トップ «前の日記(2008-09-15 (月)) 最新 次の日記(2008-10-05 (日))» 編集
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2008-09-23 (火) パーティと夏休み [長年日記]

パーティ

土曜はパスタマシンお披露目会ということでワインパーティをした。いぶし銀(家庭用燻製器)もお披露目した。飲み会の山を乗り越え、前日睡眠3時間で、たくさん料理して無事乗り切った。koは風邪を引いてしまったが、必死で買い物にいったりパスタを作ってくれた。

主賓が一人風邪で来られなくて残念だった。

ワインでは、我が愛するサンセール(白ワイン)が、それほど高くはないやつだったのだが、当たりだった。香りがたまりません。

料理のほうの感想はこんな感じ。

  • ローストビーフの出来がよかった。1kg 190度で結果的に45+15分。連続なら50〜55分くらいだったか。火の通りが前だとクチャクチャしてかみ切れなくなるし、通り過ぎるときれいな赤色にならずまた固くなるのだが、今回は特にばっちりだった。
  • チキンの燻製がすばらしくよかった。軽めの燻製がいいみたい。もちろんスモークチーズも好評。
  • 牛肉の赤ワイン煮込みはホームメイドフェットチーネに合いすぎる! 今回も好評でした。今度レシピのせよう(’w’
  • 手作りベーコンも好評。燻製がそうとう強いので、使う量を控えめにするのがコツかも。ちなみに残りはスライス、ブロックにして小分けに冷凍。
  • 水なすサラダは簡単でうまい!
  • ベーコンサラダも案外うまかった。レタス、ほうれんそうを耐熱皿にいれておき、熱したベーコンを油ごとかけて、しょうゆ+コショウ+オリーブオイル少量みたいなたれをかける。

今回も食材を出し切れなかったので、火曜の今日もまだ残った食材を消化中だったりする。

そんなこんなで夏休み。今頃Award on Railsの作品を作り始めたんだけど間に合うかなあ(’’;


 以前の日記