れてみました。

結果・・・・・・失敗(T_T)

画像の説明

まあ一応パンなのだが、まず、極端に膨らみが足りない。

次に、しょうがの香りがきつすぎる。

すりおろしていれたため繊維が微妙。

でもあきらめません。とりあえず、残り半分のしょうがをみじん切りにして、黒砂糖とはちみつで軽く煮てみました。

次はこれをレーズン手動投入をつかって小匙一杯くらい入れてみるつもり。

ところで、久しぶりにかるたを取りたくなって、久しぶりに思い出しましたよ。かるたを取りたい衝動あるところに、かるたをさぼりたい衝動あり。かるたは好きなのですが、かるたをサボるのもとても好きなのだった@w@; サボりとの戦いがはじまってしまいました・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# nama [(^^]


2008-11-03 (月) イカの塩辛

イカの塩辛

連休前の金曜の夜に、生まれてはじめてイカの塩辛を漬けた。売り場の刺身用スルメイカを目にしたら、以前、買い物にいったときにkoが作ってほしいとおねだりしたのを、わからないから勘弁してくれと断ったことを思い出した。その時は後で母に電話して作り方を軽く聞いたので、金曜日に売り場でスルメイカを見たときには、少なくとも2はい買って、肝を2つつかって1はい分の身をつけるといいらしいということは判った。

しかし、できるのだろうか?! っていうか、そんな時間あったらゲームしたい?!

ためらいつつもスルメイカを2つ購入。その後、苦闘が始まった。

まず、イカをさばいたことなんかないのである。さばいているのを見た記憶もあんまりない(少しは見たことがあるが、景色としてみているだけで方法としてはわからない状態)。ネットで調べるも、それだけではわからない。

ようやっと胴の中身を見てまた呆然。えーと、どれが肝でしょう。幾つかの臓器があって、どれが求めるもので、どれが捨てるものかわからなかった。で、困っているうちにkoが帰宅。

こっそりしこんでおいて驚かせるどころの話ではない。どれ、どれが肝だか助けておくれよー;x;と泣きついて、調べてもらった。結局、一番おおきなメインの臓器が求める肝だった。

あとはまあ、やっていくうちに要領がわかった。

そして結果のほうは・・・2日後、食べてみたら、しょっぱすぎるけどそれなりに美味しくできた! 万歳! いくらでもお酒がのめます! ということで、勇気をだして挑戦してよかったと思いました。


 以前の日記