ぷっちん日記
2009-07-22 (水) 日食とか色々 [長年日記]
■ 日食
今日は日食(日蝕と書くほうが好き)。曇り空なので半ばあきらめていたが、11:20頃、職場の人たちとビルの下に下りて見に行った。最初はやはり見えなくて、どうもビルに隠れてるかもしれないから一応、反対側の庭へ出てみようかと向かっていったところ、ガラス張りの天井に欠けた太陽をみることができた。最初に見つけたのは私ではない。教えてもらってみることができた。
その後、庭へ出るとさらにはっきりと見ることができた。雲が厚くなると隠れてしまうので、見られた時間はせいぜい3分くらいの間に断続的にといったところか。
雲を通じてなので、肉眼でもさして負担にならず見られたのはよかった。細い三日月のような形だが月とは明らかに違う強い輝きがあり、とてもきれいだった。人生で次の日食を見ることがあるかはわからない。曇り空の中、ほんの少しの間雲が薄くなって見られたというのはとても幸運だった気がした。浮き浮きして、なんだかとても満たされた気分になった。
食事を食べて再度出てみたが、もう太陽は雲からのぞかなかった。そしてやけに周囲が明るく、雲だけをみていてもまぶしいくらいだった。日食のときはやはり暗かったんだなと納得。
■ 栗本薫さんお別れ会
20日は作家の栗本薫のお別れ会にkoと行った。koには無理やりつきあってもらって悪いことをした。お別れ会にはかなり泣かされたが、行ってよかった。スピーチに田中芳樹が出てきてびっくりした。音楽がとてもクローズアップされていた。よいものだと思った。
私の中には栗本薫から得たものについて、まだ言葉にする時でない色々な思いがあると思う。いずれそういうことを書けたらいいなと思う。
お別れ会の後は、10年くらいご無沙汰しているMLのオフ会へ。久しぶりに懐かしい人たちに会えてよかった。限定版DVDを早くももっている人がいて悔しかったのでさっそく申し込んだら今日届いた。うかつにも鉄人を注文し忘れたのでそれも今日注文した。もっと早く入手できていたらオフでサインをもらえたのに、RubyKaigiですっかりそれどころではなかった。無念だ!
Amazonとかをみていると、伊集院大介シリーズやグインのアニメ関係でまだまだまだまだ買ってもよさそうなものがたくさんある。まだいろいろ読んでいない本を読む楽しみがあるなあと思うが、この調子でバンバン買ったらちょっと出費も心配・・・。